en Factory ブログ

目利きのプロが選ぶ、お土産たち

こんにちは。
はじめまして、ショッピングユニットの天野です。
スタイルストアで、バイヤーのアシスタントをしています。

olives-1318257

私がエンファクトリーに入社を決めたのは、
スタイルストアが商品のこだわりやつくり手の想いを、
きちんとお客様に伝えることのできる場であると感じたから。

現在はアシスタントをしつつバイヤー業務の勉強中ですが、
ゆくゆくはバイヤーとして、素敵な商品をたくさん紹介できるようになりたいです。

 

会社のなかでの「複業」

バイヤーアシスタントの業務は、
商品データの登録や発注・撮影の立ち合いなど、多岐にわたります。

また、その他にもいくつかのプロジェクトを担当させてもらっています。
いままで経験したことのない業務分野が多く、戸惑うことも多いですが、
手探りながらも少しずつコツを掴んで進められるようになっていくものかなと感じています。

gori0i9a3099072103255_tp_v1

いろんな分野の経験を積むことで多角的な視野を持てるようになり、
結果的にバイヤーという業務にも活かしていけたら良いです。

エンファクトリーは「専業禁止」の理念を掲げていますが
このように会社のなかで複数の役割を担うことも「複業」なのかなぁ、と思います。

 

目利きのプロ、バイヤー

さて。
先輩方を見ていると日々の生活の中でふとした時に、
バイヤーのすごさを感じることがあります。
どの方も暮らしぶりが本当に素敵なのですが、
お休みの日に出かけた先での出来事などを良く聞きます。

仕事中だけではなく常に新しいものに触れてアンテナを張って暮らすことで、
自然と必要な知識や情報を蓄えているのだな、と改めて勉強になります。

日本全国のつくり手さんを訪ねて出張に行ったり、
プライベートで旅行に行くことも多いバイヤー。
スタイルストアの旅手帖コラムでも度々紹介されていますが、
旅先で見つけたものや聞いた話などを共有してもらうのも楽しみのひとつ。

そんな中でも私が毎回楽しみにしているのが、
先輩バイヤーやお取引先様からいただく「お土産」。

旅行に行って職場にお土産を買おうとすると、
ついつい当たり障りない定番のアイテムを選んでしまう私。
しかし、目利きのプロが選ぶお土産はひと味違う視点から選ばれたものが多く、
感度が高い!といつも感心しています。

 

感動したお土産たち

突然ですが、私が入社してから数か月の間にいただいたお土産のなかでも
特に感動したものを勝手にランキング形式にしてご紹介します。

 

第3位 坂根屋「ぜんざい餅」

第3位は、島根県の出雲大社にプライベート旅行に行かれたKさんからのお土産。
「ぜんざい」は出雲発祥の食べ物だそうです。
もちもちとしたお餅の中に大きな粒の餡子がぎっしり詰まっています。
程よい甘さが、午後の疲れた時間帯のおやつにぴったりでした!

出雲大社をたっぷり参拝してから温泉宿を訪れた話など、
旅行にまつわるエピソードを聞きながらお土産を楽しむことができました。

 

第2位 まるたや洋菓子店「あげ潮」

続いて、第2位。出張で静岡県に行かれたNさんからのお土産。
最初は「素朴なパッケージのビジュアルがかわいい!」と、
社内で盛り上がりましたがひと口食べてみると、
素朴ながらもどこか懐かしい、癖になる不思議な味でした。

小包装されていないので、お土産には選ばないイメージでしたが、
本当においしいものをお土産にしようとすると、こうなるのですね。

 

第1位 ペリカン「食パン」

そして、第1位はこちら!
お土産ではありませんが、
Yさんがお取引先様からいただいたのをお裾分けしてくれたものです。

このペリカンの食パン、私は食べ物系の話題に疎くて知らなかったのですが、
かなり有名なパン屋さんの食パンで、
並んでもなかなか手に入らないほどの人気商品のようです。

トースターで軽く焼いて、バターを乗せて食べる。それだけです。
それだけですが、おいしい!本当においしい!!
外はサクサクとした歯触りで、中はふわふわ!

・・・私の力不足のせいでおいしさを十分にお伝えしきれないことが心苦しいですが、
皆で食パンを頬張る時間は幸せなひとときでした。


他にもお土産をいただく機会が多いのですが、どれも本当においしい。
私も今後どこかでお土産を買う際にはこれぞ!という逸品を見つけ出したいです。

また、ひとりのバイヤーとして
お客様に喜んでもらえるような商品をご紹介できるようになりたいと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします!

 

 

最近の投稿

月別投稿

PAGE TOP