en Factory ブログ

母となり大切な時間を考えるようになりました

こんにちは!産休復帰後、鈴木から珍しい苗字に変わった三田地です。
現在はプロマッチングユニットで進行担当として働いています。

私は縁あって高校から一人で中国の上海に、
そして、まだ学び足りないと思い、
大学も中国の北京へ留学をしていました。
 
%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%80
 
 

けど、なぜ中国なのか!

 
もともと家族でアジアに旅行へ行く機会があったり、
兄が香港へ短期留学をしていたこともあったり、
また高校から上海へ留学ができることを知り、
両親も留学には賛成だったので抵抗なく中国へ留学をすることになりました。

最近、その上海の高校で知り合った友人2人が旦那さんの転勤で海外へ。
一人はもうすでに南アフリカへ行ってしまい今ではなかなか会えず、
もう一人の子は上海へ行くことが決まりそうで、寂しいなと思う今日この頃です。

私の周は比較的グローバルな子が多く、
集まると高校や大学で留学していたころの話で盛り上がります。

  

約15年前に上海の高校へ行っていた際に、
驚いたことが何度もありました。

高校の裏にあるスーパーと小さな市場があり、
たまにそのスーパーへお買い物へ行っていたのですが、
その道を通るまでにお肉屋さんがありました。
そのお肉屋さんに並んでるお肉に驚いたのを今でも覚えています。

木の板の上に乱雑に置かれた大きな塊のお肉、
その周りにたかっているハエらしき虫、そして鶏がそこでさばかれていること…
中学まで日本のスーパーで売られているキレイにラッピングされた
お肉しか知らなかった娘でしたので・・・!

他にも驚いたことは沢山ありました。
日本とは違う霧のような空気、自転車の多さや荷物が載り切れていない自転車、
おじちゃんたちの平らな髪型、赤ちゃんにお尻丸出しのパンツをはかせる習慣などなど…
 

trt0003-001


しかし、カルチャーショックを受けていた私ですが、
大学も中国にいると染まっている部分も多くありました!

特に驚かれたのが、
当時付き合っていた旦那と一緒にカップラーメンを食べた時です。
食べ終わった後、汁が残っていたのでそれをキッチンじゃなくトイレに持って行った時です。
なぜ、トイレに!!!!と驚かれました。
 
%e9%a9%9a%e3%81%8d
 
高校の時はキッチンのない家に住んでいたこともありましたが、
中国では普通にトイレに流す習慣があります。
それを私は無意識に習慣になっていたのです!自分自身も驚きました!
けど、いまだにトイレに流すこともしばしば…

ということで、中国から離れて約十年ほど経ちますが、
街並みもだいぶ変わっているのだろうなー。
青春時代を送った中国へもう一度旅行に行きたいのと、
また改めて勉強し直したいとこれまた最近思う今日この頃です。

 

現在母として、今思うこと

 
昨年4月から産休復帰から怒涛の毎日を送っております。
振り返ると息子の入院やら家族全員が胃腸炎で倒れたり、
色々ともらってくる病気に初めてのことばかりで戸惑いました。

最近は息子の調子も落ち着いてきたのもあり、
少しは自分のことも考えられるようになってきました。

息子が寝た後、一人になる時間が少しできます。
しかし、息子が寝た後もおもちゃで散乱している部屋を片づけたり、
次の日の保育園の準備、旦那のご飯の準備、洗濯物を干したり畳んだりなどなど。
最近はちゃんとできていなくても、「まいっか!」と思うようにしています。

 

なんとなく片付けが終わったらようやく息抜きの時間。
一人の時間は短いですが、お酒が好きなので一人晩酌や
ただひたすらぼーっとしたり、バラエティ番組を見て笑ったり、
最近たまにしかしませんが小物をつくったり、
ノートに好きなことをかいたり、一人反省会など色々。
 
%e4%b8%80%e6%81%af
 
以前は時間が有り余りなにをしようかと悩んでいたのに、
今では短い時間で何ができるだろうと考えるようになりました。
今はその短い時間が私の大切な時間です。

 

2017年も素敵な一年に!

年始ということで、抱負を!

 
初めに話した旅行へ行く!もそうですが、
充実した1年を過ごせるために今思いつくもので、
資格を取る、語学の勉強、小物づくりなど
「やりたいことリスト」を作り自分の大切な時間を利用して
一つ一つ達成していければいいなと思っています!
 
%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%88
 
それにせっかくエンファクトリーは「専業禁止」の理念を掲げているので、
複業も考えつつ、力み過ぎず今年1年も頑張ります!
 
 
 

最近の投稿

月別投稿

PAGE TOP