en Factory ブログ

フリーランスの方とお仕事をするときに心がけていること

こんにちは! 2016年9月から

プロマッチングユニットでディレクターとして働いている松岡です。

 

現在、朝井リョウの小説はだいたい理解できる社会人5年目ですが

転職を2回しており、エンファクトリーが3社目です。

前職、前々職と比較的大きな組織のなかの一部として働いてました。

窮屈ではありましたが、会社名や肩書、役割分担、そしてたくさんの仕組みや枠組みに

組織に守られながら働いていたのだなあと思います。

 

一方、エンファクトリーでは基本的にすべて自分ごと。

「どうしたらもっとよくできるだろうか?」いろいろ考えながら

あれやこれや話し合いをしたり、やってみたり、日々柔軟に働けるので、新鮮でとても楽しいです。

 

日々、一緒にお仕事をしてくれる方々について考えてみた

上記のとおり、対企業でのお仕事が圧倒的に多かったのですが

プロマッチングユニットでは、その名の通り「プロ」(そしてそれは個人の方がほとんど)の方とお仕事が多いです。

今回は一緒に働く方がおもに

フリーランスである点(ここでは企業に属していないという意味だけで使います)に重きを置いて、

ブログを書いてみようと思います。

具体的には、

 

専門家プロファイルに 所属する専門家の方

プロクルに 登録されている専門家の方

 

▼原稿を制作してくださる ライターの方

そして、

▼「専業禁止!!」 な社内メンバー

ある日のランチ後の盗撮風景。素敵なプロマッチングユニットです。

ある日のランチ後の盗撮風景。素敵なプロマッチングユニットです。

などなど「フリーランスの方」と働く際に気を付けていることを

勝手ながら書かせていただきたいと思います。

 

フリーランスの方とお仕事をするときに

気を付けていること3つ

 

1. 相手のことを理解するための努力をする

企業に属していると、まだ多くの場合、始業時間があり、就業時間があり

場合によっては一斉にお昼休みが設定されていたりとだいたいの1日のサイクルが決まってきます。

それにあわせて、電話をしたり、メールをしたり……。滞りなく、業務が進んでいきました。

一方、フリーランスの方はその人それぞれの働き方があり、

過去どのようなお仕事をされてきたのか、今どういうサイクルでお仕事をされているのか

知らないとずっと連絡が入れ違いになってしまう…!なんてことも。

できる限り知り、ストレスなく一緒に働けるようにしたいなと思っています。

 

2. できるだけ、自分をさらけだす

同じ職場の同じ部署で、隣でお仕事をしていても分かり合えないこともたくさんあります。

ちょっとしたコミュニケーションの齟齬で、業務が滞ってしまうこともしばしば。

フリーランスとして働く方とも、できればお会いして話したいですが

そうもいかない…メールや各種ツールばかり…淡々とした文字だけのやり取りが続くことも。

なので、少なくとも、画面の向こう側には生身の人間=自分がいることをアピールします。

自分に興味をもってもらおう!と努力をします。

小手先のテクニックですが、Facebookをはじめ、お仕事で使うツールには、鼻血の写真をつかっています。

親しみをもってもらえているかは……?

数年前にライブで大暴れしたら流血しました

数年前にライブで大暴れしたら流血しました

そして基本的なことですが、なるべく早いレスポンスと丁寧な対応をこころがけています。

 

3. お金・納期の話はできるだけ明確に、納得のいくように

先のキュレーションメディアの問題でもライターの方への費用の支払いや

アルバイトの方の報酬について言及されることが多いですが、

以前から「安く」「早く」といった資本主義のひずみに違和感を覚えていました。

成果物は違いますが、ファストファッションの裏側のドキュメンタリーを数年前に見てから

よりいっそう、“対価”を意識するようになりました。

受発注の関係はお金と成果物を交換することによって、あくまで対等。

お仕事をしていて、何かが引っかかるということは対等ではないと思っています。

スケジュールについても、当たり前のことですが、なあなあでお仕事をしたくないと意識しています。

 

毎晩、通勤電車で反省しながらも、日々精進です!

えらそうに述べてきましたが、まだまだ至らずできていないことも多く日々反省です。

ゆくゆくは私も何かしらのかたちで、フリーランスとしてのお仕事をしたいので

その時、自分がどうすれば「気持ちよく働けるか」を考えていきたいです!

最後に……今の時期のオフィス付近はとても綺麗です!

turi

代官山付近にいらっしゃることがありましたら、是非お立ち寄りください!

 

 

PAGE TOP