en Factory ブログ

複業を共有し合う社内イベント「第8回 en Terminal(エンターミナル)」

こんにちわ!

プロマッチングユニットのエンジニアの大屋です。

ちなみに好きな言葉は「やらなきゃ意味ないよ?」です。

よろしくおねがいします。

 

以前、代官山エンジニアブログを書いてから、はや3年。

おかげさまで代官山エンジニアとして複業をしています。

 

今回はエンファクトリーの社員、または関係者の方々が複業を共有し合う会、

「en Terminal(エンターミナル)」が先日開催されました。

 

かれこれ、複業している社員も半数を超え、今回発表者数は、

な、な、なんと22人!!

発表者を数名ピックアップしてお届けします。

 

 

まずはトップバッター、デザイナーの中道さん!

中道さんはデザイナーとして大活躍していますが、
複業でもそのスキルをフルに活かし、デザイン業務を中心に対応されているとのことです。

本業以外でも同様の仕事ができるのは、

一緒に仕事をする仲間が好きなこと
デザインは楽しい!ということを意識するきっかけがより多く得られること

からだそうです。
複業を「楽しむ」ということは、長く続けられる秘訣の一つとしてとても大事ですね。

 

 

続いては、私と同じ部署プロマッチングユニットに所属する、編集者の志賀さん。

写真真ん中メガネ男子が志賀さんです

志賀さんも本業で培ったスキルを活かし、

複業ではフィリピンに語学学校を持つ会社のWebサイトで編集長をやっているとのことです。

 

志賀さんに至っては、週10時間程稼働でなかなかな固定収入を得ているなど、

稼働時間から月収まで細かく発表(自慢)していました。

4月から料理上手できれいな彼女と同棲を始めたばかりとのこと。

いやはやなんとも羨ましい限りです。

そのきれいな彼女に貢いでいるためか、

複業で得た収入は一円たりともチーム内のメンバーに還元されません。

 

 

 

そして、No.1 マッスルエンジニア小林君です。

小林君はエンジニアをやりつつ、自身の筋肉のビルドアップに余念が無い一方で、

「SHAKE HANDS」という、

モノづくりに敏感な人々が集い、雰囲気の良い音楽が流れ、

贅沢な時間をシェアできるコミュニティを運営しています。

 

普段はエンジニアとして黙々と仕事しているので、

対面でのコミュニケーションが多い複業をしているとのこと。

 

 

その小林君と同じ部署の先輩である、エンジニアの松島君。

彼も後輩に負けじと複業をしており、とある動画検索サイトを運営しております。

亀速度で開発中とのことで、なかなか収益を出せない状況ながら、

今年こそはせめてサーバー代は稼ぎたい。

そう高らかに宣言しておりました。

がんばれ、稼げ、松島君!

 

発表後は先輩と後輩で今後の健闘を誓い合っていました

 

 

そして、奇抜なヘアスタイルでひょっこり注目を集めている、
バイヤー高坂さんの登場です。

高坂さんはひょっこりとした奇抜なヘアスタイルながら、

foufou(フーフー)というブランドを個人で立ち上げネット販売しており、

商品を販売すると即完売という人気を誇っております。

 

 

そして、もちろん、私、男 大屋も発表させていただきました。

今期は「やらなきゃ意味ないよ」というスローガンの元、

平日は本業が終わり21時から22時に帰宅後に、

バグを潰すという仕事をしたり、土日は設計のお手伝いをさせていただいておりました。


辛くなったときは、「やらなきゃ意味ないよ」という言葉を噛み締めて、

夜な夜な作業をしていたのを覚えております。

 

 

最後は副社長、清水を紹介します。

現在、渋谷でちくちくカフェというハリネズミと触れ合えるカフェを経営しております。

本業だけでも忙しい中、時間の確保については運営は店長におまかせして、

全体の施策について決定をしていく等、業務範囲を限定することでやりくりしているそうです。

ハリネズミのかわいさ × ドールハウスの世界観に癒される「ちくちくCAFE」

 

このように既に複業を確立されていて、

さらなる成長を求めて入社するスタッフが多数在籍しております。

 

今回は22人のうち6人程ご紹介させていただきましたが、

およそ6割程の社員が複業をしていて、一人一人が自身の仕事を責任をもって確立し、

生きるをデザインを実践しています。

そうしていく中で社内でも下記のような傾向が見えてきています。

  • 一緒に働く社員の社外活動を知ることで、より理解が深まり本業でもいいチームワークが生まれる
  • 社員の復業を応援しあう、ファンになる
  • 社員同士で刺激を与えあい、ターミナルからそれぞれ旅立っていく(=自律していく)

今後も複業を始める社員は増えていくかと思いますが、

さらなる変化が起こるのが楽しみです!

この記事をご覧になり、皆様も複業について興味を持ってもらえれば嬉しいです。

 

まずはやらなきゃ意味ないよ?
レッツ複業!!

 

 

最近の投稿

月別投稿

PAGE TOP