en Factory ブログ

エンファクトリーって何しているの? に爪で答えてみた

こんにちは!
エンファクトリーのプロマッチングユニットでディレクターをしております、松岡です。
2018年9月でエンファクトリーになだれこんできて2年が経ちました。
(ベンチャー企業の人ならかっこうよく「ジョイン」と言いたい)

入社まもないころに書いたの意識高めなブログ記事はこちらです>>

エンファクトリーって何しているの?

転職して2年経ったいまでも
「え、いまは何の仕事しているの?」
「で、松岡の仕事って結局何なんだっけ」と家族、友人、前職のみなさんから聞かれます。

専門家@メディア」での専門家コンテンツのディレクション、オウンドメディアの編集、たまに「プロクル」でスポットコンサル・人材紹介もしたりして……

と言ってもわかりにくいし、伝わらない。(そして本人もぴんとこない)

 

なので今日は爪で答えることにしました。

エンファクトリーってこんなことしてるのby 爪

まずはこの手をご覧ください。(右手首は腱鞘炎です)

爪でエンファクトリーを表現しています。お分りいただけたでしょうか?

エンファクトリーのサービスやブランドをネイルシールにしました。

こんな風にシールをぺりっとはがして爪にぺたっと貼っています。本当どのサービスもブランドのロゴもかわいいんです。

さて、すべての指に違うデザインを施しております。指は10本。つまり、エンファクトリーには、自社サービス・ブランドだけでも10以上あるんです。加えて企業さまからの受託案件もあります。
だから「何をやっているかわかりにくい」のです。

かっこうよくいうと、「もの」「ひと」「こと」を繋ぐあらゆるお仕事をしています。

お分りいただけたでしょうか?
あれ……、わかりにくいままです。

プロマッチングユニットでは最近こんなことをしています! by 爪

とりあえず自分の部署・プロマッチングユニットだけにしぼってみます。

10年以上運営している「専門家プロファイル」を基軸に大きく3つの事業をしています。

赤ドット草間彌生の法則

1.専門家コンテンツ事業

弁護士、ファイナンシャルプランナー、ヨガインストラクターなど130を超える職種の専門家さんよる記事の執筆・監修を提供しています。
専門家コンテンツをよりスムーズに作ることができるサービス「専門家@メディア」を2018年6月にローンチしました。

はい、この爪です!

ロゴは社内のデザイナーさんが作ってくれたものです

2.専門家相談事業

LINEトークCARE」や「エキサイトお悩み相談室」上などの専門家さんリクルーティング、サービス運営マネジメントをお手伝いしております!

ごめんなさい、爪がありません。

3.専門家紹介事業

プロクル」という現役のプロと企業とを繋ぎ、課題解決のサポートをしております!

こちらの爪です!

  

 

爪での紹介お分りいただけたでしょうか?

エンファクトリー=たくさんサービス・ブランドあるよ=両手に収まらないよ=両手の爪
という論理崩壊的理論でご説明いたしました。

10本のデザインはこんな感じです。

厳密には「専業禁止」はサービスではないですね

そしてこのネイルシールは、YourNailというサービスを使って作りました!
簡単にオリジナルのネイルシールが作れちゃうんです。

作り方はこちら>>
なんとこのネイルシール、持ちがよく……わたくしはまだ暑さの残る9月上旬の2週間ほどをこの派手派手エンファクトリー10な爪で過ごしました。

一番のお気に入りは、パジャマブランド・Nells(ネルズ)

長持ちは嬉しいけれど、朝も夜もお休みの日も自社のブランド・サービスのロゴが目にはいるという……。

「もの」「ひと」「こと」を繋ぐあらゆるお仕事なので、どんなことも何かしらの形でお手伝いできるかもしれません。

こんな爪ではありますが、これからもがんばります。

 

PAGE TOP