en Factory ブログ

盛り上がる “en Circle(エン サークル)”の実態とは?

こんにちは、はじめまして!

11月に入社しました、浅尾と申します。
みんなのスタッフという名称の部署(要するに管理部門)に所属しており、日々様々な業務にあたっております。

今回はエンファクトリーで最近(社内で)活気のある”en Circle(エン サークル)”という社内部活制度についてご紹介したいと思います。

 

en Circle とは?

簡単に説明すると、

『2019年より始動した制度で、健全な目的を有していることや3名以上のメンバーがいることなど、発足の条件はありつつも、クラブとして認められると4半期に2,500円、年間で通算すると1万円の活動補助金を受け取れる。兼部もOK。』

というものです!

en Circleが始まった際に雪山部をご紹介しておりますので、記念すべき最初の活動については以下の記事をご参照ください。
社内部活動制度en Circleスタート!雪山部で、新たな「en」を

 

そしてこの記事から約1年で、なんと新たに5つの部活が誕生しました!

現在エンファクトリーには、

・雪山部
・コーヒー部
・テニス部
・卓球部
・ムビ部
・ゲーム部

があります。気になる部活はあるでしょうか?
en Circleでは兼部が認められているため、複数の部活に参加している人が多いです!

 

活動するには告知から

活動はチャットにて全社員に共有されます。
いつどこで何をするかが投稿され、もちろん部員以外の参加も大歓迎!

 

このように参加者を募り、活動しています。

社外の人が参加することもできるため、退職者や社員の友人が参加することもしばしば!これも人と人の縁を大切にするエンファクトリーならではの魅力ですね。

 

実際の活動は…

12月に行われたテニス部卓球部では、実際に退職者、社長のご友人、エンファクトリーにアルバイトに来てくれている大学生の方などが参加され大変にぎわいました!

ほぼ初心者の人から学生時代に部活として励んでいた人、今現在習っている人まで様々でとても楽しい時間になったと思います!

 

クリスマスに開催されたコーヒー部では、サンドイッチとシュトーレンを食べながら2種類のコーヒーを飲み比べされたそうです!とてもおしゃれですね!

コーヒー部には、過去にコーヒーショップで働かれていた方が多くいらっしゃるそうで、会社からの補助で器具や食器を揃えて定期的にテイスティングをしているそうです!

(部長の中嶋さんがよくコーヒー豆を仕入れて計量し、手動で挽いています。こだわりがあるらしい!)

 

ちなみにゲーム部は12月に発足し、1月から活動を始めたばかりの部活ですが、所属部員数はなんと最多の16人!1月に続き2月も活動し、どちらも15~20人程の社員が集まり、参加者はとても楽しんだようです。

 

1月の初回はボードゲームで遊びました!

こちらは会社からの補助で購入した【枯山水】というゲームです。とても人気なゲームで、プレイできた人たちは美しい庭園造りに励んだようです。

 

2月はNintendo Switchを持っている人が持ち寄り、マリオカートのトーナメント戦や、スマブラに始まり少しニッチなゲームも行いました!

実はわたくしマリオカートのトーナメントで優勝したので後日景品(こちらも勿論会社からの補助で購入)がいただけるようです…わくわくですね。

 

 

en Circleが生み出す”en”

みなさんは普段働いていて部署を越えて他の人と話す機会はありますか?
エンファクトリーは規模の大きい会社ではありませんが、それでも部署を越えた交流は業務ではあまりありません。

しかし、エンファクトリーにはこういった部署を越えて交流ができる機会が沢山あります!

会社の人と仕事以外の話をしてお互いの理解を深めたり、仲良くなれば、より効率良く仕事ができますし、会社の雰囲気も良くなりますよね。エンファクトリーには様々なバックボーンを持った人が集まっているので、話せば話すほど興味の幅が広がりますし、勉強になり刺激がもらえます!

さらにそんなEF社員を越えた繋がりを得るチャンスにもなるのが、この”en Circle”なのです!

上記の他にもこれから部活になりそうな活動がいくつかあるようなので、今後の”en Circle”にも大注目です。

最近の投稿

月別投稿

PAGE TOP