en Factory ブログ

オンラインに現れた”たまり場”「生きデザ横丁」潜入レポート~1軒目~

密を回避して1年以上。
私たちはおかげさまで、リモートワークを中心とした事業継続ができていますが、それでもリアルならではの熱量やセレンディピティと呼ばれる偶然の出会いが恋しくなってきています。

ガヤガヤとした居酒屋で自然と大きくなる声、スナックで隣り合わせになった方との交流……そんなシーンを思い出す、
「生きデザ横丁」エンジニア・デザイナーのぶっちゃけ複業を語る夜[1軒目]に潜入してきた様子をレポートします。

「生きデザ横丁」とは?

「生きデザ横丁」は、エンジニア・デザイナーの副業・複業について語る場です。
生きデザ=「生きるを、デザイン」を掲げ、さまざまな生き方・働き方を応援する弊社は「専業禁止!!」という人材ポリシーのもと、従業員の複業を推奨中。
実際6割のメンバーが複業を実践しており、複業の効果や組織への波及をまとめた書籍「専業禁止‼」を販売中です。
今回の「生きデザ横丁」は、エンジニア・デザイナーと副業・複業を軸にゆる〜く語い、繋がっていけるよう、メンバーのジュ―シィさんを中心に企画、実施しました。

個性豊かな副業・複業実践者、わいわい大集合!

今回の参加者は約40名。会は横丁らしく、乾杯! でスタートです。
まず、「専業禁止!!」の著者である取締役 執行役員 CBO清水から「副業・複業実践方法」のお話。
複業のメリット、清水の経験やヒアリングから見出した「10の極意」をお伝えしました。
パラレルワークに興味がある参加者にとって、一歩踏み出すきっかけになったのではないでしょうか。

続いて、5名の副業・複業実践者によるライトニングトーク。
そのようすをすこしだけご紹介いたします。

雷門風太さん「副業は近いジャンルがオススメ」


オタクなデザイナーとして、人の繋がりや紹介で、ユニークな複業を実践している雷門風太さん。
複業のメリットだけでなく、時間の問題で本業が減ってしまったことなど具体的に、ご自身が店主を務める町田オタク・サブカルバー スイング・バイから中継で話してくれました。

まつやんさん「副業に向いてる技術スタックとかキャリアを考えてみた(エンジニア)」

エンジニアとして事業会社に勤めながら、複業を実践中のまつやんさん。
収入を増やすだけでなく、「エンジニアとして活躍し続けたい」という想いで複業し、メキメキとスキルアップしているようすが伝わりました。
また、時間のやりくりや開発環境の違いなど複業の難しさもお話してくれ、エンジニアで複業を始めたい人にとって、具体的なヒントとなったようです。

横山達男さん「複業めっちゃたのしい」


「複業めっちゃたのしい」と話す、エンジニアとして複業を行う横山達男さん。
やみくもに動くのではなく、本業と複業の違いやメリットデメリットを意識しているからこそ、働けていることが楽しめているそう。
複業を「なぜするか」を理解したうえで働くのが、楽しめる秘訣なのかもしれません。

高島勇志さん「UI/UXデザイナーで複業をして良かったことと、失敗した経験」


フリーランス・複業向けプラットフォーム「conema」を運営している高島さんは、ご自身の強みを作るために複業系のサービスに複数登録して、複業を実践中。
具体的にどのサービス経由で複業案件をゲットしたのか? というテーマにはとくに注目が集まりました。複業が与える本業への好影響と循環にも納得です!

緒形雄二(オガティ)さん「エンジニア×占い師という組み合わせで生きてます」

ラストを飾るには、エンジニア×占い師のオガティさん。
エンジニア×占い師と聞くだけで、「気になる!」となりますよね。それもオガティさんの戦略なんです(笑)
今はフリーランスとしてパラレルワークを実践するオガティさんからは、複業をするコツとして、「自社との関係を良好に」「営業はしすぎないように」「アウトプットを大切に」とのメッセージ。
人間関係が自然と仕事に繋がっていくというのは、ほかの登壇者とも共通の見解でした。

後半のパネルトークでは、案件獲得方法、本業とのやりくりの仕方、確定申告の方法など複業を始めるにあたり不安に感じることなど、実践者から意見をいただきました。
素晴らしい時はあっという間に過ぎていき……🍺お開きに。(&ハシゴ酒(ワイワイ飲み会)へ……)

あなたも「生きデザ横丁」へいらっしゃい

「リアルなお話を聞くことができ、大変参考になりました」「楽しかったです」とイベント参加者の満足が高かった「生きデザ横丁」。
非エンジニア・デザイナーの私も、エンジニアやデザイナーならではの発想に気づけ、参加していて新鮮で刺激的でした!

好評につき、早くも6月に2軒目の開催が決定しています。
すこしでも興味をお持ちの方は、ぜひゆるっと暖簾をくぐってみてくださいね。

そしてエンファクトリーでは、Railsエンジニア、Webディレクターを絶賛募集中です。一緒に働いてみたいなと感じた方は、以下をご一読の上、エントリーください。お待ちしております!
https://enfactory.co.jp/recruit

最近の投稿

月別投稿

PAGE TOP