SEOライティングは、検索エンジンで上位表示できる、WEB上に公開する記事として最適化された文章の作り方を指しています。
またWEBで公開する記事には商品購入やお問い合わせの増加など、それぞれコンバージョン(*)が設定されています。
SEOライティングでは上位表示とコンバージョンの両方を狙いながら、ユーザーの満足度が高い記事を執筆することが大切です。
この記事ではSEOライティングの方法を中心に、SEOライティングの質を高めるポイントなどを説明します。
(*)コンバージョン:WEBメディアにおける最終的な成果のこと。商品購入やお問い合わせ流入など、コンバージョンは各メディアで異なる。
SEOライティングとは
SEOライティングとは、WEBメディアに特化したライティング方法です。
SEOライティングでは検索エンジン上で対策キーワードを上位表示させることを主軸としながら、商品購入など各記事で設定されたコンバージョンを狙います。
ライティングと聞くと、一般的には「文章の綺麗さ/正しさ」「論理的な文章」が重要視されがちです。もちろんこれらの要素はSEOライティングでも重要な要素ではあります。
しかしSEOライティングの主たる目的は「対策キーワードで記事を上位表示させること」です。対策キーワードで上位表示させるには、そのキーワードで検索するユーザーのニーズをつかむ必要があります。
一般的なライティングとSEOライティングの大きな違いは、検索するユーザーのニーズを汲み取るかどうかという点です。
そのため極端な話ですが、一文だけで上位表示できると思えば、むやみに文字数を増やさないのもSEOライティングでは有効になり得るのです。
SEOライティングでは純粋な文章力よりも、対策キーワードで上位表示させるためにユーザーのニーズをいかに汲み取り、分かりやすく提示することかが重要になってきます。
SEOライティングで押さえたい前提条件
SEOライティングで効果を得るためには、何よりもユーザーの検索ニーズを満たしたコンテンツであるかが重要です。
SEOでは、検索エンジンであるGoogleから評価してもらう必要があります。Googleは、独自のアルゴリズムによって各コンテンツの評価を行い、その中でも高く評価されたものが検索エンジンで上位表示されるのです。
ただし、Googleの評価基準は公表されていないため、上位表示させるための条件が明らかになっていません。
そこで大切なのは、「Google が掲げる 10 の事実」にも記載のあるとおり、ユーザーの利便性を第一に考えることです。
ユーザーの悩みを解決できるコンテンツは、Googleにとってユーザーファーストだと評価されるため、検索時の上位表示が期待できます。
SEOライティングでは、一般的なSEO対策と同時にユーザーの悩みを解決できるようなコンテンツ制作を意識しましょう。
SEOライティングの方法
では具体的なSEOライティングの方法をこれから説明します。SEOライティングでは主に準備・記事執筆・投稿の3段階に分かれています。
これから説明するのは3段階をさらに5つのフェーズに細分化したものですが、(1)〜(3)までは実際に記事を作成する前の準備段階です。
SEOライティングでは特に、記事を執筆する前の準備段階が重要であり、ほとんどの記事質は準備段階で決まるといわれています。実際にSEOライティングを行う上でも、準備段階になるべく多くの時間・手間をかけるようにしましょう。
(1)キーワード選定
SEOライティングを行う上でまず行うのがキーワード選定です。SEOライティングの目的は特定のキーワードで検索上位の記事を書くことであり、キーワード選定なしには始まりません。
またキーワードは適当に単語を選定すれば良いわけでもなく、そのキーワードがどれだけ検索されているかなどを確認する必要があります。
いくらキャッチーなキーワードでも、月間の検索回数が100未満と少なければ、上位表示したとしても、その後のコンバージョン(*)につながりません。
逆にビッグキーワードと呼ばれる、検索回数が多いキーワードになると、競合も強い場合が多く、なかなか上位表示するのは難しくなります。
なお特定のキーワードにおける月間検索回数を調べるにはさまざまなツールがありますが、無料で行いたい場合は「aramakijake」や「Ubersuggest」といったツールがおすすめです。
上記ツールなどを活用し、記事に最適となるキーワードを選出していきましょう。
(*)コンバージョン:WEBメディアにおける最終的な成果のこと。商品購入やお問い合わせ流入など、コンバージョンは各メディアで異なる。
(2)検索意図の把握
キーワードが選定したら実際にそのキーワードで検索を行い、検索意図を把握する段階に入ります。
キーワードを検索画面に入れる際は、自身の閲覧履歴などが反映されない、シークレットウィンドウ(Google Chrome)あるいはプライベートウィンドウ(Safari)を用いると良いでしょう。
WEB上の記事コンテンツには、大まかに以下4つの検索意図が存在し、それぞれにはニーズがあるとされています。
● KNOWクエリ:正確な情報をわかりやすく知りたい
● GOクエリ:賢く移動したい
● DOクエリ:なるべく簡単に行動したい
● BUYクエリ:失敗せずに買いたい
実際にキーワードを検索し、どの検索意図を踏まえた記事コンテンツが上位表示されているのかを確認しましょう。キーワードによっては、複数の検索意図が混在している記事コンテンツが上位表示されている場合もあります。
上位表示されている検索意図は、ユーザーが求めている情報の内容だといえます。それらの検索意図に対応するSEOライティングを行うことで、上位表示されやすい記事コンテンツが作成できるでしょう。
(3)構成案作成
対策キーワードの検索意図がつかめたら、構成案を作成します。
いきなり原稿を書き始めるのでなく、構成案を作成してから記事執筆を行ったほうが大きな不一致も生じにくく、スムーズな流れになるでしょう。
特にSEOライティングでは通常のライティングとは異なり、見出しに対策キーワードを自然な範囲で入れるなど、ポイントを抑えたライティングを行うのが大切です。
またこの段階で、しっかり対策キーワードの検索意図が踏まえられている構成案が作成できるかが重要です。
たとえば「中小企業診断士 試験内容」というキーワードの場合、ユーザーには「中小企業診断士の試験内容について、正確な情報をわかりやすく知りたい」という検索意図があることがうかがえます。
しかしここで正確な情報をちゃんと伝えないと、と思うあまり、中小企業診断士の概要や歴史の話がつらつらと書かれていたらどうでしょうか。ユーザーにとっては十分すぎる情報量に、かえって不便だと感じる可能性も少なくありません。
こうした不都合を生じさせないためにも、あらかじめ構成案を作成するのが大切なのです。構成案を作成したら、少なくとも一人に確認してもらうようにしましょう。
また構成案とは別途、検索意図を振り返られるようメモ書きするのもおすすめです。
(4)記事執筆
構成案を作成し問題がない状態になったら、実際に記事執筆を行います。
SEOライティングでは以下の項目に気をつけながら、記事執筆を行いましょう。
● 見出しに対策キーワードが入れられているか(不自然な場合はなくても可)
● h2とh3の親子関係は適切か
特に2つ目の「h2とh3の親子関係」に関しては、ズレやすい部分でもありますので注意が必要です。ここでいう親子関係とは、h2=親、h3=子として、h3の内容がh2内に含まれているかどうかという点です。
具体的にはh2が「節約料理のレシピ」であるのに、h3で「もやし(=節約に役立つ具材)」を持ってきた場合はどうでしょうか。この場合、h2とh3が親子関係になっておらず、不自然で論理性のない記事コンテンツになってしまいます。
またSEOライティングには、最適だとされる文章の型が存在します。ここではその中でもよくSEOライティングに用いられるPREP法について説明します。
PREP法
PREP法とはSEOライティングと相性の良い文章の型で、結論→理由→具体例→結論の順に文章を書いていく方法です。
● POINT:結論
● REASON:理由
● EXAMPLE:具体例
● POINT:結論
それぞれの見出し内でこれら4つの要素を順番に説明することで、分かりやすく、かつ論理性のあるSEOライティングに最適化された記事執筆が可能です。
特に初心者の場合は、まず一つひとつの見出しをPREP法に沿って執筆しましょう。そうすることで、よりスムーズにSEOライティングのコツをつかめるようになるはずです。
(5)記事投稿、リライト
記事が完成したら、いよいよ記事投稿の段階です。ここで注意する必要があるのが、ただ単に記事を入稿すれば良いわけではないことです。
先述のとおり、WEBメディアは離脱されやすい特徴があるため、ユーザーにストレスなく読んでもらう工夫を凝らしていきましょう。具体的には以下の内容を抑えると良いとされています。
● 100~200文字程度で一度改行を行い、文字を詰めすぎない
● 適宜画像や動画などを挿入し、ユーザーが一息できるポイントをつくる
成果が出るまで早くても1カ月、長いと3カ月〜半年ほどかかるとされているSEOライティング。しかし思うような成果が出ない場合は、公開されてからもユーザーの反応を踏まえ、適宜リライトを行うことが大切です。
SEOライティングの質を高めるポイント
質の高いSEOライティングを行うことで、より上位表示されやすく、CV率も高まります。
そんな質の高いSEOライティングを行うために、ポイントとなる3点を紹介します。
E-E-A-T
質の高いSEOライティングを行うために重要なポイントの1つ目は、E-E-A-Tという要素を記事内に満たすことです。E-E-A-TとはGoogleが発行するGoogle品質評価ガイドラインに載っている造語であり、SEOライティングにおいて重要視されています。
● Experience(経験)
● Expertise(専門性)
● Authoritativeness(権威性)
● Trustworthiness(信頼性)
上記4つの要素からなるE-E-A-Tですが、最近のSEOでは特に重要視されています。
記事コンテンツ上ではプロフィールの掲載も含め「誰が記事を執筆あるいは監修したのか」という権威性を踏まえることが、SEOでの高評価につながっています。
オリジナリティ
オリジナリティも質の高いSEOライティングを行うために重要なポイントです。
最近では上記で説明したE-E-A-Tの要素がWEB上の記事コンテンツでも重要視されていることから、権威性や信頼性が担保されている官公庁や大手企業のコンテンツが上位表示されやすい傾向にあります。
したがって、個人ブログや新規ドメインのメディアはなかなか上位表示されにくいデメリットがあります。
しかし独自の取材やアンケートなど、官公庁や大手企業が行なっていない、独自のコンテンツを発信できれば、強い競合とも差別化できるだけでなく、真似できない唯一無二のコンテンツが出来上がります。
SEOでも独自性のあるコンテンツは評価が高く、上位表示されやすいため、記事内にどれだけオリジナリティを加えられるかが鍵だといえるでしょう。
ユーザー目線のコンテンツ作り
SEOライティングでは、ユーザー目線に立ったコンテンツ作りが重要視されます。ユーザー目線というのは、検索されたキーワードから意図を読み取ることです。
たとえば、ユーザーが「ダイエット 方法」と検索したとしましょう。
検索されたキーワードから、ユーザーはダイエットの方法を探しているとわかります。ほかにも、ダイエットに役立つ情報やおすすめの食材なども知りたいかもしれません。こういった検索の意図を読み取り、コンテンツ内に記載するのが大切です。
SEOライティングで意識すべき4つのポイント
SEOライティングでは、以下4つのポイントを意識するのが重要です。
- タイトル
- 見出し
- 本文・テキスト
- 画像
それぞれのポイントについて、理由と詳細を解説します。
タイトル
タイトルとは、コンテンツの内容を簡潔に記載したテキストのことです。
検索エンジンでは、ユーザーがタイトルを見ながらコンテンツへのアクセスを判断しているため、SEOの評価に加えてクリック率にも影響します。
SEOライティングでは、ページタイトルに上位表示を狙っているキーワードを含める必要があります。さらに、ページタイトルは文字数の考慮も必要で、32文字以内に収めるのが目安とされているのです。ほかにも、なるべく数字を入れて具体的な内容にすることで興味を抱かせるのも効果的です。
ただし、ページタイトルには複数のキーワードを含めたり、大量に含めたりすると良い評価を得られません。
見出し
見出しとは、段落内の内容を簡潔にまとめつつ、ユーザーの目に留まるような文章のことです。
見出しは、「h1・h2・h3・h4」のHTMLタグで表現されます。
効果的に見出しを設定することで、ユーザーが興味を持ってサイトの滞在時間が長くなりやすいです。逆に、見出しを適切に設定していないと、どれだけ良い文章を書いていたとしても、見出しを見た時点でユーザーが離脱してしまう可能性があります。
またSEOライティングでは、以下のポイントに注意した見出し設定が重要となります。
- 正しい見出し構成
- 自然なキーワードキーワードの入れ込み
- 一目で内容がわかるような見出し
正しい見出し構成とは、h2タグやh3タグを上手く活用することです。具体的には、以下のような階層構造を持たせる必要があります。
<h2>効果的なダイエット方法2選</h2>
<h3>①脂質制限</h3>
<h3>②糖質制限</h3>
階層構造を持たせることで、ユーザーが文章を読みやすくなり、SEOの評価も得られます。
また、見出し内には狙っているキーワードを入れ込むことが大切ですが、不自然に取り入れると逆効果となってしまうため注意が必要です。
最後に、見出しは文章の概要が一目でわかる内容にするのが重要です。そうすることで、ユーザーの欲しい情報が把握しやすくなります。
本文・テキスト
テキストとは、文章内の本文を指しています。SEOライティングにおいて、本文はコンテンツの中心となるため重要です。
特に以下のポイントに注意しましょう。
- 分かりやすい文章構成
- 共起語の活用
本文は、ユーザーにとって分かりやすい文章構成を目指す必要があります。そのためには、冗長表現をさけて端的な内容のライティングを目指したり、箇条書きや表などを活用して視覚的に分かりやすくしたりするのが大切です。
続いて、共起語とは狙っているキーワードと一緒に使われる機会が多い言葉のことです。
共起語の活用により、Googleでは網羅的な情報を含んでいるコンテンツだと評価してくれる可能性があります。また、専門的な言葉を共起語によって分かりやすく解説することで、ユーザーにとっても読みやすい記事を実現できるでしょう。
画像
画像とは、コンテンツ内の文章を分かりやすくするために挿入されるモノです。
画像は、コンテンツのタイトルとなるサムネイルでの利用や、h2タグの直下などに挿入されるケースが多く見られます。
SEOライティングにおける画像は、以下の点がポイントです。
- 要点をまとめた画像の活用
- altタグに画像の説明を追加
- ファイル名の設定
画像は、文章だけで理解しにくい部分をサポートする役割もあります。そのため、文章内の要点を画像にすることで、ユーザーの理解度が向上します。その結果、SEOの評価向上も期待できるのです。
また、altタグとは、画像の下に説明文を表示できるタグです。altタグの活用により、SEOの評価をするクローラーが画像を認識しやすくなるメリットがあります。
最後に、画像には適切なファイル名を設定するのが大切です。ファイル名には、狙っているキーワードを含めるのも効果的です。ただし、不自然にキーワードを含めると逆効果になるため、あくまでも自然に入れ込むのを意識しましょう。
SEOライティングで注意すべきポイント
SEOライティングをするときには、以下3つのポイントに注意する必要があります。
- ほかのサイトのコピペはNG
- 代名詞の多用はNG
- スマホ画面でも内容を確認する
それぞれの詳細を解説します。
ほかのサイトのコピペはNG
コピペとは、ほかのサイトの内容を自社のコンテンツにそのまま適用することです。
例としては、文章の内容をそのままコンテンツにしたり、文章の文末だけを言い換えたものを掲載したり、文章の前後を入れ替えただけの文章を掲載したりするのがコピペに該当します。
コピペは、検索エンジンがコピーコンテンツだと評価するため、Googleからペナルティを受ける可能性があります。ほかにも、著作権の違反になる可能性があるため、絶対にさけるべきです。
しかし、コピペをしないように注意していたとしても、気付かぬうちに執筆した内容がほかのサイトと被ってしまう可能性もあります。そこでおすすめなのが、コピペチェックの活用です。
以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。
代名詞の多用はNG
代名詞とは、「これ・あれ・この」などの言葉です。
代名詞の多用は、検索エンジンがどの言葉を指しているのかが読み取れないため、適切に評価されない可能性があります。その結果、SEOの評価にも悪影響を与えてしまうのです。
さらに、ユーザーにとっても代名詞の指している言葉がわからないこともあるため、できるだけ多用せずにライティングをしましょう。
スマホ画面でも内容を確認する
最近はスマホの普及が進んでいるため、スマホで読むのを想定したライティングが大切です。コンテンツによって、PCでは読みやすいものの、スマホでは読みにくいケースがあります。
たとえば、PCを想定した改行になっている場合、スマホでは画面サイズが違うため読みにくくなってしまうなどです。
ユーザーは文章の質に加えて、快適に読めるかどうかも重要視しています。そのため、SEOライティングではスマホ画面での確認もしておきましょう。
SEOに強いライティングは、権威性と信頼性が大切
これまでSEOライティングの方法を中心に、SEOライティングの質を高めるポイントなどを説明しました。
SEOライティングは大まかな流れはあるものの、変化が早い分野のため、常に最適なライティング方法を見出す姿勢が重要になるでしょう。
今や個人でも、気軽に情報発信ができる時代になりました。そんな時代だからこそ、権威性と信頼性が担保されていない記事コンテンツはあっという間に淘汰されていくでしょう。
そのため今後のSEOライティングでは、今まで以上に権威性と信頼性の担保が大切だといえます。
SEOで評価されるコンテンツ制作なら、プロクルコンテンツ
プロクルコンテンツは、専門的知見を有するその道のプロが130職種、2,000名在籍しており、エビデンスに基づいた高品質の記事が作成可能です。
ただし専門家の知見を借りたいと思っても、その知見をSEOライティングとして形にするのは別途労力がかかります。
その点、プロクルコンテンツでは、SEOライティングに強みを持つ編集者が在籍しているため、SEOに最適化された記事作成が可能です。
今後より重要視される、権威性・信頼性の担保。専門家による執筆あるいは監修はSEOライティングでも最重要項目だといえるでしょう。
アップデートにも強く、中長期的に資産となりうる記事コンテンツ作成をお考えの場合は、ぜひプロクルコンテンツにご相談ください。