SEOと記事監修の関係性とは?依頼方法や監修者情報の表記方法など解説!

SEO

「SEO記事に監修をつけるべきか、本当に効果がでるのだろうか」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。そこで本記事では、SEO記事に監修をつける目的や重要性、監修の依頼方法などを解説します。

最後まで記事を読むことで、SEO記事の監修を行うメリットはもちろん専門家への依頼方法まで分かります。記事監修を行うべきかどうか悩んでいる方はぜひ最後までご一度ください。

SEOにおける記事監修とは

記事監修とは、記事の内容に誤りや誤解を生む表現、不確かな情報が入っていないか第三者が確認し、修正することです。SEO記事においては、その分野の専門家が監修するケースが多いです。

具体的には、SEO記事の執筆はライターが対応し、書いた原稿にレビューを行うのが記事の監修者となります。ただし場合によっては専門家自身が執筆を行うこともあります。

SEOにおける記事監修の目的

SEO記事の監修を行う目的としては、主に下記の2つが挙げられます。

  1. 記事の信頼性を担保する
  2. SEO効果を高める

たとえば無記名で誰が書いたか分からない記事の場合「この記事の内容は本当なのだろうか?」と不安になる読者もいるでしょう。しかし記事監修をつけていること、専門家がレビューしていることが分かれば、記事の信頼性が高まります。

また記事監修を実施することは、SEOにも良い影響を与えます。

SEOにおける記事監修の重要性

上述したように、記事に監修をつけることでSEOにも良い効果が期待できます。近年Googleはページを評価する際に「E-E-A-T」、つまり「経験」「専門性」「権威性」「信頼性」を重視すると発表しています。

記事監修を行うことで「専門家が記事の内容をレビューしている」という安心感を与えられ、これが「E-E-A-T」を高めることにつながるのです。SEO施策を成功させるには、「E-E-A-T」をはじめとしたGoogleの検索アルゴリズムを考慮することが大切です。

Googleの検索アルゴリズムについては以下の記事で解説していますので、あわせてご確認ください。

(現在制作中の「Googleアルゴリズム」記事へ内部リンク設置)

記事監修には2つのケースがある

記事監修にある2つのケースについて解説していきます。

①専門家に執筆まで依頼する

専門家に記事の執筆を依頼するケースです。構成は社内で作成する場合もありますが、専門家の意見を取り入れながら進める場合もあります。

専門家自身が執筆するため、記事内容に関しては信頼性・権威性ともに高くなるというメリットがあります。一方、SEO記事の場合は独特のルールや書き方を意識しなければなりません。

そのため構成作成と校正・校閲はSEOに強い社内人材や協力会社に依頼して本文は専門家が執筆する、という依頼パターンのほうが安定感はあります。

②記事内容を確認してもらう

社内や協力会社が構成作成から執筆まで担当し、専門家は記事内容のチェックのみ担当する、というパターンもあります。

専門家は記事チェックと修正を行うだけなので、執筆を依頼するケースよりも外注費を抑えられます。ただし専門家が書いた記事よりも読み応えがなくなる場合もある点に注意しましょう。

記事監修を依頼する方法

記事監修はどのように依頼すべきか、主な方法をご紹介します。

記事監修サービスを活用する

記事監修サービスとは、その名のとおり記事の監修を依頼できるサービスのことです。各分野の専門家が登録している記事監修サービスを利用すれば、依頼したい人材を見つけやすいです。

こういったサービスに登録している人は記事の監修経験が豊富な人も多いため、スムーズに仕事を依頼しやすいのもメリットといえます。

専門家に直接依頼する

自社で専門家に直接アプローチする方法です。記事監修サービスに登録していない人材にも記事監修を依頼できる点が魅力です。知人に該当する人がいないか相談してみたり、インターネットを活用して探してみたりする方法が一般的です。

ただしうまく専門家を探して依頼しないと、記事監修がすすまないリスクもあります。良い人材に巡り会えないリスクを低減するため、直接依頼と並行して記事監修サービスの利用を検討してみると良いでしょう。

記事監修を実施する3つのメリット

専門家に記事監修を依頼するとどのような良いことがあるのか、主なメリットを3つご紹介します。

メリット①SEOで効果的な方法である

記事に監修をつけることで、SEOの効果をより高められます。2022年12月、Googleは検索表かガイドラインに「E-E-A-T(経験、専門性、権威性、信頼性)」を追加しました。これは、Googleが記事の信頼性や有益性を重視している姿勢の表れです。

なお同ガイドラインでは「(E-E-A-Tは検索)ランキングに直接影響することはありません」と記載しています。しかし監修者がつくことで読者に信頼感を与えられ、これが記事の読了率や滞在時間の向上、コンバージョンなどのイベント発生につながり、間接的にSEOへ良い効果を与えます。

メリット②記事の信頼性が担保される

監修を行うことで、記事の信頼性を担保できる点もメリットです。

「その分野に精通している専門家が監修を行っている」ということを読者に伝えることで信頼感が生まれ、記事の内容に説得力が生まれます。可能であれば顔写真や名前などがついていると理想です。

メリット③ユーザーの離脱率を下げる

記事を途中で読むのをやめるユーザー数の低減が期待できることも、記事監修を依頼するメリットの1つです。

たとえば記事監修がついていない場合、せっかく記事に流入しても「内容が正しいかどうか不安」とブラウザバックしてしまいかねません。しかし記事監修を行っていると「信頼感がある」と、読み進めてもらえるでしょう。

記事監修を実施するデメリット

記事監修を依頼するデメリットを3つご紹介します。

  1. 依頼費用がかかる
  2. 制作工程が長くなりやすい
  3. コミュニケーションコストがかかる

専門家に監修を依頼する場合、監修費用が発生します。どれくらい費用がかかるかは人によってまちまちですが、専門家をつけない場合よりも記事の制作費用は高くなりがちです。

監修には時間もかかるため、記事ができあがるまでの時間も長くなりやすいです。また専門家とのやり取りが発生するため、コミュニケーションの手間もかかります。

このようなデメリットがあることを、記事監修を依頼する前に心得ておきましょう。

記事監修を依頼する際のポイント

記事監修を依頼する際、どのようなポイントに注意すべきかご紹介します。

①丁寧で分かりやすい依頼文を意識する

はじめて専門家にコンタクトを取るときは、丁寧で分かりやすい依頼文を作成しましょう。何を依頼したいのか分からなかったり受注可否に必要な情報が不足していたりすると、良いお返事をいただきにくくなってしまいます。

依頼文の例を記載しますので、参考にしてください。

タイトル:記事監修のご相談
〇〇事務所 〇〇 様
突然のご連絡となり申し訳ございません。〇〇株式会社の〇〇と申します。
現在、弊社で運営しているWebサイトに掲載する記事の監修者を探しており、今回〇〇様にご連絡させていただきました。
サイト:(URLを記載)監修していただきたい記事のイメージ:(記事のURLを記載)報酬:1本〇円(税別・源泉徴収あり)
記事を執筆する必要はないため、多くの時間は取らせません。内容の正誤や表現の修正などをご指摘いただけると幸いです。
前向きにご対応いただける場合、お手数ですがお返事をいただけると幸いです。何卒よろしくお願いします。
(会社名、連絡先、氏名などを記載)

②専門家の経歴を確認する

記事監修を依頼したい分野にマッチする専門家かどうか、相手の経歴を確認しておくことも大切です。

その分野にドンピシャで詳しい専門家であれば信頼感が生まれますし、そうでなければ読者の信頼を得るのは難しいでしょう。

③記事内容の確認範囲を決めておく

どのような作業を依頼したいのか、作業範囲を事前に決めておくことも重要です。作業内容があやふやだと、契約後のトラブルに発展しかねません。

記事内容の正誤や誤解を招く表現を指摘・修正案の提示だけなのか、修正は専門家側で対応する必要があるのか、そもそも本文執筆を専門家に依頼するのかどうか、事前に決めて伝えておきましょう。

④専門家の信憑性を確認する

専門家の信憑性も、事前にチェックしておきましょう。たとえば資格の有無や過去の実績、表彰の有無などがチェック項目の例として挙げられます。

インターネットで情報を検索してみたり、事実確認できる書面などあれば提示してもらったりするなど、事前に行っておきましょう。

⑤修正する可能性があることも伝える

記事を公開後、修正する可能性があることを伝えておきましょう。Web記事の場合、公開後にリライト(記事の書き直し)を行うことがあるからです。

SEO観点から必要な見出しを追加したり、逆に不要な見出しを削除したりする場合があります。このような場合もあることを伝えつつ、変更があった場合は連絡する、場合によっては再度監修を依頼する、といったことを伝えておくとトラブルを防げます。

監修者情報で表記すべき項目

記事の監修者情報にはどのような項目を表記すべきか紹介します。

顔写真

監修者情報には顔写真を入れましょう。可能であれば似顔絵ではなく顔写真の方が、読者に信頼感を与えられるためおすすめです。

名前

監修者の名前も必須です。こちらも可能であれば本名の方が、読者からの信頼感を得やすいです。ただしペンネームの方が世間一般に浸透している場合は、あえてペンネームを記載する場合もあります。

肩書き/職業

現在の肩書きや就いている職業について記載することも大切です。どのような人が記事を監修しているのか読者に伝えましょう。記事のテーマとマッチする肩書きや職業であれば、記事の信頼感も高まります。

プロフィール

監修者はどのような仕事をしている人なのか記載することも大切です。知名度のある専門家といっても、その分野以外の人には名前を言っても通じない場合があるからです。

過去の経歴や実績、現在の職業などを記載すると良いでしょう。

記事監修を依頼する費用相場

記事監修の費用は、下記の要素によって変動します。

  • 難関資格を取得している人に監修を依頼するか
  • クラウドソーシングを利用するか
  • 作業ボリュームが多いか

医師や弁護士など難関資格を保有している人に記事監修を依頼する場合、記事監修の費用は高くなります。またクラウドソーシングを利用する場合は手数料が発生するため、それを発注側が負担すると費用が高くなります。記事のチェックだけでなく執筆まで依頼する場合、費用は高くなるのです。

上記の要素を踏まえて、あくまでざっくりとしたものですが、記事監修の費用相場をご紹介します。

  • 難関資格の保有者に依頼する場合:30,000〜50,000円
  • 有資格者に依頼する場合:15,000〜50,000円
  • 資格を持っていない人に依頼する場合:5,000〜30,000円

上記を参考に、記事監修の依頼費用を検討してみましょう。記事監修サービスを利用する場合は、費用が明示されていない場合もあるため、まずは問い合わせて確認してみるのがおすすめです。

まとめ

本記事ではSEO記事の監修について解説しました。監修を実施することで読者の満足度や信頼性が高まり、SEOにも良い効果が期待できます。本記事で紹介したポイントを参考に、記事監修の実施を検討してみてはいかがでしょうか。

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国立久吉

2019年からフリーランスとして活動開始中。編集者・コンテンツディレクターとしても活動しており、多くのWeb媒体でコンテンツ制作に関わる。

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