記事制作は委託するべき?種類やメリット・デメリット、外注時のポイントなど解説

SEO

オウンドメディアを運営する場合、安定して記事をアップしていく必要があります。

これは、情報が最新のものでなければ検索上位になりにくいだけでなく、メディアの閲覧数も増えにくいためです。

では、継続的に記事を制作する場合、何を意識すればよいのでしょうか?

記事制作の方法や外注をおこなう場合の注意点などについてみていきましょう。

記事制作は委託するべき?

結論、記事制作を委託するべきかどうかは、企業のリソースや目的によって判断が異なります。

専門的な知識が必要な記事やSEO対応の記事を制作する場合、記事制作代行会社を利用すると品質の高いコンテンツが期待できます。外注することで、プロのライターや編集者のノウハウを活用し、検索エンジンでの上位表示を狙える記事が得られるため、SEO効果も向上します​

記事制作の方法は2種類

記事制作の方法は、大きく分けると2種類あります。

それぞれの方法の違いについて把握し、比較・検討してみましょう。

社内制作

社内制作する場合は、ライターを雇用して記事制作をおこなうスタイルです。

雇用形態は正社員・契約社員、アルバイト、派遣社員などさまざまです。

雇用をせずとも、社内でライティング適性のある人材を起用する方法もあります。

社内制作をおこなう場合、以下のポイントを満たしていることが重要です。

1.ライターのほかに、ディレクター・編集者が存在している
2.ライターに直接的な指導ができるスキルがある
3.疑問点に応えられる知識がある

外部委託

業務委託契約によって制作代行会社や個人と契約し、自社のリソースを減らして記事制作をおこなうスタイルです。

金銭的な取り決めだけでなく、法的な取り決めも必要となるため、業務委託契約が必要です。

ライティングのみを個人へ外部委託する場合は、社内制作を行う場合の3つのポイントを同様に満たしていることが重要になります。

社内に記事制作のノウハウやディレクター・編集者のスキルを持つ人材が不在の場合には制作代行会社や、メディア運営を得意とする個人への外部委託が選択肢としてあります。

記事制作を社内でおこなうメリット

記事制作を社内でおこなうメリットとデメリットを見ていきましょう。

社内制作では、ライターや編集者・ディレクターが社内に存在することから意思疎通がしやすく、記事のクオリティや効果を細かく共有しながら改善を繰り返すことも可能です。

契約の手間と委託費用を抑えられる

社内制作は、外注と比較した場合、以下のようなコストを抑えることが可能です。

・契約の手間
・委託費用

外部委託をする場合は、契約を行うための諸々の手続きが必要となり、契約する会社や個人が多くなるほど手間がかかります。

社内制作であれば、そういった手続きは必要ありません。

また、委託費用が発生しないため、社内の人件費で制作することが可能です。

品質面が安定する

社内制作であればそのオウンドメディアを熟知したライターを育成できるため、自社の特徴や目的、製品・サービスをしっかりと把握したうえで記事を作成できます。

社内にいるため細かなコミュニケーションも取りやすく、編集者やディレクターとのスムーズな連携が可能です。

そのため、記事のクオリティは安定しやすくなります。

自社の価値観やメッセージを反映しやすい

記事制作を社内で行うメリットとして、自社の価値観やメッセージを反映しやすい点も挙げられます。

社内制作では、企業独自のブランドメッセージやビジョンを自然に記事へと落とし込むことができ、従業員が一体感を持ってメッセージを伝える機会にもなります。企業の理念や文化が従業員に浸透することで、発信内容に一貫性が生まれ、外部に向けて強いブランド力を発揮する効果があります

記事制作を社内でおこなうデメリット

記事制作を社内でおこなうにはメリットの半面、いくつかのデメリットもあります。以下で詳しく解説します。

社内リソースが圧迫される可能性

社内で記事制作を行うと、限られたリソースが分散してしまう問題が起きがちです。特に、本来の業務と並行して執筆を担当する社員が多い場合、他の重要な業務が遅延する可能性が高まります。

また、コンテンツ作成が特定のメンバーに偏ることで属人化しやすく、メンバーが休むと業務が停滞してしまうこともあります​。

専門知識やスキルの不足

記事制作にはSEOやマーケティングの知識、読者にわかりやすく情報を伝えるスキルが求められますが、社内のリソースでこれをすべてカバーするのは難しいことが多いです。

特に、経験の浅い社員が担当すると、質の高い記事の作成が難しく、結果としてブランドイメージを損ねるリスクがあります​。

記事の更新ペースが遅れやすい

社内制作の場合、他業務の優先度が上がると記事の更新頻度が低下することがあり、コンテンツの一貫性やトラフィック向上に影響を及ぼします。

制作スケジュールの遅延が起こると、特に自社メディア運営において読者を維持するための効果的なPDCAサイクルが回せなくなる恐れがあります。

記事制作を外部委託するメリット

記事制作の外部委託は、自社のリソースに頼らなくて済むことが最大のメリットです。

短期間で多くの記事が用意できる

制作代行会社や個人に委託する場合、その委託先を増やすことで、短い納期で記事を量産することも可能です。

制作代行会社であればコストはかかるものの、多くの記事を制作する体制が構築されているところが多いため、記事を量産する際の心配を軽減できます。

記事制作以外の業務に取り組める

オウンドメディアを運営する場合、ライターが足りなければディレクターや編集者が記事を執筆することもあるでしょう。

しかし、外注をすれば、社内リソースを抑えて、記事効果の測定やサイト設計の見直しなどの本来の業務に残ったリソースを充てることが可能です。

記事の質や量を担保することは重要ですが、それ以上にどのような広告をおこなうのかといったマーケティング施策も必要です。

そうした点から、外注を上手く利用している企業は多くあります。

プロに任せられる

実績のある制作代行会社・個人は、記事制作におけるプロです。

企画力やライティングのノウハウ、SEO対策などそれぞれの精通している分野をもっていることも多いため、そうしたプロと連携することでメディアの底上げにもつながります。

記事制作を外注するデメリット

ここでは、記事制作を外注する場合のデメリットについて解説していきます。

金銭的なコストがかかるだけでなく、明確な指示がなければ、記事のクオリティそのものの担保が難しくなる点には注意が必要です。

費用と手間がかかる

社内のリソースに頼らない人材を確保する場合、それなりの金銭的なコストが発生します。

クラウドソーシングサービスなどで安価で依頼することも可能ですが、実績のある制作会社や個人に依頼する場合は、記事の数量や文字数に比例して、単価も高くなります。

クオリティを担保するためには必要なコストであるものの、予算を超える金額で依頼することは難しいため、どういった記事を作りたいかを踏まえて適切な委託先を検討する必要があります。

また、検討するうえで実績や評判、特徴などを分析することも重要なので、制作代行会社や個人のライターを探す手間が発生することもデメリットと言えます。

クオリティのバラつきがある

マニュアルを用意するなどの準備は必要ですが、そのオウンドメディアの特徴や目的、自社製品・サービスを十分にすり合わせられていないと、意図と異なる記事が納品されることもあります。

これは委託先が多くなればなるほど起こりやすくなります。

そうすると、修正やフィードバックに時間が必要となるため、負担が大きくなってしまうことも。

しかし、委託し始めは必然的に起こることなので、丁寧にフィードバックや認識のすり合わせを行って継続していくことでクオリティのバラつきを減らしていけます。

コミュニケーションの手間がかかる

記事制作を外注する際は、コミュニケーションの手間がかかるというデメリットも存在します。

外注先は、自社の業界や特定のサービスについて深い知識がないことが多いため、制作意図やブランドイメージを正確に伝えるために、詳細な指示や情報共有が必要です。このプロセスが十分でないと、完成した記事が意図と異なるものになり、修正のやり取りが増えてしまうことがあります。

記事制作の外注の利用方法

記事制作をおこなう場合の利用方法についてみていきましょう。

大きく分けて2つの方法があります。

クラウドソーシング型サービス

クラウドソーシングは、法人・個人問わず仕事を発注・受注できるサービスで、プラットフォームを介してやり取りを行います。

主な利用方法は以下のようになります。

1.登録する
2.案件を立て人材を募集する
3.人材を選定し依頼をおこなう
4.依頼した人材の納品物を確認し、費用を支払う
5.評価する

仕事を受注する側も利用するハードルが低いため、人材の見極めが必要になるものの、時間がない場合などに対応できる人材を見つけやすいなどのメリットがあります。

案件を立てる段階でどのような企業や個人に依頼したいのかを明確に示し、ミスマッチを減らすことが大切です。

記事制作代行サービス

記事制作に特化した企業や個人がサービスとして展開していることも多く、このケースでは事業者と直接契約を結びます。

依頼内容を伝え、事業者が編集や執筆を取りまとめて行い、記事を納品するという形式がほとんどになります。

外部委託のメリットでも取り上げたとおり、記事制作のノウハウや付帯するSEO知識などを保有していることも多いため、単純な業務委託にとどまらず、相乗効果も見込めるでしょう。

複数のライターを抱えている事業者であれば適したライターの選定から任せることができるため、選定の手間を減らすこともできます。

記事制作代行サービスの魅力とは

記事制作代行サービスの魅力には、専門性のある高品質なコンテンツ制作、リソース節約、SEO対策が挙げられます。

専門知識を持つプロのライターやSEOの知見を活用できるため、内容が充実した記事が提供されます。特に、企業のニーズに応じたカスタマイズや、キーワード選定を含む構成案の作成が特徴です。また、ライターや校正者がチームで作業を行うため、誤字脱字の少ない正確な記事が期待できます

また、記事制作にはリサーチや執筆、編集といったプロセスが多く、社内で対応すると大幅な時間と労力がかかります。代行サービスを利用することで、これらの工程をアウトソースできるため、社内リソースを他の業務に集中させることが可能です。

さらに、多くの代行サービスがSEOに配慮した記事作成を行っており、検索エンジンでの上位表示を狙った施策が施されています。したがって、オウンドメディアの集客力が向上し、問い合わせやコンバージョン率の改善が期待できます​。

記事制作を外注するときのポイント

記事制作を外注する場合、オウンドメディアの目的などの情報共有を行い、そのうえで候補先の経験や得意分野を踏まえて委託先を精査する必要があります。

これは双方にデメリットが発生しないための対策です。

自社の製品・サービスなど情報を提供する

記事を制作するには、何を目的に制作すればいいのかを明確に伝える必要があります。

とくに、自社に関連する製品やサービスなどであれば、その情報を提供しなければなりません。

加えて、マニュアルやガイドラインがあれば共有して自社メディアにおけるルールの認識をすり合わせましょう。

SEOの知識があるか確認する

SEO 対策はWeb 集客方法の1つであり、SEO 対策をおこなうことによって、検索順位で上位を狙いやすくなるだけでなく、時間が経っても多くの人に読まれやすくなります。

そのため、 SEO を理解している制作代行会社や個人ライターにSEO対策の指示をすると理解が早くスムーズに進められます。

自社にSEOのノウハウが不足していれば、SEO対策をセットで依頼することで足りないノウハウを補完することができ、同時に知識を吸収できる機会にもなります。

得意とする分野を確認する

制作代行会社や個人ライターにも得意分野とそうでない分野があります。

そのため、委託先の得意とする分野とメディアの特徴・方向性が合致するかどうかは判断の重要なポイントです。

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・社内リソースが足りない
・SEOとかコンテンツマーケティングの方法がよく分からない
・適したライターが見つけられない

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