ペルソナとは?ターゲットとの違いや必要性、メリットなど分かりやすく解説!

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ペルソナとは、自社プロダクトの対象となる、典型的な顧客像を言語化したものです。ペルソナを設定することで、ユーザーが求めていることが明確になったりミスマッチの削減につながったりする、などのメリットがあります。

ただし、思い込みでペルソナを設定したり、細かすぎるペルソナ設定をしたりすると、思ったようなSEO効果を得られない恐れがあるため、注意が必要です。

本記事では、「コンテンツ制作におけるペルソナとは何だろう」「なぜペルソナを設定する必要があるのだろうか」このように悩んでいる方に向けて、本記事ではペルソナの意味や必要性、設定方法などについて解説します。ペルソナを正しく理解して自社のビジネスに役立てましょう。

ペルソナとは

ペルソナとは、自社プロダクト(製品やサービスなど)の対象となる、典型的な顧客像を言語化したものです。

年齢や性別、職業、趣味、悩みなどを設定し、まるで実在するかのようなユーザー像を詳細に作ります。

たとえば、家事の効率化に役立つ家電をセールスしたいと仮定しましょう。この場合「30代の共働き女性、子育てに奮闘しながら仕事との両立に悩んでいる」といったペルソナを設定し、ユーザーが満足するようなプロダクトを開発する、といった具合です。

ターゲットとの違い

マーケティングにおける「ターゲット」とは、想定顧客のことです。ペルソナと似ていますが、顧客像への解像度が異なります。

  • ターゲット:年齢や地域などの条件で分けられた集団の中から、自社プロダクトを売りたい顧客群のこと
  • ペルソナ:ターゲットの中心となる、理想的かつ詳細に定義された顧客像のこと

ターゲットをより詳細に絞り込んだものがペルソナになります。たとえばターゲットが「20代〜40代の子育て中の主婦」なら、ペルソナは「専業主婦のAさん(35)。2歳と4歳の子どもがいて、家事や育児に追われる毎日を送っている」といったように、より具体的に設定します。

ペルソナとSEOの関係性

SEO(検索エンジン最適化)とは、Googleで検索したときに自社サイトのページを検索結果一覧の上位に表示させる技術のことです。SEOを成功させるうえでペルソナの設定は欠かせません。

SEOにおいて大切なことは、検索してきたユーザーが満足するようなコンテンツを提供することです。ペルソナが明確になっていれば、検索してきたユーザーのニーズに刺さるようなコンテンツを作成しやすくなり、結果的に検索結果一覧でも上位を獲得しやすくなります。

「検索したユーザーの意図とコンテンツの内容がマッチしていない」「そもそも誰に向けたコンテンツなのか曖昧になってしまった」などのミスを防ぐためにも、SEOを意識したコンテンツ制作ではペルソナ設定が重要といえます。

ペルソナを設定する際に使われる要素

ペルソナ設定に使われる主な要素としては、以下が挙げられます。

  • 年齢
  • 性別
  • 居住地域
  • 住居情報(持ち家、実家、賃貸など)
  • 最終学歴 など

基本的にはユーザーがどのような人なのか、人物像を掴むことが大切です。可能であればアンケートをとったり実際にインタビューを行ったりして、顧客がどのようなことを考えるのか調査してみましょう。

ペルソナを設定する必要性とは

ビジネスにおいてペルソナ設定が必要になる理由としては、主に以下の3つが挙げられます。

  1. 自社プロダクト(製品・サービスなど)を届けるべきユーザー像が明確になる
  2. 社内の認識を統一できる
  3. 無駄な施策を行うリスクを低減できる

ペルソナを設定しておけば、どのような人に対して自社プロダクトを届けるべきか、そのためにどのようなものを作れば良いのか明確になります。これによって社内で共通のユーザー像を持てます。

ペルソナが明確になれば、顧客が必要としていないことを行う、いわゆる無駄な施策を実施するリスクも減らしやすいでしょう。その結果、次に紹介するようなメリットを得られます。

ペルソナを設定するメリット

ペルソナは、自社プロダクトのブラッシュアップに活用できるだけでなく、マーケティング活動や自社の戦略立案にも役立ちます。

ペルソナを設定する3つのメリットについて、詳しく紹介します。

ユーザーニーズが明確になる

ペルソナを設定することで、ユーザーのニーズや課題がより具体的に見えてきます。ペルソナの日常生活や行動パターンなどを詳しく想定することで、どのような情報を求めているのか、どのような課題を抱えているのかが浮き彫りになるためです。

たとえば「子育てに奮闘する30代の女性会社員」というペルソナを設定したとします。日中は仕事に追われ、帰宅後は家事や育児に時間を取られる彼女は、限られた時間を有効活用するためのヒントを求めているかもしれません。

ここから「時短レシピ」や「ワンオペ育児のコツ」といったニーズが推察できます。

ペルソナを設定してユーザーニーズを具体的に掴めば、的確な商品開発やコンテンツ制作につなげられるでしょう。

高精度のマーケティングが可能になる

ペルソナを明確に設定しておけば、マーケティング施策の精度を高められます。ペルソナの属性や行動パターンを踏まえて、最適なチャネルや訴求方法を選択できるためです。

たとえばコンテンツマーケティングを行う際に「子育てに奮闘する30代の女性会社員」がペルソナであれば、子どもを保育園へ送り迎えする時間帯に記事やSNSを更新したり、内容も子育てに寄せたものを作成したりできます。

もちろんテストを行い試行錯誤する必要はありますが、ペルソナを設定せず手当たり次第行動するよりマーケティングの精度は高いといえます。

時間やコストの削減につながる

ペルソナを設定することで社内のイメージのズレを防げるため、すり合わせにかかる時間とコストを削減できます。

たとえば、社内でイメージが共有できていないとユーザーに受け入れられない商品を作ってしまいかねません。「せっかく商品を作ったのに誰にも刺さらなかった…」とならないよう、ユーザーのイメージをメンバー間で共有して、認識のミスマッチを防ぐことが大切です。

ペルソナの設定方法

ビジネスにおけるペルソナの設定は、大きく分けて4つのステップに沿って設定します。

  1. 情報収集をする
  2. 情報にストーリーを付ける
  3. ペルソナシートにまとめる
  4. メンバー間で共有する

以下で詳しく解説します。

1.情報収集をする

ペルソナ設定の第一歩は、自社プロダクトの対象となるユーザーの情報収集です。

自社の顧客データはもちろん、アンケートやインタビューなどを通じてユーザーの属性や行動、意識などを幅広く収集していきます。

定量データと定性データのバランスを取ることも重要です。数値化された情報だけでなく生の声も拾うことで、ユーザーの実像に迫れます。

データを収集する際は自社プロダクトとの関連性を意識しつつ、必要な情報を過不足なく集めることを心がけましょう。

2.情報にストーリーを付ける

収集した情報をもとに、ペルソナを具体的に設定しましょう。単なる文字の羅列ではなく、まるで実在する人物のような物語(ストーリー)を付けることが大切です。

旅行先選びに悩んでいるペルソナを考えてみましょう。ペルソナが旅行先を見つけられない背景には、何か理由があるはずです。

  • 子どもがまだ小さく、静かなホテルや旅館の予約が取りづらい
  • 毎年同じような場所ばかりで飽きてきた

こうした背景事情を想像し、ペルソナを立体的に設定していくことが大切です。データを裏付けとしつつ、あくまでもペルソナの視点に立ったストーリー作りを心がけましょう。

3.ペルソナシートにまとめる

ペルソナができあがったら、1枚のシートにまとめましょう。これがペルソナシートです。

ペルソナの属性や行動、意識などを簡潔に記載し、誰が見てもすぐにペルソナをイメージできるようなシートを作成します。

4.メンバー間で共有する

設定したペルソナは社内で共有しましょう。メンバー間でペルソナを共有すれば「自社プロダクトを届けるべきユーザー像」の認識ズレが発生しにくくなり、円滑にコミュニケーションをとったり商品開発に取り組んだりできます。

社内報やメール、業務効率化ツールなどを活用してペルソナを関係するメンバー全員に共有しましょう。

ペルソナを設定する際の注意点

ペルソナ設定は、ユーザーを理解して慎重に行う必要があります。思い込みやこちらの理想で設定してしまうと、実際のユーザー像とかけ離れたペルソナになってしまいかねません。

そうならないために、ここからは、ペルソナ設定における注意点をご紹介します。

思い込みや理想で設定しない

「おそらくこのような人が使っているはず」といった思い込みでペルソナを設定するのは危険です。根拠のない想像でペルソナを設定してしまうと、実際のユーザーとのズレが生じてしまいかねません。

ペルソナはユーザーを理解したうえで設定すべきものです。アンケートやインタビュー、データ分析など、できる限り客観的な情報を参考にしたうえでペルソナを設定しましょう。

場合によっては写真や動画なども活用する

ペルソナを具体的にイメージするために、写真や動画などのビジュアル要素を活用するのもおすすめです。文字情報だけでは伝わりにくいペルソナの特徴も、写真や動画なら一目で性格に把握しやすいためです。

ペルソナの外見や行動、表情などをビジュアルで表現することで、社内メンバーのペルソナに対する認識を統一しやすくなります。写真や動画はあくまで補助的な役割ではありますが、ペルソナをより身近な存在として捉えるために効果的な手段です。

ペルソナを定期的に再検討する

一度設定したペルソナを絶対視してはいけません。ユーザーのニーズや行動パターンは常に変化するため、定期的にペルソナを見直す必要があります。

たとえば、コロナ禍では消費者の購買行動が大きく変化しました。外出自粛やオンラインショッピングの普及など、ペルソナを取り巻く環境が変われば、ペルソナ自身も変化していくはずです。古いペルソナに固執していては、ユーザーの実情を見誤ってしまうかもしれません。

実在しそうな「1人」のユーザー像を目指す

ペルソナは1人のユーザー像を具体的に表現したものです。複数のペルソナを設定してしまうと自社プロダクトの軸がブレてしまう恐れがあり、かえって社内が混乱してしまいかねません。

ペルソナはあくまでも個人であり、実在しそうな人物像を設定することが大切です。たとえば「鈴木花子さん(仮名)、28歳、看護師、趣味はヨガ」といった具合に、ペルソナを具体的に設定します。なお、設定は細かくなりすぎないよう注意しましょう。

「細かすぎる設定」には要注意

ペルソナの設定があまりに細かすぎるのも問題です。たとえば「出身高校や大学の具体名」など、マーケティングを行ううえであまり重要ではない要素に時間をかけすぎるべきではありません。

細かい設定を盛り込もうとアンケート調査やインタビューを頻繁に実施していると、時間とお金がかかります。重要度の低いペルソナの設定に余計なコストはかけないよう注意しましょう。

ペルソナはどう活用する?

ペルソナを設定しておくと、自社プロダクトのプロモーション施策に役立ちます。たとえばインターネット上のプロモーション活動だけでも、以下のような方法でペルソナが活かせます。

  • アフィリエイト広告
  • コンテンツマーケティング
  • SNSマーケティング

これらのプロモーション施策を実施する際にペルソナを設定しておくと、より効率的に顧客目線のマーケティング活動を行えます。ペルソナの属性や行動パターン、抱えている課題などを設定することで自社プロダクトをどうプロモーションすべきか、戦略を考えやすくなるからです。

たとえば20代女性がペルソナであれば、InstagramやTikTokといったSNSを活用したプロモーションが有効かもしれません。

一方、シニア層がペルソナの場合は、新聞広告や交通広告など、伝統的なメディアの活用が適している場合もあります。

このようにプロモーション施策の決定にペルソナを導入することで、より顧客目線に立ったマーケティングを展開できます。

ペルソナを活用して効果的なプロモーションに役立てよう!

本記事ではビジネスにおけるペルソナ設定について解説しました。

年齢や性別などの集団でくくる「ターゲット」とは異なり、ペルソナは具体的なユーザー像を設定してマーケティング活動に活かします。ただし、ペルソナを思い込みで設定したり細かすぎる設定を付け加えたりしないよう注意が必要です。

ペルソナを活用することで、高精度のマーケティングを行い安くなります。ユーザーの理解を第一に心がけ、精度の高いペルソナを作りましょう。

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