Webマーケティングの重要性が高まる昨今、多くの企業がメディアを運用してSEO対策に注力しています。SEO対策の一つとして公開している記事コンテンツの「リライト」を検討している方もいるのではないでしょうか。
しかし「リライトの目的とは?」「リライトをどのような手順で進めるのかわからない」と悩む方もいらっしゃるでしょう。
そこで本記事では、リライトの概要や具体的な手順を解説します。
リライトとは?
そもそもリライトとは、すでに公開しているコンテンツに対して、文章の追加や修正を加えることです。
コンテンツを発信すると、新たに登場した技術や世間の流れにあわせて、文章の追加や修正が必要なケースがあります。また、過去に執筆したときよりも現在のほうが執筆のスキルが向上していることから、コンテンツの質を向上させる目的で実施されることも多いです。
SEO対策をするのであれば、リライトを積極的に取り入れていきましょう。
リライトを実施すべき3つの目的とは
リライトには、以下3つの目的があります。
- トレンドを発信できる
- コンテンツの質を向上できる
- アルゴリズムのアップデートに追従できる
それぞれの目的を解説します。
目的1:トレンドを発信できる
リライトは、コンテンツの情報を最新に保つことが目的です。
コンテンツは、作成時点の情報で執筆されるため、時間の経過とともに古い情報に変化していきます。そこで、古い情報を新しい内容に書き換える意味でリライトが利用されます。
例えば、自社で取り扱っているサービスで考えてみましょう。
サービスは、競合他社に負けないためにも、新規機能の追加や既存機能の修正を繰り返すものです。しかし、サービスを紹介する記事が更新されなければ、機能面の変化にユーザーは気付きません。その結果、機会損失につながってしまう可能性があるでしょう。
目的2:コンテンツの質を向上できる
リライトは、SEO対策として検索順位の上がらない記事に実施されるため、検索順位の上がる記事を目指すと同時にコンテンツの質を向上できます。
コンテンツの質は、ユーザーにとって有益な情報であるかが大切です。しかし、評価が得られない場合は、ユーザーにとって有益な情報でないと判断できるため、定期的なリライトを加える必要があります。
もし、1年前よりもスキルが向上し、ユーザーにとってわかりやすいコンテンツを作成できるのであれば、リライトをすることでわかりにくい表現を修正し、コンテンツの質が向上します。
目的3:アルゴリズムのアップデートに追従できる
アルゴリズムは常に変化を続けているため、追従するためにもリライトが効果的です。
検索エンジンは、アルゴリズムにしたがってSEOの評価を実施しています。しかし、アルゴリズムは常に変化し続けているため、コンテンツの作成時点では検索順位が高かったとしても、数カ月後には検索順位が下がってしまうケースが多いです。
さらに、アルゴリズムの詳細は公表されていないため、検索順位に影響がでた際の原因究明が困難です。
そこで、検索順位が下がりはじめたらアルゴリズムが変化したと判断し、文章の加筆や修正を加え、しばらく様子見をするとよいでしょう。
リライトの手順を7つのステップで解説
リライトは、以下のステップで進めると効果的です。
- 対象記事の選定
- ユーザーのニーズ調査
- 競合の調査
- リライト部分の決定
- アウトラインの作成
- ライティング
- 定期的な効果測定
それぞれステップごとに解説しましょう。
ステップ1:対象記事の選定
まずは、リライトの対象記事を選定します。対象記事は、以下の観点で選定するとよいでしょう。
- トレンドが見込まれる記事
- 検索順位と訪問数のバランスが悪い記事
- 長い間更新されていない記事
トレンドが見込まれる記事
まずは、流行や季節などのトレンドが見込まれる記事です。
流行や季節にあわせた記事は、ユーザーが興味を持ちやすい内容であるため、ユーザーにとって有益な情報であると判断できます。その結果、SEOで評価を獲得して上位表示につながります。
例えば、クリスマスの時期が近づいてきたらプレゼントやイルミネーションなどの記事をリライトすると、多くのユーザーが検索をするため訪問率が高くなり、上位表示にもつながりやすいでしょう。
検索順位と訪問数のバランスが悪い記事
記事によっては、検索順位が高いにもかかわらず訪問数が少ないなどバランスの悪いものがあります。
こうした記事は、リライトによって訪問数の増加や検索順位の向上が見込めるでしょう。そのためリライトする記事を選ぶときには、順位だけでなく訪問数などもあわせて確認してみてください。
訪問数を増やすためには、魅力的なタイトルやディスクリプションを設定し、ユーザーに興味を持ってもらえるようにしましょう。なぜならユーザーは、タイトルやディスクリプションを見てクリックするかどうかの判断をするケースが多いため、魅力的な文章に変えればすぐに効果が見込まれるでしょう。
一方で検索順位をあげるためには、記事の質の見直しが必要になります。
具体的には、タイトルやディスクリプションを見てユーザーがアクセスしても、内容が伴っていないためにすぐ離脱されてしまいます。内容が薄い場合には深めるためにリライトを行うとよいでしょう。
長い間更新されていない記事
記事は一度執筆したら終わるわけではなく、定期的に内容の確認をして、文章の追加や修正をすることが大切です。
前述したとおり、記事を執筆した時点では最新の情報だったとしても、数カ月後には古い情報になってしまうケースがあるでしょう。もし、古い情報にもかかわらずユーザーがその情報を参考にしてしまった場合、間違った情報を記載したメディアだと判断され、メディアのイメージが悪くなってしまいます。
そのため、いつごろ発信した記事なのかを定期的に確認し、リライトを加えることが重要です。
ステップ2:ユーザーのニーズ調査
対象記事を選定したら、あらためてユーザーのニーズ調査を実施します。
リライト対象の記事にもよりますが、執筆した時点と現在では同じキーワードだったとしても、ユーザーの検索意図が異なっているケースもあります。もしくは、そもそもの検索意図の解釈が異なっているケースも考えられるため、あらためて定義しましょう。
ステップ3:競合の調査
続いて、同じキーワードで上位表示をしている競合の調査です。
競合の調査では、上位表示されている理由を探し出すのが目的で、それぞれの記事で共通している内容を導き出します。
ユーザーの検索意図を満たす記事が上位表示されているので、すべての記事に記載されている内容を紐解いていけば、おのずとユーザーのニーズも明らかになるでしょう。
また、記事のなかには顕在しているニーズに加えて、潜在的に抱えているニーズを満たした記事も存在します。記事が満たしているのは、顕在ニーズなのか潜在ニーズなのかにも着目することが大切です。
ステップ4:リライト部分の決定
競合調査の結果からユーザーの検索意図が洗い出されます。その後、リライト対象の記事が検索意図を満たしているかを判断し、不足している内容を追記もしくは修正しましょう。
リライトは、文章すべてを丸ごと変えるわけではなく、部分的に追加をしたり、既存の文章を修正したりするものです。そのため、リライト部分の見極めは重要なポイントです。
ステップ5:アウトラインの作成
リライト部分が決まったら、どのような記事構成にするかを定めたアウトラインを作成しましょう。
アウトラインには、見出しをどのようにするかを設定し、各見出しで記載する内容をざっくり記入します。アウトラインは設計書の役割を担うため、事前に作りこんでおくと執筆が楽になるでしょう。
もし、アウトラインを作成せずにリライトをしてしまうと、各見出しの整合性が取れずに、同じ内容を複数記載してしまったり、記載すべき内容が漏れてしまったりするリスクがあります。
リライトに限らず、記事を執筆するときにはアウトラインを作成するようにしましょう。
ステップ6:ライティング
続いて、アウトラインに沿ってライティング作業をしていきます。
アウトラインを詳細に作りこんでおくと、ライティングは文章をつなげていく作業のため、効率よく進められます。ライティングでは、ユーザーが欲しい情報を簡潔に伝える文章を心がけましょう。
例えば、回りくどい表現を使ってしまったり、専門用語を使ってしまったりするとユーザーが離脱する原因になりやすいです。
ステップ7:定期的な効果測定
最後は、リライトした記事の定期的な効果測定をおこないます。
効果測定をしないと、リライトした内容が正しかったかどうかの判断ができないため、今後の改善ができません。
効果測定を実施し、効果がでなければ新しい施策を実践するなどの対策が可能です。
ただし、効果測定は数日後に実施するのではなく、最低でも2週間後から比較を実施してみましょう。
リライト時に注意すべき3つの点とは
リライト時には、以下3つの点に注意が必要です。
- SEO評価が高い記事をリライトしすぎない
- E-A-Tを意識した記事執筆を心がける
- 他社サイトとの差別化をする
それぞれの注意点を解説します。
注意点1:SEO評価が高い記事をリライトしすぎない
1つ目は、すでに上位表示されている記事のリライトをしすぎないことです。特に、検索結果が1ページ目に表示される1位から10位の場合は、ユーザーがアクセスする可能性が高いため、ほかの記事と比べて優先度を落として構いません。
場合によっては順位を下げてしまう可能性も考えられるため、積極的なリライトはおすすめできません。
注意点2:E-A-Tを意識した記事執筆を心がける
E-A-Tとは記事の質を定める重要な評価指標で、それぞれ以下の頭文字を取った言葉です。
- Expertise(専門性)
- Authoritativeness(権威性)
- TrustWorthiness(信頼性)
専門性は、記事が特定のジャンルに特化した内容であるかを表す指標で、専門性が高い記事ほどGoogleに評価されます。
権威性は、メディアが正しい内容の記事を掲載することを表す指標で、外部メディアからの評価や長期間の運用実績によって評価されます。
信頼性は、メディアで発信する人の信頼を表す指標で、メディアを運用している人のプロフィールや写真などにより、ユーザーを安心させることが大切です。
E-A-Tを満たした記事は、Googleに高い評価を得られるため、常に意識しましょう。
注意点3:他社メディアとの差別化をする
SEOで評価を得るためには、自社にしかない独自性や網羅性のある記事が必要です。
独自性では、最新の情報をできるだけ早く発信することが重要です。更新が早ければ、それだけ他社にはない情報を自社だけが発信しているため、ユーザーのアクセスも増えるでしょう。
網羅性では、ユーザーの顕在ニーズや潜在ニーズを把握し、すべての悩みを解決できる記事を目指すことが求められます。
上位記事のなかには、すべての内容を網羅している記事がないケースも考えられるため、網羅性の高い記事をかければ、他社メディアにはない情報を発信していることで差別化にもつながるでしょう。
まとめ
今回は、リライトの概要や具体的な手順を解説しました。
リライトは、新たな情報の追加や修正により、コンテンツの質が向上して検索結果の上位表示につながることです。コンテンツは一度発信したら終わりではなく、定期的な効果測定をしながらリライトをし続けることが大切です。
リライトをしていなかった方は、今回の記事を参考に実践していきましょう。