WEBマーケティングの重要性が高まり、多くの企業でSEOに取り組んでいるでしょう。数あるSEO対策のなかでも、ドメインパワーを意識することは重要です。ドメインパワーは、Webサイトやメディア自体の力を意味し、ドメインパワーを高めることでSEOでの高評価を獲得できると考えられます。
しかし、ドメインパワーと聞いても「SEOにどのような影響を与えるの?」「具体的にどのような対策で上げるの?」と疑問に思う方も多いでしょう。
本記事では、ドメインパワーの概要や上げるための方法を解説します。
ドメインパワーとはドメイン全体の力
ドメインパワーとは、名前のとおりドメイン全体の力です。
SEOの観点で解説すると、GoogleやYahoo!などの検索エンジンから得られている信頼度の数値を意味します。
ドメインパワーの数値は、SEOの検索結果に影響を与えます。
例えば、新規で開設したメディアがあるとしましょう。新規の場合は、新たにドメインを発行し、新たなメディアを立ち上げます。メディアの開設当初は、検索エンジンがコンテンツを認識するまでに時間がかかるため、SEOで高評価を得られる可能性は低いでしょう。この状態は、ドメインパワーが低い状態を指します。
一方で、公的な機関や有名ブロガーなどのドメインは、信頼度も高く、ドメインパワーが強いため、新たなコンテンツを発信してもSEOで評価されやすいです。
このように、ドメインパワーはSEO対策をする上で欠かせない要素の一つです。
ドメインパワーがSEOに与える影響とは?
ドメインパワーは、SEOに以下の影響を与えます。
- 検索上位に表示されやすくなる
- コンテンツのインデックスされる速度が向上する
それぞれ解説しましょう。
検索上位に表示されやすくなる
ドメインパワーがSEOに与える大きな影響の一つに、検索上位に表示されやすくなる特徴があります。
ドメインパワーの高いサイトは、「信頼ができるメディア」と検索エンジンが評価するため、メディア上で掲載されるコンテンツも信頼を得やすいでしょう。ここで意味する信頼とは「ユーザーにとって有益な情報を与えるコンテンツである」と検索エンジンが評価することです。
Googleは、ユーザーファーストである記事を評価しやすい傾向があります。
もちろん、コンテンツの質が最も重要な要素ですが、掲載するメディアの信頼性も影響します。そのため、SEOで検索上位を狙うのであれば、ドメインパワーの向上を目指さなければなりません。
コンテンツのインデックスされる速度が向上する
インデックスとは、検索エンジンにWebページなどのコンテンツが登録されることです。コンテンツが登録されることで、SEOの評価対象となります。そもそも、インデックスを理解する前に、SEOが評価される仕組みを整理しましょう。
SEOの評価は、まず「クローラー」と呼ばれるロボットが定期的に情報を収集します。
インターネット上に公開されたコンテンツを対象に、評価するために必要となる情報を収集するのがクローラーの役割です。クローラーが情報収集することで、コンテンツがSEOの評価対象となり、その後独自のアルゴリズムによって検索順位が決められます。
つまり、コンテンツのインデックスされる速度が向上することで、クローラーが素早くコンテンツを収集してくれるため、SEOの評価対象になりやすいです。
クローラーがコンテンツの情報を収集しなければ、SEOの評価対象外となるので、どれだけ質の高いコンテンツを発信したとしても意味がありません。そのため、ドメインパワーの向上はSEOに評価されるために必要な要素です。
ドメインパワーをチェックできるツール5選
ドメインパワーをチェックできるツールには、以下の5つがあります。
- ahrefs
- Rank Tracker
- Majestic
- MOZ
- パワーランクチェックツール
それぞれ解説しましょう。
ahrefs(エイチレフス)
ahrefs(エイチレフス)とは、世界中で多く利用される有料のSEOツールで、分析にかかわる業務を一通りこなせるツールです。
ドメインパワーは、「Site Explorer」と呼ばれる機能を活用することで、対象WEBサイトのドメインパワーを調査できます。ドメインパワーのほかにも、被リンク数やキーワードごとの順位も確認できます。
Rank Tracker(ランクトラッカー)
Rank Tracker(ランクトラッカー)とは、SEOの検索順位を確認するための有料のツールです。
検索順位のチェックに特化しているSEO解析ツールで、ドメインパワーの計測以外にも、競合サイトと比較した順位変動やキーワードの順位を確認できます。
Majestic(マジェスティック)
Majestic(マジェスティック)とは、自社や競合で運営するサイトの被リンクを把握するためのツールです。
被リンクは、自社コンテンツのURLが別サイトに掲載されることで、ドメインパワーと同様にSEOの評価を向上させる要素です。Majesticは、被リンクの解析に特化したツールですが、同時にドメインパワーの比較もできます。登録は無料ですが、利用するプランによって有料のものもあります。
MOZ(モズ)
MOZ(モズ)とは、キーワード分析や被リンク調査といったSEOの分析で欠かせない機能を搭載したツールです。
MOZは、ドメインパワーを調べたいドメインを入力すると、現在の数値を表示してくれます。会員登録をすれば、無料利用も可能です。
パワーランクチェックツール
パワーランクチェックツールとは、無料で利用できるツールです。
対象ドメインのドメインパワーを調査できることに加えて、キーワード調査や被リンク対策にも活用できます。
ドメインパワーを上げるための方法とは
ドメインパワーを上げるためには、以下の方法があります。
- 長期間の運用を継続する
- 質の高いコンテンツを作成する
- 被リンクを獲得する
- 継続的にコンテンツを発信する
- アクセス数を増やす
方法1:長期間の運用を継続する
長期間の運用により、ドメインパワーは向上していきます。なぜなら、ドメインパワーを高めるには検索エンジンに信頼されるコンテンツだと認められる必要があるためです。
新規のメディアに対して、検索エンジンはすぐに信頼性が高いと認めません。継続的にコンテンツを発信し、ユーザーにとって有益であれば少しずつ信頼を得られるものです。
目安としては、ドメインパワーが0からスタートしたら、最低でも3カ月以上はかかると言われています。ただし、必ずしも上記の期間内で効果が見込まれるわけではなく、後ほど解説する方法を一定期間こなしていかなければなりません。
方法2:質の高いコンテンツを作成する
ドメインパワーを高めるには、質の高いコンテンツ作成が欠かせません。質の高いコンテンツは、ユーザーにとって有益な情報を提示するコンテンツと評価されます。
前述したとおり、ドメインパワーを高めるためには検索エンジンから信頼を獲得する必要があります。
その信頼はユーザーにとって有益な情報であるかというポイントも含まれるため、質の高いコンテンツを継続して作り続けることで、検索エンジンからの信頼を獲得し、自然とドメインパワーの向上が期待されるでしょう。
方法3:被リンクを獲得する
被リンクを獲得することは、ドメインパワーの向上につながります。
そもそも被リンクとは、外部のサイトが自社のコンテンツURLを参考情報として記載することです。
被リンクの数がSEOの評価に影響します。特に、関係性の高いジャンルのサイトや、ドメインパワーの強いサイトから被リンクを獲得すると、よりドメインパワーの向上が期待できます。
被リンクについてはこちらをご覧ください。
方法4:継続的にコンテンツを発信する
継続的なコンテンツの発信は、ドメインパワーを高められるでしょう。
コンテンツを発信することで、検索エンジンからSEOの評価を受ける機会が増えるため、ドメイン全体の評価向上にもつながっていきます。
ただし、質の低いコンテンツを発信し続けても意味がなく、最悪のケースでは評価を落とす要因になるリスクもあるでしょう。そのため、ユーザーニーズを満たしたコンテンツであるかを確認し、継続的に発信していくようにすることが大切です。
方法5:アクセス数を増やす
アクセス数の増加は、ユーザーがメディアに訪れる機会が増え、SEOの評価が向上するきっかけとなるため、ドメインパワーを高めやすいです。
ただし、単純にアクセス数を増加させるだけでは効果がでません。
重要なことは、メディアの滞在時間です。検索エンジンに評価される間接的な要素の一つに、滞在時間が長いことも含まれています。
滞在時間が長いことは、質の高いコンテンツをユーザーが閲覧していることの裏付けになるためです。そのため、アクセス数の増加だけではなく、滞在時間を増やすための努力も進めましょう。
ドメインパワーを上げるための注意点とは
ドメインパワーを上げるときは、以下の点に注意が必要です。
- 質の高いコンテンツを更新し続ける
- 中古ドメインの購入時は見極める
- 被リンクを業者から購入しない
それぞれの注意点を解説します。
注意点1:質の低いコンテンツを更新し続けない
ドメインパワーを上げるための方法で、コンテンツを継続的に発信していくと解説しました。
しかし、質の低いコンテンツを更新し続けてはなりません。質の低いコンテンツは、ユーザーにとって有益でないと判断されるため、評価が下がってしまいます。
コンテンツを作成するときには、ユーザーのためになるかを第一に考え、量よりも質を重視して発信していきましょう。
注意点2:中古ドメインの購入時は見極める
「ドメインパワーの高いメディアが評価されるのであれば、元々ドメインパワーの高い中古ドメインを購入すると良いのではないか」と思う方もいるでしょう。
たしかに、長く運営してきたメディアのドメインであれば、そのドメインで新しいメディアを立ち上げたとしても、パワーが高い状態で運営できます。しかし、ドメインの評価を引き継ぐのは、プラスの評価だけではなく、マイナスの評価も対象です。
例えば、名前の知れたドメインという理由で購入したとしましょう。もし、そのドメインで運営しているメディアが過去にGoogleからペナルティを受けていれば、そのときのペナルティの評価も引き継いでしまいます。
したがって、中古ドメインを購入するときは、過去に問題のあったドメインでないかを見極める必要があるでしょう。
注意点3:被リンクを業者から購入しない
前述したとおり、被リンクの獲得はドメインパワーの向上につながりますが、業者から被リンクを購入すると、悪質なドメインであるとGoogleが評価し、ドメインパワーが下がってしまうでしょう。
被リンクは、良質なコンテンツ作成し継続的に発信し続けていけば、自然と発生していくものです。業者からの購入はせず、質の高いコンテンツの発信に注力しましょう。
まとめ
ドメインパワーは、SEOの評価に影響を与える重要な要素です。SEOは、ユーザーが自社のサイトに訪れる機会を増やし、サービスの成約につながるチャンスを作れるため、積極的に対策していきたいところです。
しかし、ドメインパワーの獲得に向けた取り組みには正解がなく、専門的な知識を必要とするため、なかなか対策が進まない企業様も多いでしょう。
プロクルコンテンツは、130種類・2,000名の多種多様な専門家によるコンテンツの制作支援を行うプラットフォームです。SEOやWEBマーケティングの専門家がサイトの戦略設計や見直しから行い、適切なコンテンツ制作のご提案を行うコンサルティングプランもあります。 SEO対策を検討されているなら、ぜひ一度プロクルコンテンツを試してみませんか?