• ショッピングユニット
  • プロマッチングユニット
  • クリエイティブユニット

お知らせ


2011.07.20 プレスリリース

オールアバウトエンファクトリー、ギフト専門サイト「COCOMO」をソーシャル化されたサイトへ全面刷新
~ほしいものをさりげなく友達に伝える「ソーシャルおねだりサービス」を開始~

株式会社オールアバウトエンファクトリー

株式会社オールアバウトエンファクトリー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:加藤健太)は、運営するギフト専門サイト「COCOMO」を全面刷新し、ユーザ間のコミュニケーションから新たな購買機会を生み出す機能として、ソーシャルおねだりサービス『ほしいものリスト』の提供を開始いたします。

■「COCOMO」のURL:http://ccm.stylestore.allabout.co.jp/

このたび提供を開始した『ほしいものリスト』は、買い物をしながら感じる「ほしい!」気持ちを友人と共有することができるソーシャル機能です。ユーザは、「COCOMO」で取り扱っている全6,077点(2011年6月度実績)の商品ページ内に設置された「ほしいものリストに追加」ボタンを押すことで、マイページに商品リストを蓄積できるだけでなく、この機能を使っている他のユーザの『ほしいものリスト』を閲覧することが可能になります。さらにFacebook・Twitterのアカウントと同期させることで、ソーシャルグラフ上の友人・知人に対しても、自分のほしいものを公開することができるため、誕生日や記念日における贈り物ニーズをさりげなくアピールすることができます。また、今回の機能追加とあわせて、トップページのデザインも刷新。サイト中央に、ユーザが『ほしいものリスト』に登録した商品を掲載することで、ユーザ間で興味・関心の高い商品情報を訴求するデザインになっています。
※情報の公開範囲は、「全体」「Facebook上の友達の友達/Twitterのフォロワー」「自分のみ」の3段階に設定可能

本サービスは、Facebook、もしくはTwitterのアカウント登録をしていれば、専用ソフトをインストールする必要もなく、ブラウザ上ですぐに利用することができます。また、今回の機能実装にあたっては、株式会社フィードフォース(本社:東京都文京区、代表取締役:塚田 耕司)が提供するソーシャルコマース支援ツール「ソーシャルPLUS」を国内のECサイトとして初めて導入しています。

なお、サービス利用促進のため、本日から8月31日までの期間、「異性から貰いたい商品を投稿する、おねだりキャンペーン」を実施いたします。期間中、『ほしいものリスト』に商品を投稿された方の中から抽選で合計2名様に、「COCOMO」のカタログギフトを進呈いたします。

この度のリニューアルによりユーザは、SNSではタイムライン上で流れてしまうような自分の気になる商品情報を、メモする感覚で『ほしいものリスト』に集積し、誕生日や記念日などのタイミングでいつでも閲覧することが可能となります。

「COCOMO」では、ソーシャルメディアと連携させた独自機能の導入により、ユーザが”お気に入りの商品を管理する”といったアクションを、周囲へのコミュニケーションのきっかけに結び付け、新たな購買機会を創出していきます。今後も「COCOMO」は、「もっと楽しい選び方、もっと喜ばれる贈り物」をコンセプトに、ギフトサイトにおける利便性向上や新たな価値提供を図ってまいります。

 

オールアバウトエンファクトリーについて http://enfactory.co.jp/

株式会社リクルート、ヤフー株式会社を大株主とし、10年以上に渡りインターネットメディア事業・専門家事業を行っている、株式会社オールアバウトが新た な事業展開のために設立した100%子会社。専門家のノウハウや知見を商品としてネットで購入できる「All About プロファイル」と、「つくり手」と「えらび手」が多様なライフスタイルを通じてこだわり商品を提供するオンラインショッピング「All About スタイルストア」「COCOMO」を軸に、個人事業主やセカンドジョブで自己実現を目指す方々(=ローカルプレナー)の支援に特化した事業を推進しています。

本件に関する報道機関からのお問い合わせ先:
株式会社オールアバウト広報担当: 柏原・八鍬
TEL:03-6362-1309  FAX:03-6696-4144 E-mail: pr@staff.allabout.co.jp

 

株式会社オールアバウトによるプレスリリース:
http://corp.allabout.co.jp/corporate/press/2011_01/110720_02.htm

※内容は発表日現在のものです。発表文に記載してある事項、リンク先などは予告なく変更する場合があります。

 

■参考資料:「ほしいものリスト」の利用イメージ

img024

プレスリリース

オールアバウトエンファクトリー、TwitterのAPIを活用したリマインドサービス『Re:mine(リマイン)』β版の提供を開始

株式会社オールアバウトエンファクトリー

株式会社オールアバウトエンファクトリー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:加藤 健太)は、Twitter利用者を対象とした無料のリマインドサービス『Re:mine』β版を開発し、本日より提供を開始いたしました。

 

『Re:mine』β版のURL:http://www.remine.me
※PC、スマフォ共通。フィーチャーフォンは対象外

 

『Re:mine』β版の特徴

『Re:mine』β版は、自身のTwitterアカウントで『Re:mine』β版をアプリ認証した後、思い出したい内容を入力すると、指定した日時に、『Re:mine』のTwitterアカウント(@ef_mine)よりその内容が自身のアカウントにリプライ(返信)形式でツイートされる無料のリマインドサービスです。また、Twitter上で規定のハッシュタグ(#remine)と、リマインドを希望する年月日・日時(例:#remine 2011072012)をつけてツイートすれば、『Re:mine』β版へアクセスをしなくても、同様のサービスとして利用することが可能です。商品やイベントについての情報をツイートする際、発売日や開催日といった日付を入力することで、当日にその内容を友人と共有したり、忘れたくない個人的なスケジュールを登録して事前に再確認するなど、ユーザの目的に応じた多様な活用方法があります。

『Re:mine』β版は今後、リマインド内容を公開する対象を自分・友人・グループ別に選択できる機能を追加するほか、サービスをAPI化し、企業の商品やキャンペーンの販促手段として提供するなど、さらなるサービスの拡大を目指してまいります。

使用画面キャプチャサンプル

img022 img023


TOP