• ショッピングユニット
  • プロマッチングユニット
  • クリエイティブユニット

お知らせ


2015.02.16 プレスリリース

有名サービスを立ち上げたプロに2時間5万円で事業相談ができるサービス「プロクルストーミング」
~オープン特典5社限定無料提供、課題に適したプロ選択が可能になります~

株式会社エンファクトリー

事業成長に関わる課題を抱える企業と課題解決ができるプロを結ぶサービス「プロクル」を運営する株式会社エンファクトリー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:加藤健太)は、新たに2時間5万円でプロ複数名に事業相談ができる「プロクルストーミング」の提供を開始いたします。

昨年8月よりサービススタートした「プロクル」では、事業成長に課題を持つ企業と、すでに独立していたり企業内で働いている“現役プロ”とを結び、現役プロが事業の現場で依頼企業と伴走できるような、新たなマッチングを提供してまいりました。

登録プロにはクロス・マーケティングの設立からサービス開発部門を牽引し東証マザーズ上場まで育て上げた山崎氏、DeNAでモバオク事業を立ち上げた金井氏、1年半で会員数100万人を超えたアプリpairsを立ち上げた西川氏など、今現在第一線で活躍するプロ、webサービスを絡めた新規事業立ち上げに実績のあるプロ、有名サービスを手がけたプロなどが登録しています。登録プロの中には企業内で活躍するプロもおり、公開・非公開のプロ合わせて現在50名ほどの登録プロがおります。

一般的に企業が外部のプロを活用する機会は以前に比べると増えてきているものの、プロ選択においては知り合いからの紹介など比較検討が十分にできる環境が整っているとは言えません。そこで企業がプロの専門性や相性を知る場としてプロ複数名に2時間の事業相談ができるサービスの提供をテストしてまいりました。事前に企業の課題をヒアリングし、解決できそうなプロを1~3名ピックアップし2時間のミィーティングの場を設け、課題に対して話し合います。企業は5万円という費用で課題解決のヒントを得られ、なおかつプロの専門性や相性などを知ることができます。

img031

■プロクルストーミング実施企業例

【インターネットメディア事業 A社】
自社のリソースを活かした新規事業についてのアイディアを深めるためプロクルストーミングを実施。2名のプロとのディスカッションを通じて様々な粒感のアイディアを分解・整理し、事業構想の進め方と優先順位のつけ方についてあきらかにしてまいりました。

〜 事業担当者の声 〜
「プロの話は経験に基づいているので非常に納得感があり、社内の人間でこうだろうとある程度結論づけていたことがプロの意見で確信に変わりました。」

詳細はコチラ:https://prokul.jp/casestudy/c-1/

【フリーペーパー事業 P社】
F1層向け悩み解決サイト立ち上げに際し、企画固めと抜け漏れの確認のためプロクルストーミングを実施。プロとのディスカッションを通じてこれからサイトを利用するユーザー像をより鮮明に描き、最新のトレンドなどを盛り込んだ企画に昇華されていきました。

〜 事事業担当者の声 〜
「私たちがさらに掘り下げたいと思っていたポイントについてズバリアドバイスをいただけて満足しています。机上の空論ではなく、プロの実体験に基づいた数値感を伴うお話が参考になりました。」

詳細はコチラ:https://prokul.jp/casestudy/c-2/

中小企業基盤整備機構のデータによると経営コンサルタント1名に支払う料金は2時間の相談で10万円が相場とされております。課題に応じた第一線で活躍するプロ複数名に2時間5万円で相談できる機会は企業にとってリーズナブルかつ質の高い気づきを得られる貴重な機会になります。

今後も、「プロクル」では、企業にとっては通常アプローチできない人材をリーズナブルに活用でき、現役プロにとっては本業の隙間時間を使って有益な社会的意義や新たな機会、自身の能力の活用をパラレルワークや副業として得ることができるという環境づくりに邁進してまいります。

 

—————————————————————–
本件に関する報道機関からのお問い合わせ先:
株式会社エンファクトリー プロクル担当:竹田
TEL:03-6869-6825 FAX:03-6673-4843 E-mail:info@prokul.jp
—————————————————————–

※内容は発表日現在のものです。発表文に記載してある事項、リンク先などは予告なく変更する場合があります。


TOP