4層に塗り重ねられた色を専用の研磨クリームで磨き出す特殊塗装。
自分で磨いてすぐに育てる「BUFFING」長財布。クリエイターが仕上げる限定仕様をTSUKURITTE LAB PROJECT(ツクリッテラボプロジェクト)で発売!
オリジナルブランドPTAH(プタハ)より、自分で磨いてすぐに育てる革財布「BUFFING」が新発売。特殊塗装が施され、4層に塗り重ねられた色が専用の研磨クリームで磨くと出てくる新しい革素材です。この財布の特別仕様をTSUKURITTE LAB PROJECT(ツクリッテラボプロジェクト)で限定発売致します。
「BUFFING」に使用される革は、アドバン加工と呼ばれる技術をベースとしたオリジナルで開発した全く新しい革です。この革の特徴は、顔料がミクロン単位で4層に塗り重ねられおり専用の研磨クリームで磨くことで、下の色が出てきて、オリジナルの風合いを創り出せることにあります。自然の革を使い込むことで経年変化を楽しむ従来の革の楽しみ方とは、ある意味で”真逆”と言える商品です。今回はこの革を使って、3名のクリエイターの皆さんに柄や風合いを表現してもらい、これをL字ファスナー長財布に仕立てたものを、“未来の日本のいいもの”を販売するWebサイト「TSUKURITTE LAB PROJECT(ツクリッテラボプロジェクト)」(URL:https://greenfunding.jp/tsukuritte)で限定販売します。
<商品の特徴>
『BUFFING』が目指したのは、”長い時間をかけて経年変化による味を楽しむ”その過程を組み替え、最初に「磨く」ことで自分好みの味を作り出してしまおうという全く新しい発想です。
また、磨いて作り出した「ベストな味」の状態を長く楽しんでもらうために、クロームなめしを採用しているので、その後ポケットの擦れや手の脂などでの表情の変化は最小に抑えられています。
<商品情報>
L字ファスナー長財布「TSUKURITTE特別仕様」ゴールド、ネイビー、ワイン、グリーンの4色 価格:22,500円(税・送料・磨きキット込)意図的に3層目に敷かれたシルバー(ゴールド)層が、カメラで言うレフ板の用な効果を発揮し、反射した光で上に乗った色が透明で立体的な何とも言えない風合いになります
<限定品情報>
左写真:図案師古城さんの作品『ひかり』。 右写真:イラストレーター清水さんの作品『景』
磨き方一つで変化するまさに自分だけの好みに仕上げられる財布です。
今回は、クリエイターの方に参加して頂き、各々の磨き方をデザインした特別限定仕様として発売致します。
<PTAH(プタハ)について>
創業117年の革小物メーカー「山藤」が手がけるブランドが『PTAH』です。
山藤は1899年にがま口など袋物と言われる商品の製造からスタートして、その後革小物に特化したメーカーとして歴史を歩みます。
品質への要求の厳しい、名前を聞けば誰もが知っている様々な有名ブランドの財布をOEMで作り続けることで技術を磨いてきました。
【TSUKURITTE LAB PROJECTについて】
TSUKURITTE LAB PROJECTは、クラウドファンディングの仕組みを使ったプロトタイプ予約サイトです。
「日本のいいものつくろう」を合い言葉に新しい商品開発に取り組むTSUKURITTE LAB(ツクリッテラボ:http://lab.tsukuritte.jp)では、「いいものを作りたい!!」という熱意溢れる日本のつくり手(メーカー)と、デザイナーや売り手(バイヤー)、プロデューサー達が商品開発チームを組んで自分たちの強みを活かし、つかい手(ユーザー)のことを考えた今までに無い新しい商品を開発しています。
そして、ここで開発されたまだ世の中のどこでも売られていないプロトタイプや商品を、いち早く手に入れてもらう場所が、この『ツクリッテラボ プロジェクト』です。