en Factoryブログ

新しい働き方「パラレルキャリア」を支援する、ITサービス10選!(前編)

新しい働き方「パラレルキャリア」を支援する、ITサービス10選!(前編)

本日からエンファクトリーブログをスタート! わたしもお初な一本目記事を投稿させていただきます。

早速ですが、みなさん「パラレルキャリア」という言葉、ご存知でしょうか?

経営学者のピーター・ドラッカーが著書『明日を支配するもの―21世紀のマネジメント革命』などで提唱した考え方で、一般的には「本業以外の仕事を持ち、両者の相乗効果に生きがいを実感できるワークスタイル」になります。

最近、このパラレルキャリアの概念が多くの人に浸透し、広く受け入れられつつあります。エンファクトリーでも「専業禁止!」を人材理念として掲げ、個人が人生を主体的にデザインするためのパラレルワークを推奨・実践をしています。そこで、このパラレルキャリアといったこれからの新しい働き方を提案するITサービスを前編・後編と分けてご紹介します。

 

visasq(ビザスク)

visasq(ビザスク) 日本最大級のスポットコンサルプラットフォーム

visasq(ビザスク) 日本最大級のスポットコンサルプラットフォーム

日本最大級のスポットコンサルプラットフォーム

個人がその知識や知見を、様々なビジネスシーンで1時間からのスポットコンサルティングとして提供し、活躍できるサービス。5,000人を越えるアドバイザーが登録しており、コンサルティングの範囲も電気製品から食品、金融、経営/管理、教育、IT/システム、営業・マーケティングと、領域が広いことが特徴です。謝礼にはギフトカードや寄付も選択できるので、案件によっては副業禁止規定がある方でも利用できますよ。

なお、先日7月27日には、総額2.6億円を資金調達。年内にも英語版サイトを開設、国際部門経験者の登録を強化し、海外進出を考える日本企業や、日本進出を狙う企業を取り込む予定とのことです。

 

プロクル

プロクル 企業と現役プロ人材の最適な出会いをお手伝い

プロクル 企業と現役プロ人材の最適な出会いをお手伝い

企業と現役プロ人材の最適な出会いをお手伝い

こちらも、課題を抱える企業と課題解決ができるプロを結ぶサービス。エンファクトリーのサービスです。特徴としては、登録しているプロが、数々の事業・サービスの立ち上げや、国内有名事業・サービスを手がけ、現在も第一線で活躍中の人であるという点。実績やプロフィール、インタビュー記事からプロの専門性や人となりをしっかりと確認できるので、専門性・相性という側面から案件に見合ったプロを選ぶことができます。

なお、5万円からはじめるプロ活用として、設定したミーティングテーマに対して約2時間、最大3名のプロとブレストが行える「プロクル ストーミング」というサービスメニューもあります。

ランサーズやクラウドワークスなどITスキル系のクラウドソーシングサービスは既に広まっていますが、コンサルティングといった業種でも、ビザスクやプロクルのように、自身の経験や知識を活かして提供できるビジネススキル・知見のクラウドソーシングが広がっていくと思います。また、企業側のニーズとしても新規事業を立ち上げる際など、スポット的にコンサルを受けたいという需要が増えており、このような働き方の多様化に繋がっていくのではないでしょうか。

 

サンカク

サンカク 仕事を続けながらベンチャーに参画できるサービス

サンカク  仕事を続けながらベンチャーに参画できるサービス

仕事を続けながらベンチャーに参画できるサービス

サンカクは、経営に関する助言やアイディアを求めているベンチャー・スタートアップ企業と、仕事を辞めずに社外の経営に参画したいビジネスパーソンをマッチングするサービスです。ビザスクやプロクルとは異なる点として、ビジネスパーソンは、実際企業に勤めている会社員となるので、業務外の時間(週末や平日業務後)に無報酬で参画することになります。副業規定など気にする事なく、社外で活動することができます。

ただ、自分の経験や知見を社外で試せたり、人脈を増やしたり、今後のキャリアを考えるきっかけを得る事ができ、新しい働き方をスタートするひとつのきっかけになるのでは、と思います。

登録している企業はベンチャーが多いようですが、企業にとっても、こういった意識が高いビジネスパーソンの知見を取り入れることで、事業成長を加速させるオープンイノベーションを手軽に取り入れることができますね。

 

パラフト

パラフト 「生きる」と「働く」をもっと楽しく!未来の転職・求人WEBマガジン

パラフト 「生きる」と「働く」をもっと楽しく!未来の転職・求人WEBマガジン

「生きる」と「働く」をもっと楽しく!未来の転職・求人WEBマガジン

こちらは、副業OK・早朝OK・週3正社員といったように多様なワークスタイルを導入している企業の求人サービスです。自分のスキルを高めるために、兼業を可能にしたり、視野性を広めるような働き方が可能になります。

介護や育児によりフルタイムで働けない人の中でも、働く意欲が高く優秀な人にとっては、パラフトは最適なサービスかと思います。また、知名度が低いスタートアップ企業などにとっては優秀な人材を獲得しやすくなるかもしれません。

自由に働けることは、実はとても難易度が高い事で、それを実現できる人は率先して働き方を自ら選んでいるように思えます。また、フルタイムといった一般的な会社員でなくても、企業の理念・ミッションに共感し、求められるスキル・アウトプットができる関係性が築き上げられるのであれば、ワークスタイルは自由になっていくことでしょう。

 

仕事旅行

仕事旅行 旅行に行くような感覚で、憧れの職場を訪問・仕事を体験する、短期の大人向け職業体験型研修

仕事旅行  旅行に行くような感覚で、憧れの職場を訪問・仕事を体験する、短期の大人向け職業体験型研修

旅行に行くような感覚で、憧れの職場を訪問・仕事を体験する、短期の大人向け職業体験型研修

「パン屋さんになりたい!」といった昔からの憧れを、気軽に体験できるサービスです。体験できる職業(旅先)は、寿司職人・日本語教師・美容師・漆塗り職人・映像クリエイターなど本当に幅広く、旅行数としては130以上もあります。サービスの利用は有料です。

大人版のキッザニアみたいに、いろんな職業を体験してみるのも面白いですよね。今の自分とは全く異なる仕事を体験することで得られる、人との出逢いや気付きは、自分自身のキャリアを棚卸しし、今後の働き方を想い描いてみるよいきっかけになるかと思います。

 

最後に番外編として、新卒向けの面白いサービスをご紹介します。
(そうです、そうなんです! エンファクトリーは今年度から新卒第一期生の募集をスタートしたんですYO!)

 

〜 番外編:新卒のユニークな就活サービス 〜

ニクリーチ

ニクリーチ お腹を空かせた学生のための、肉食就活サイト

ニクリーチ お腹を空かせた学生のための、肉食就活サイト

お腹を空かせた学生のための、肉食就活サイト

肉、29、ニクです! 企業が学生をスカウトし学生が同意した場合、なんとお肉をご馳走してくれるという、何とも羨ましいサービスとなっております!
まー、わたしも1X年前に就職活動を必死にしておりましたが、こんな素敵なサービスはありませんでしたよ。企業への応募で手書きの絵はがきを郵送しておりました…^^;

 

キミスカ

キミスカ 1社の選考で複数社からスカウトを~選考状況シェア~君をスカウト!

キミスカ 1社の選考で複数社からスカウトを~選考状況シェア~君をスカウト!

1社の選考で複数社からスカウトを~選考状況シェア~君をスカウト!

なんと効率的な就活…! こちらは、就活生の選考状況を学生が公開し、企業が他社の選考状況を参考にしてスカウトを送れるサービスです。学生としては、就活活動を企業にとって有効な選考情報として活用することができ、企業側としては多くの学生のエントリーシートを確認するといった一次選考を省くことができる。就活の活動ログを有効活用するという、とても面白いサービスです。

 

以上、新しい働き方「パラレルキャリア」を支援する、ITサービスの紹介!(前編)となります。…お初なブログいかがでしたでしょうか? このようなこれからの新しい働き方を提案する、ハッ!とするサービスを見つけたらご紹介いたします!

 

PAGE TOP