en Factory ブログ

妊娠8ヶ月の社員がおススメする代官山のお店

はじめまして。エンファクトリーの杉田です。
現在妊娠8ヶ月目で、もうすぐ産休に突入!!!
引き継ぎのために毎日バタバタしております。

今日はそんな妊婦の私がおススメする
妊婦さん、お母さんに嬉しい代官山のお店を紹介させていただきます。

エンファクトリーのオフィスがある代官山。
日中は沢山のお母さん達が子連れで遊びに来ている姿を目にします。
みなさん子供が居るとは思えないくらいお洒落でいつも感心して眺めています。
子供が生まれた後、私はあんな風に小奇麗にできるのか不安になることも。。。

 

1.代官山WARAWA

そんな不安な気持ちを応援してくれる施設が「La Fuente代官山(ラ・フェンテ代官山)」。
ここの2階にはお洒落でワクワクするような子供関連のお店が沢山入ってます。

出産への不安な気持ちを前向きな気持ちへ切り替えるために
ランチタイムにウィンドウショッピングをしに行くことも度々。
トイレが子供連れに優しい作りになっているみたいだなとか
産後遊びに来た場合のシュミレーションを勝手にしてみたりしています。

ラ・フェンテ内でのおススメのお店は「代官山WARAWA(ダイカンヤマワラワ)」。
子供服や雑貨などを取り扱うセレクトショップです。

このお店で見つけたお尻拭きケースを
妹や友達の出産の景気づけにプレゼントをしたところ大変好評だったので
この前、自分用にも購入してみました。

お尻拭きケース

先輩達に続け!という願掛けの意味を込めて、プレゼントした柄と色違いのケースを選びました。

出産の際の入院道具として詰め込み済み。
産後は初めての事ばかりで不安になったりすると思うのですが、
お尻拭きケースを取り出した時に少しだけでも気持ちに余裕ができると良いなぁと願いを込めて。

なぜ「代官山WARAWA」を勧めるかといいますと、
商品を購入するとショップバッグにポストカードがついてくるのです。
そのポストカードに書かれているメッセージがとてもステキなんですよ。

ポストカード

出産後に余裕が無くなった時には思い出そうと、母子手帳にも挟んでいます。笑

子供が育つ魔法の言葉 ~ドロシー・ロー・ノルト~
「子は親の鏡」
・けなされて育つと 子どもは 人をけなすようになる
・とげとげした家庭で育つと、子どもは乱暴になる
・不安な気持ちで育てると、子どもは不安になる
・「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる
・子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる
・親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる
・叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
・励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる
・広い心で接すれば、キレる子にはならない
・誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ
・愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ
・認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる
・見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる
・分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ
・親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る
・子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ
・やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ
・守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ
・和気あいあいとした家庭で育てば、
こどもは、この世の中はいいところだと思えるようになる

ーーーーー

代官山WARAWA(ダイカンヤマワラワ)
東京都渋谷区猿楽町11-1 ラ・フェンテ代官山2F
営業時間:11:00~20:00
ーーーーー

 

2.MARLMARL Flagship Shop

「ラ・フェンテ」以外にも代官山には子供用品を扱うお店が充実しています。
その中で最近オープンした「MARLMARL Flagship Shop(マールマール)」もかなりおススメ。

オリジナルのスタイをメインとした子供用品を取り扱うお店で、直営店は代官山だけ。
スタイは2000円前後の価格。スタイは丸い珍しい形をしています。
360度利用可能なので汚れても回して他の面を使えるという優れたデザインです。

このスタイはもちろんお勧めなのですが、
最大のお勧めポイントは刺繍の名入れサービス。
プリントではなく刺繍で名入れをしてくれて、しかもお値段が300円!これは嬉しい。
出産祝いに子供の名前を刺繍してプレゼントするとかなり喜ばれます。

名入れしてもらったスタイとギフト包装の袋

最近産まれた従兄弟の子供へのプレゼント。有料ですがギフト包装もステキです。

エンファクトリーのオフィスから近く、休憩時間にフラリと行ける距離。
商品を選んで名入れ注文を済ませ、刺繍をしてもらう待ち時間の10分ほどの時間に
お店の近所にあるピーコックでお弁当を購入してから受取りに戻ることも可能。
体が重くなった妊婦としては、徒歩圏内で色々用事を済ませられるのは有りがたいです。
(※平日は刺繍の待ち時間は10分ほどですが、休日は混雑した場合は郵送対応になることもあるそう。)

ーーーーー
MARLMARL Flagship Shop
東京都渋谷区代官山町19-11 アンジュレ代官山 1F
03-6809-0644
営業時間:11:00〜19:00
ーーーーー

 

3.春水堂

ピーコック以外にも「MARLMARL」の近くには、お茶専門カフェの「春水堂」があります。

今流行りのタピオカミルクティーの発祥の店なんだそうで、
ここのタピオカミルクティーは一度飲んだらまた飲みたくなってしまう人続出の美味しさ。
タピオカミルクティー初心者の私もそのうちの1人。

タピオカ鉄観音ミルクティー(ウーロン茶のミルクティ)や
タピオカジャスミンミルクティー(ジャスミン茶のミルクティ)など
最初聞いた時は組み合わせの妙に少し尻込みしましたが
飲んですぐに大ファンに!

タピオカミルクティ

左がジャスミンミルクティ。右が鉄観音ミルクティ。両方ホンノリ甘くさっぱりしたお味。コースターも可愛いのです。

中国茶がベースなのでカフェインも少なめ。
コーヒー好きで妊娠前は毎日3杯も飲んでいた私にとって、
コーヒー代わりになる心強い飲み物となっています。

ーーーーー
春水堂
東京都渋谷区代官山町20-9 アクシス209代官山1F
営業時間:11:00~21:00
ーーーーー

 

代官山のおススメしたいお店はまだまだありますが、
今回は妊婦の目線で選んだ上記の3店舗を紹介させていただきました。

我がエンファクトリーが運営しているスタイルストアのリアルショップである
「& STYLE STORE」も、もちろんお勧めですよ!!!

別の社員が「& STYLE STORE」については詳しく書いてくれるはずなので
今回は紹介リストからはあえて外しましたが
期間ごとに企画ブースが設けられたりと、いつ覗いても新しい発見のあるお店です。

ショップのあるTENOHA代官山の中庭は
都会とは思えないほど緑で埋め尽くされていて気持ちの良い空間。
ベビーカーをテーブルの横につけてお茶を楽しんでいるお母さん達の姿もよく見かけます。

TENOHAカフェから見た中庭

昼過ぎのTENOHAの中庭の様子。リラックスした雰囲気に癒されます。

まだ見たことの無い良い商品を探しに。
つくり手の思いを知ってお気に入りの一品に出会いに。
そして育児に疲れた時にも、是非足をお運びください!
緑に囲まれた空間でリラックスしながらお買い物ができるはずですよ。

 

いよいよ来月から産休に入るため、代官山ともしばしのお別れ。寂しい。。。
現在エンファクトリーには2人の先輩ママさんが育休中ですが
たまにオフィスに遊びに来てくれて、ランチへ一緒に行ったりしています。
私も早く育児に慣れて代官山に遊びに来れたら良いなと思っています。

産休、育休中は色々と迷惑をかけてしまうのですが
エンファクトリーの社員はとても温かい人達ばかりで
妊娠を祝福してくれ、完全バックアップ体制で協力してくれています。
そのお蔭で産休ギリギリまで働ける環境に日々感謝しつつ
残り少ない出勤日でしっかり引き継ぎを終わらせるように頑張ります!

PAGE TOP