en Factoryブログ

エンファク初の社員旅行!TRIPPenレポ

こんにちは!

プロマッチングユニットでディレクターとして働いている田中です。

エンファクトリーで働きはじめてはや5年。
専門家プロファイルのサポート、スタイルストアのサポートと、紆余曲折(?)ありましたが、現在はプロマッチング事業部にてコンテンツ制作を行っています。
このあたりはまた別の機会に。

さて、今期で8期目となるエンファクトリーで、はじめての社員旅行「TRIPPen(トリッペン)」に行ってきました!
その様子をご紹介します。

1日目:みんなでバス移動!リニアめっちゃ早い…!

TRIPPenメンバーのデザイナー中道が作ってくれた旅のしおりを手に向かいます。

今回、6/22(金)~23(土)の一泊二日で向かうのは山梨。

当日、朝8:50に新宿集合! 私はまさかの出発5分前に目覚めるというハプニングで汗だくでしたが…なんとか間に合いました。笑

バスの中では、イラスト伝言ゲームやビンゴなど修学旅行のように大盛り上がり。

イラスト伝言ゲーム、社員が「豚」扱い…!

カラオケで悦に入る副社長の姿も…

 

あっという間に山梨に到着です!

はじめてのリニアモーターカー

まずは、山梨県立リニア見学センターへ。

リニアって早いんでしょ?くらいしか知らなかった私でしたが…実際に試運転している様子を見ることができ…速さに驚き。

いい大人が目をキラキラさせてエンジョイしていましたよ。

 山梨名物といえば? やっぱり〇〇〇〇

山梨名物といえば、やっぱりほうとう!平たい太麺が具沢山のお鍋にドン!と入っている、郷土料理です。

今回お邪魔したのは、ほうとう蔵 歩成(ふなり) フルーツライン店さん。こちらの歩成さんは「昇仙峡ほうとう味比べ真剣勝負」(ネーミングがすごい…)で3年連続1位に選ばれているお店です。


外気温27℃と暑い日でしたが、体の中も温めましょう!ということで、みんな汗をかきながらほおばりました!

 みんな運動不足? 昇仙峡でハイキング

お腹がいっぱいになった後は腹ごなし。次はパワースポットと言われている昇仙峡へ。

梅雨の期間の旅行だったので、みんな雨を気にしていましたが、快晴でよかった! ハイキングコースに行ってすぐのところにある仙娥滝(せんがたき)で集合写真。

普段東京で働いているので、久しぶりの大自然にテンションが上がります。マイナスイオンを浴びて深呼吸。

信玄餅アイス、美味でした◎!

お腹いっぱい…と言っていたのに結局ビールを飲む人、アイスを食べる人…夜までにお腹が減るんでしょうか?

温泉に入ってスッキリ! 夜はこれから…!

昇仙峡から次はお宿へ。

今回お世話になるのは石和名湯館 糸柳さん。きれいなお部屋に気持ちよい温泉。ちょっと一息ついたら、お待ちかねの夜の部!

広い宴会場で、こんな早い時間(18:30頃)にこんな豪華な食事…とテンションだだ上がりでした。

お品書きが長くて興奮!

話もお酒も進み、みんないい気分。

デザートまで食べた後はグループで分かれてチーム対抗戦。

社長のお子さんの年齢当て、社員の出身地を北から並び替え…などのクイズが続いたあとはお決まり?のたたいてかぶってジャンケンポン、旗揚げゲーム。

最後にジェスチャーゲーム、と笑いの止まらない3時間弱でした。

 

解散した後は各部屋で飲んだりカードゲームをしたり、と思い思い満喫していましたよ。

2日目:食べて飲んで、また食べて!とにかく胃袋を満たす!

翌朝、バイキングが美味しくて朝ごはんを食べすぎた一行。(朝カレー、美味しかった…)

山梨土産と言えば!桔梗信玄餅の工場見学

 

チェックアウト後にまず向かったのは、山梨土産定番の桔梗信玄餅の工場見学!

日本のお土産で一番売れている?そうで、海外の観光客もたくさん訪れていました。

大人がみんなで工場のライン見学してる風景がなんだかシュールw

包装体験もできるんです。

通常お土産5個入りが830円のところ、4個の包装体験が390円。

これから遊びに行く!という方は、包装体験でお安くゲットすることをオススメします。

人気の信玄餅プリンやアイスを買う人…敷地内には「餅もちの社」という新規アイデア・商売繁盛のご利益があると言われるスポットも。私も商売繁盛を願ってお参りしてきました。

山梨といえばぶどう。それなら大人はやっぱり…?

次に向かったのは、山梨最大級のワイナリー。山梨の名産ぶどうを使ったワインが気になる!ということで、勝沼ワイナリー マンズワインさんへ。

ぶどうの圧搾機を見たり、作り方を学んだり、地下セラーの見学をしたり。TVでしか見たことがなかったので、実際に使う道具を見れたのは新鮮でした。

お次にみなさんお楽しみの試飲!

普段私はワインをほとんど飲まないのですが、せっかくなので試してみます。ジュースのように甘い赤ワイン、さっぱりした辛口の白、ロゼワインなど、美味しく楽しみました。

※アルコールが飲めない方向けのぶどうジュースも置いてあったのでお子さん連れでもぜひ!

お腹いっぱいだけど…追いBBQ!

8時過ぎに朝食を食べて、この時点で11時前。3時間弱しか経っていませんが…お昼ご飯はワインを飲ませた豚でBBQ!

ぶどうがなっている小道を抜けてBBQ場へ。ぽつぽつと雨が降り始めていましたが、屋根がついているので大丈夫!

食べられないよー涙!と言っていた女子たちも、なんだかんだと食べていましたよ。

帰りのバスでは気付いたら新宿に着いているくらい、みんな爆睡でした。

みんなで食べて飲んで笑って、思い切り気分転換してきました!

1泊2日、いつも仕事で絡みのない人、プライベートを見る機会がない人と、仕事を忘れてたくさん話して、笑って、ハシャいできました!

個人的には、空が広いところで深呼吸してたくさん眠って、元気をチャージできた気がしています。

来年も社員旅行にいけるように、8期も頑張ります!

PAGE TOP