en Factoryブログ

スタイルストア・カスタマーサクセス担当の熱い想い&母の日おすすめ商品紹介

セールス、エンジニア、デザイナー、スタッフ、編集とメンバーの職種が多様なエンファクトリー。
今回は、スタイルストアのカスタマーサクセスチームで活躍中の岩下音々さんに、お仕事への想いと母の日ギフトのおすすめを聞きました。

エンファクトリーに入社した経緯を教えてください

もともと前職で化粧品業界のBtoBの仕事をしており、直接一般消費者の声などを感じたことのない環境だったことから、BtoCへの興味を持ちはじめました。
CSの仕事に魅力を感じたのも、BtoCの魅力を一番近くで感じられる業務だと思ったからです!!
あと、一人暮らしをするようになりインテリアへのこだわりを持つようになったのも、スタイルストアのCS担当として働きたいと感じたきっかけでした。

スタイルストアのCS業務で、最も大変だったことは何でしょうか?

取り扱っている商品の素敵なこだわりや思いをサイト内だけで伝えきれなかった時です。
購入して頂くお客様は十人十色なので、素材本来の良さを生かした商品や1つ1つ手づくりで製作した商品などは、個体差や特性がどうしても出てしまいます。
その為、購入いただいたお客様によっては理解できない状態と感じる方もいらっしゃいます。このように感じてしまった場合の対応が一番大変なのかなと感じてます。

こだわって取り組んでいることを教えてください

スタイルストアとしては魅力として紹介したい!どうにかこの良さを分かっていただきたい。そんな思いをお客様とのやり取りでしっかりと説明・お伝えができるように日々お客様から頂く問い合わせの内容などには1つ1つ向き合い、スタイルストアのサイトに来てくださったお客様はどんな疑問を持って問い合わせをしてきているのかを時間をかけて考えるように心がけ、日々サイトのアップデートに貢献できるように取り組んでいます。

あと、直近で控えている母の日のお花は毎年恒例の販売ですが、CSでの業務でも毎年この時期は出荷まわりの対応に力を入れております。
(受注件数も多くなるので出荷まわりの管理もしっかりと考える必要がある)
取り扱いをさせていただいているワールドフラワーサービス さんのお花は、全国の生産者を直接訪問し、品質の良いもの・珍しい植物を常に探し続けており、お客様からも大きな信頼を得ている商品です!
年に1度の感謝の日にはぜひ購入していただきたい商品なので、少しでも多くの人に提供できるようにユニット全体でもこの時期は販売まわりに注力して取り組んでいます。
ちなみに私のオススメはカリブラコア トロピカルミックスです♡存在感のあるボリューム感と3月から11月頃まで花を咲かせるため長く楽しめるのも魅力的な部分かなって思ってます♡

母の日のお花はこちら>>

CS業務に携わる方にアドバイスがあればお願いします

CSの仕事には、共感が一番大切だと思っています。
顧客の視点で問題を認識した後、感情を理解し、共有する「お客様の立場に立って接客をする」これが大切かなって思います。
ECサイトのカスタマーサービスは店舗販売員とはちがって、間接的な接客+商品も直接見れない環境なので、よりお客様視点になることは重要だと思います。

本取り組みにおいて、エンファクトリーでよかったな、と思ったことがあれば教えてください

挑戦ができる環境です。
もともと私自身、新しいことへの取り組みはすごく苦手で、極力避けてきていました。
でも、そんな自分でも思いっきり新しいことに挑戦できるようになったのは、
「失敗をすることで成長になる」「失敗してもフォローできるから思いっきり自分がやりたいように行動してみな!」と背中を押してくれた上司がいたからです。

私の近くに素敵な上司の方々がいるのはもちろん、エンファクトリー全体でも、成長を意識した取り組みをしている方々が多く
とてもアットホームな雰囲気が私は大好きです。

今後の展望・意気込みを教えてください!

CSとしての自立!自分自身の自立!!思いっきり挑戦できるこの環境で、今まで恐れていたことにも挑戦してみて色んな意味で自立ができるように努めていきたいです!

エンファクトリーでは、ただいま(2022年4月時点)メンバーを募集しています。
詳しくはこちらをご覧ください>>

PAGE TOP