人的資本時代のDEI戦略~営業部門をはじめとした直接部門での女性管理職育成への道のり~

政府の「女性版骨太の方針」には、2030年までに女性役員比率30%以上にする、という目標が掲げられています。

女性管理職育成に向けた様々な施策が整備されつつありますが、営業や製造などの直接部門(企業の売上に直接つながる業務を担う部門)では、依然として女性管理職が少ない現状があります。

ウェビナーでは、「直接部門における女性リーダーを増やすには?効果的な事例と施策」をテーマに、太田彩子氏をお招きして最新知見をお話しいただきました。

「制度や施策の整備を行いつつあるが、なかなか結果に結びつかない」
「他社の最新事例とその成果を知り、自社に活かせるヒントを得たい」

そんな悩みを抱える方にとって、自社のDEI戦略における多くの示唆が得られる時間となりました。
本資料では、ウェビナー当日の内容を一部抜粋してお届けいたします。

目次

  1. はじめに
  2. DEI、次なる注目は職域!?
    • 男女賃金格差の開示結果動向
    • 格差はどこにあるか? 要因は?
    • 職域ごとのDEI
    • 「水漏れパイプライン現象」で女性管理職候補が離脱していく
  3. 管理職育成への道のりに向けて
    • 営業職をポジティブに捉えられるような教育が必須
  4. パネルディスカッション
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