関西電力が実践する、企業価値創造につながるDX人材育成戦略とその成果

2018年からデジタルを変革の中心に据え、デジタルトランスフォーメーション(DX)に本格的に取り組んでいる関西電力株式会社。この取り組みを支援するために専門機能子会社「K4(Digital(ケイ・フォー・デジタル)」が設立されるなど、DX推進を強力に推し進めています。

同社の取り組みは、生産性向上にとどまらず、新たなビジネスモデルの構築や収益向上に寄与する「価値創出」案件にも注力しており、単年のDX効果は240億円IRR(8%)に達するとされています。

このような関西電力のDX推進を支える基盤が、関西電力株式会社が独自に取り組む「DX人材育成」と「DX風土の醸成」です。本セミナーでは、現場で実際に教育を担当されている、IT戦略室IT戦略グループマネジャーの谷様をお招きし、同社のDX人材育成の方針、実践事例についての取り組みや具体的な施策の一環として導入している「越境学習」の狙いや効果についてもリアルな実情をお話しいただきました。

本資料では、ウェビナー当日の内容を一部抜粋してお届けいたします。

イベントレポートの目次

  • DXを加速する取り組み
  • DX推進体制は「三位一体」
  • DXを加速する人財戦略
  • 人財ポートフォリオの定義
  • DX人財育成の全体像
  • 具体的な施策例
  • 組織風土の醸成 気づく、言える、行動する 組織へ
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