マーケティングとは?重要性や主な手法、注目されているコンテンツマーケティングなど解説

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Marketing strategy concept. Development of effective solution. Connecting last jigsaw puzzle piece.

マーケティングとは「企業が商品・サービスを販売する際に必要なプロセス全般」のことです。ターゲット設定や市場調査、ニーズにマッチした商品開発などをおこない、自発的に顧客が購入する仕組みを整えることで、長期的な売上を生み出します。

マーケティングの概念は時代ごとで変化しており、近年ではダイレクトマーケティングやコンテンツマーケティングがメインの手法として浸透しています。とくにコンテンツマーケティングは、顧客のニーズにマッチした情報を提供しやすいため、重要度は高いといえるでしょう。

本記事では、マーケティングの定義や重要性、歴史、主な手法などを解説します。

マーケティングとは

まずは以下の観点から、マーケティングの基本情報を解説します。

  • マーケティングの定義
  • マーケティングの重要性

マーケティングの定義

マーケティングの厳格な定義は決まっていませんが、一般的に「企業が商品・サービスを販売する際に必要なプロセス全般」を指します。販売プロセスの例は以下のとおりです。

  • ターゲット設定
  • 市場調査によるターゲットのニーズ分析
  • ニーズにマッチした商品開発
  • ターゲットに沿った販売戦略の策定
  • 販売活動
  • 広告宣伝活動
  • 顧客管理およびフォロー
  • 施策の効果測定および改善

上記のようなプロセスを通じ商品・サービスの魅力を広げることで、自然と顧客の購買意欲を高め、自社の売上につながる仕組みを整えられます。

マーケティングの重要性

現在は、インターネットの発達や価値観の多様化などに伴い、「商品を作れば売れる」という時代ではなくなっています。競合も増える中で自社を選んでもらうには、ターゲットのニーズを正確に把握し「誰に・どんな商品を通じて・どんな価値を届けるのか?」を設定することが重要です。

ターゲット設定やニーズの把握などをおこない、最適なマーケティング手法で顧客へアプローチすることで、自社商品・サービスを認知してもらい最終的な継続購入までつなげられるでしょう。

具体的な手法を知りたい方は「マーケティングの主な手法」の章をご覧ください。

マーケティングの歴史と進化

マーケティング活動は、今まで以下の歴史を辿って進化してきました。ここでは大きく4つの歴史について解説します。

  • マーケティング1.0:製品中心の時代
  • マーケティング2.0:顧客志向の時代
  • マーケティング3.0:価値主義の時代
  • マーケティング4.0:顧客の自己実現の時代

マーケティング1.0:製品中心の時代

1900〜1960年代に主流だった考え方です。大量生産・大量消費がメインであり、「商品を作れば売れる」という状態でした。顧客がアクセスできる情報量が少なく選択肢も限られていたからこそ、成り立っていたといえます。

マーケティングも、「安価に製造・販売し大量の顧客に購入してもらうこと」を目的に実施されていました。

マーケティング2.0:顧客志向の時代

1970〜1980年代に主流だった考え方です。マーケティング1.0の時代を経て類似商品が大量に市場へ流通した結果、顧客は満たされて、従来の「作れば売れる」という手法のみでは通用しなくなります。安さや機能だけでなく「顧客の本当のニーズを満たせるか?」が重要視されるようになりました。

企業もマーケティング活動において、STP分析や3C分析などのフレームワークを活用し、差別化を図るための試行錯誤をはじめます。

マーケティングで活用できるフレームワークについては、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事:オウンドメディアで成果をあげるために!マーケティングで使えるフレームワークを解説

マーケティング3.0:価値主義の時代

1990〜2000年代に主流だった考え方です。インターネットの発達に伴って、顧客は多くの情報へアクセスできるようになり、以下のように幅広い観点から企業を評価するようになります。

  • 商品を通じて顧客が実感できる価値
  • 口コミやレビューなどのリアルな感想
  • 企業が掲げるビジョン
  • 商品を通じて世間へもたらす価値
  • 環境問題に関する企業の取り組み
  • サービスのコンセプト

「商品購入によって世間へどのように貢献できるか?」という社会的責任・社会的価値が重視されるようになります。

マーケティング4.0:顧客の自己実現の時代

2010〜現在(2024年時点)で主流となっている考え方です。機能が優れていたり社会的価値が高かったりするだけでなく、「顧客の自己実現につながり精神的欲求を満たせるか?」という点が重視されています。

精神的欲求を満たせるサービスを提供できれば「顧客」は「ファン」に変化し、より強固な信頼関係を構築できるでしょう。信頼関係を築ければ、ファンがSNSなどで自発的に商品・サービスを拡散してくれるため、企業はコストを抑え新規顧客と接点を持てます。

こうした顧客の自己実現をサポートするには、さまざまなマーケティング手法を活用し、「ターゲットのニーズを満たせる商品・サービスを開発すること」が重要です。

マーケティングの主な手法

それでは具体的なマーケティング手法を解説します。今回は以下4つの主要なマーケティング手法を紹介します。

  • マスマーケティング
  • ダイレクトマーケティング
  • インバウンドマーケティング
  • コンテンツマーケティング

マスマーケティング

マスマーケティングとは、以下のような手段を使って大衆(マス)に向けてアプローチする手法です。

  • テレビCM
  • 新聞広告
  • 雑誌広告
  • ラジオCM

顧客の年代や性別、地域、興味関心などを問わず、不特定多数へアプローチできる点が特徴です。食料品や日用品など幅広い人が使う商品・サービスであれば、大量の顧客にアプローチして売上を伸ばしやすいでしょう。

しかし、顧客の価値観やニーズが細分化している現代では、不特定多数に向けた画一的なメッセージだけでは、アプローチが難しい場面もあります。

ダイレクトマーケティング

ダイレクトマーケティングとは、企業が顧客と直接コミュニケーションを取って信頼関係を構築し、購買へつなげる手法です。例えば以下の手法が挙げられます。

ターゲットのニーズやタイミングを踏まえ最適化したアプローチをおこなうため、顧客満足度が高めやすい点が特徴です。

インバウンドマーケティング

インバウンドマーケティングとは、顧客が自発的に商品・サービスを購入してもらうように促す手法です。例えば以下の手法が挙げられます。

  • ブログ経由で自社に訪問してもらう
  • SNSでフォロワーとコミュニケーションを取り自社に興味を持ってもらう
  • メルマガを配信して顧客を育成する

自社に興味を持ってもらえるよう長期的な視点で顧客と信頼関係を構築するため、「売り込み感」が少なく、受け入れてもらいやすい点が特徴です。

インバウンドマーケティングの具体的なメリットや実施ステップなどは、以下の記事で解説しています。

関連記事:インバウンドマーケティングとは? メリット・デメリットを紹介!質のいい記事制作が成功のポイント!

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは、潜在顧客などへ有益情報を発信して信頼関係を構築し、購買までつなげる手法です。コンテンツマーケティングの展開方法として、例えば以下が挙げられます。

  • ホームページ
  • ブログ
  • ランディングページ
  • SNSへの投稿
  • プレスリリース
  • ウェビナー
  • ホワイトペーパー
  • eBook

自社のターゲットが求める情報を発信することで、「この企業が販売しているサービスなら信頼できそう」と感じてもらえるようになり、自然と購買へつなげられます。

基本的にコンテンツマーケティングは、短期間で成果を出せる手法ではありません。例えばホームページの場合、「サイト構築→アップする記事や動画などの洗い出し→制作→公開後の効果測定および改善」といった業務が必要です。繰り返し改善を続けて徐々に成果が出るため、数カ月〜数年単位で施策を実行しなければなりません。

しかし、成果さえ出ればコンテンツ自体が「資産」となり、コストを抑えほぼ自動で集客する仕組みを整えられます。最初の準備は大変ですが、長期的な売上を出すために、コンテンツマーケティングは必須といえるでしょう。

コンテンツマーケティングの具体的な種類や設計方法、効果などは以下の記事で解説しています。

関連記事:コンテンツマーケティングの基本知識を総まとめ!種類・設計・効果とは?

今、コンテンツマーケティングが注目されているのはなぜ?

上記で解説したように、マーケティングにはさまざまな手法があります。とくに現代では、以下のような理由からコンテンツマーケティングが注目されています。

  • 「顧客が知りたい情報」を提供しやすいから
  • Google検索のアルゴリズムが変わったから
  • 広告費用を抑えやすいから

「顧客が知りたい情報」を提供しやすいから

現在のマーケティングでは、画一的なアプローチではなく、顧客が本当に知りたい情報を提供し満足度を向上させることが重要です。満足度を高め信頼関係を構築できれば、最終的な購買につなげやすくなります。

コンテンツマーケティングでは、以下のような方法で顧客の求める情報を提供できるため、信頼関係の構築手段として最適です。

  • 自社ターゲットと親和性の深いキーワードで記事を書いてオウンドメディアにアップし顧客の悩みを解消する
  • SNSでお得な情報を発信する
  • 顧客の疑問を解消するコンテンツをホワイトペーパーにまとめて配布する

Google検索のアルゴリズムが変わったから

コンテンツマーケティングでは、「検索流入を目的としてオウンドメディアを運営する」といった施策もおこないます。オウンドメディアを活用し長期的な集客へつなげるには、SEO対策をおこない検索上位表示させることが重要です。

SEOで検索上位を狙うには「Googleアルゴリズムに評価されやすいコンテンツを制作する」という意識が大切になります。

詳細なアルゴリズムの決定項目は公表されていません。しかし、全体的に「顧客を第一に考えたコンテンツ」が評価される傾向へと変化しています。

上記を踏まえると、「顧客が求める情報の提供」を目的に運営するコンテンツマーケティングはGoogleの考えにマッチしやすいため、検索上位を狙ううえで重要だといえるのです。

広告費用を抑えやすいから

コンテンツマーケティングは、成果が出るまで長期的な視点が必要です。しかし、一度成果が表れ「安定して記事が検索上位に表示される」「毎月ホワイトペーパーがダウンロードされる」といった状況を作り出せれば、広告費を抑えて集客につなげられます。

マーケティングをプロにお願いするメリット

適切なマーケティング手法を実行できれば、長期的に安定した売上を実現できます。今後、安定した集客や最適な顧客フォローを実現するため、「本格的にマーケティング手法を取り入れたい」と考える企業もいるはずです。

とはいえ、マーケティング施策の実行には専門知識が必要なうえ、人員などのリソースも確保しなければならず、踏み出せないケースもあるでしょう。

上記のような中でマーケティング手法を取り入れたい場合は、以下の理由から「プロへの依頼」がおすすめです。

  • 効果を出すのが比較的早い
  • わからないことを相談しやすい
  • 一定のクオリティを担保しやすい

ここでは「プロにコンテンツマーケティング施策を依頼したケース」を想定して解説します。

効果を出すのが比較的早い

プロは「検索意図を踏まえたキーワード選定」「良質なコンテンツ作成のコツ」といったポイントを押さえているため、比較的早く成果を出せます。早めに成果を出して売上を伸ばせれば、プロへ支払った依頼料も比較的短期間で回収できるでしょう。

「プロへの依頼はコストがかかる」という点で二の足を踏む企業も多いと思いますが、長期的な売上予測と比較し回収見込みがあるなら、積極的に活用することもおすすめです。

わからないことを相談しやすい

プロへ依頼すれば、マーケティング施策を運用する際の疑問点をすぐ相談できます。施策の意図や具体的なコンテンツマーケティングの実施手順、効果測定の進め方などを相談し知見を蓄積すれば、将来的に内製化も可能です。

一定のクオリティを担保しやすい

知見のない企業がコンテンツマーケティング施策を内製する場合、クオリティが上がるまでに時間がかかります。クオリティがアップしなければ、売上もなかなか伸びません。

専門知識を持つプロであれば、最初から一定のクオリティを担保した状態で施策を実行できます。クオリティが担保されていれば成果につながりやすいため、長期的な費用対効果は高いでしょう。

まとめ

マーケティングとは、企業が商品・サービスを販売する際に必要なプロセス全般のことを指します。インターネットが普及し競合も増える中で自社を選んでもらうには、適切なマーケティング施策を実行することが不可欠です。

マーケティングには大きく以下4つの手法があるため、自社のターゲットや商品・サービスに合わせて使い分けましょう。

  • マスマーケティング
  • ダイレクトマーケティング
  • インバウンドマーケティング
  • コンテンツマーケティング

とくにコンテンツマーケティングは、「顧客のニーズにマッチした情報を提供する」という点に重点を置いているため、近年注目を集めています。ブログ運営やランディングページ作成、ホワイトペーパー作成などさまざまな方法があるため、自社のターゲットや伝えたいメッセージなどを踏まえて施策を決めましょう。

とはいえ、マーケティング施策を実行したくても「専門知識がない」「社内でリソースを確保できない」などの悩みを抱えるケースもあるはずです。そうした場合は、マーケティングのプロへの依頼を検討しましょう。

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内野マナト

「ユーザーニーズを徹底的に満たせる記事を制作する」をモットーに活動しているWebライター。BtoB分野をメインに執筆しており、SEO・マーケティング・転職・CRMなど幅広いジャンルに対応可能。検索ニーズを満たすために必要な「独自性」を盛り込んだコンテンツの制作を心がけている。FP2級保有。X(旧Twitter)アカウント:@uchino_manato

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