en Factory ニュース

  • お知らせ

全国のものづくり産地活性サイト「つくり手がつくるガイドブック」第9弾 「世田谷代田」を開設

オンラインセレクトショップ「All Aboutスタイルストア」は、職人やデザイナーなどものづくりのプロ(=つくり手)が編集長となり日本各所の地域情報を発信するサイト「つくり手がつくるガイドブック」の第9弾として、「世田谷代田」編を本日より開設します。

 

■つくり手がつくるガイドブック~エリアNo.009「世田谷代田」(http://tblog.stylestore.allabout.co.jp/area/setagayadaita/

 

「つくり手がつくるガイドブック」は、日本各地で活動する「All Aboutスタイルストア」のつくり手を編集長とし、産地の伝統産業メーカーやデザイナーなど、地元のものづくり関係者が編集部員として集まり、それぞれの視点からブログ形式で地域の魅力を発信するサイトです。

 

これまで「有田」や「旭川」など、全国のいわゆるものづくり産地を中心に展開してきた「つくり手がつくるガイドブック」の第9弾は、これまでとは趣向を変えて、東京の私鉄小田急線の駅である「世田谷代田」の商店街にフォーカスを当てます。世田谷代田商店街は古くから賑わってきた商店街でありましたが、人の流れが変わり、今はシャッターの多い商店街となっています。今回は、この商店街にアトリエを構えたある木工のつくり手が、ここにつくり手を集めてお世話になった商店街の方々に”賑わい”を返してあげたい、という思いで始めた活動「世田谷代田もの・こと祭り」をサポートするページとして開設いたしました。

 

「世田谷代田もの・こと祭り」は、8月25日に予定している世田谷代田商店街での「こけしアートプロジェクト」開催に向けた情報発信と、クリエイターへの呼びかけを中心に活動していきます。さらには、つくり手のネットワークがシャッター商店街にかつての活気を取り戻すような、そんな企画を随時実行していく予定です。

 

 

「All About スタイルストア」は今後、対象地域数を増やし、47都道府県すべてを網羅することを目指す中で、ネットショッピングやウェブマーケティングの提供だけに留まらず、「つくり手がつくるガイドブック」に参加する産地間の連携の機会を模索するなど、つくり手と地域のさらなる活性化を推進してまいります。

 

オールアバウトエンファクトリーについて (https://enfactory.co.jp/

10年以上に渡りインターネットメディア事業・専門家事業を行っている、株式会社オールアバウトが新たな事業展開のために設立した100%子会社。「つくり手」「えらび手」が多様なライフスタイルを通じてこだわり商品を提供するオンラインショッピング「AllAboutスタイルストア」「COCOMO」と、専門家のノウハウや知見を商品としてネットで購入できる専門家マッチングサービスサイト「AllAboutプロファイル」を軸に、個人事業主やセカンドジョブで自己実現を目指す方々(=ローカルプレナー)の支援に特化した事業を推進しています。

 

本件に関するお問い合わせ先:

All About スタイルストア

TEL: 03-6869-6808  Email: stylestore@staff.allabout.co.jp

 

※内容は発表日現在のものです。発表文に記載してある事項、リンク先などは予告なく変更する場合があります。

PAGE TOP