en Factory ニュース

継続率92%の越境型研修プログラム「複業留学」、コロナ禍のサービス開始から3年で受講者が100名を突破!

~越境をみんなのものへ:越境実践者同士のピアラーニングで組織変革へ寄与~

株式会社エンファクトリー(東京都渋谷区、代表取締役社長CEO加藤健太)は、企業向けに提供している越境型研修サービス「複業留学」 の受講者数が100名を超えたことをお知らせいたします。

先行き不透明な時代のなか、人的資本とそのマネジメント(人的資本経営 )がこれまでにも増して企業に求められる昨今。複業留学を含む「越境学習」は、多様な経験による視野拡大、知識・スキルの獲得、イノベーションへの意欲醸成など、通常業務や従来での研修では得られない人的資本の最大化に必要な機会提供・人材育成手段として注目を集めています。

「複業留学」は、「越境をみんなのものへ」を掲げ、ピアラーニング(学び合い)を推奨。同時期に複数名が参加できるプログラムになっており、企業の次世代リーダー育成、自己啓発・スキルアップ、イノベーション風土醸成、キャリア自律の4つに区分される目的に応じて20代から60代、営業、マーケティングから法務、研究職まで幅広い職種・業種の方が参加しています。導入企業の継続率は92%で、参加者も増え続けています。

今後も、私たちエンファクトリーの「複業留学」を通じ、より多くの方に越境経験を届け、各企業の中長期的な価値向上に寄与して参ります。

複業留学参加者の声

1.次世代リーダー育成

帝人株式会社 Sさん(30代)
複業留学先:株式会社シマント(ITコンサルティング事業)

参加者の声(一部抜粋):
これまでは「ここは、おかしいのではないか」と感じた時に、感覚的な話をしていました。そのため、変えたくても、交渉するのが難しかったです。しかし、複業留学を通して、自分が感じる「おかしい」という感覚を客観的に数値化できるような活動もさせてもらったので、様々な切り口で上司に提案ができるようになりました。

2.自己啓発・スキルアップ 

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 Uさん(20代)
複業留学先:株式会社ウィーケン(教育事業)

参加者の声(一部抜粋):
留学前に比べて、前向きに業務に取り組めるようになりました。複業留学を通して、自分の強みが分かり自信がついたからです。また、今まで以上に積極的に業務改善の提案をするようになりました。

3.イノベーション風土醸成

株式会社ニフコ・商品開発 Mさん(30代)
複業留学先:株式会社とぶひ(インテリア用品)

参加者の声(一部抜粋):
新たな自分への気づき、思考の発見などがたくさんありました。また、異業種の方と接することによって視野が広がります。今までの自分から一歩踏み出せるようなメンタルの変化もありました。

4.キャリア自律
みずほビジネスパートナー株式会社・管理 Kさん(50代)
複業留学先:アイランド株式会社(ITメディア企業)

参加者の声(一部抜粋):
これまでの自分の経験を生かしてできることがまだまだあると気づけたことは、自信になりました。自分もまだまだ捨てたもんじゃないな、と思えたのでその自信を今後に生かしていきたいです。

※年代、部署は複業留学実施タイミングのものです

複業留学導入企業の声

ベンチャーならではのスピード感を体感し、内省を深めることで、留学者自身のカラを破るきっかけになっています。

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社

当社は、グループ企業内で就業してきた社員が多く、外の世界に触れ、自身のキャリアに目を向ける機会がなかなかありません。複業留学は、留学生にとってはキャリアを考える良い機会であり、また会社にとっても、留学生が社外で得た経験が新規事業拡充に活かされています。とても良いプログラムなので、これからも続けて利用していきたいと思います。

みずほビジネスパートナー株式会社

複業留学が、人との触れ合い、学ぶことの楽しさに気づくきっかけとなって、主体的になってくれています。また、柔軟な発想が苦手な人が、ベンチャーでの刺激から固定概念やバイアスから抜け出すきっかけにもなっています。

株式会社ニフコ

人は、コンフォートゾーンを越えてはじめて、大きく成長します。一方でとくに若手社員にとっては、新しい環境への適応に抵抗があったりします。その点、エンファクトリー様はよき伴走者としての役割を果たしていただき、チームランサーエンタープライズというプラットフォームで職場の上司や同僚が「ナッジ」(行動を後押し)することができるので、参加者が心理的に安全にチャレンジできる環境が整っていると感じています。

東海エンジニア株式会社

複業留学導入企業一覧(敬称略・一部抜粋)

株式会社アイシン
株式会社イード
株式会社NTTドコモ
SMBCコンシューマーファイナンス株式会社
株式会社オリエントコーポレーション
カゴメ株式会社
株式会社ニフコ
株式会社パルコ
みずほビジネスパートナー株式会社
花王グループカスタマーマーケティング株式会社
汐留社会保険労務士法人
大日本印刷株式会社
帝人株式会社
東海エンジニア株式会社
東海東京フィナンシャル・ホールディングス株式会社
株式会社日本能率協会マネジメントセンター

■複業留学とは

「複業留学」は、従業員が月10〜30時間、3ヶ月の間、中小企業・ベンチャー・スタートアップ企業でミッションを持ち活動する越境型研修サービスです。複業留学中は、同時期に複業留学を行うメンバーと意見交換をしたり、越境プラットフォーム「Teamlancerエンタープライズ(https://teamlancer.jp/lp/organization_activity )」にて活動内容を共有し、個人の経験を組織へ波及していきます。複業留学先は、多様な業界・業種で200社以上。2011年の創業以来「専業禁止!!」を掲げ、複業の実績・ノウハウを蓄積したエンファクトリーが、複業活動をサポートいたします。

【本件に関するお問い合わせ】

株式会社エンファクトリー 複業留学担当 担当:松岡
TEL:03-6869-6816、050-5468-3341 FAX:03-6673-4843 E-mail:info@teamlancer.jp
越境型研修サービス「複業留学」:https://teamlancer.jp/lp/fukugyo_ryugaku
個と組織の成長プラットフォーム「Teamlancerエンタープライズ」:https://teamlancer.jp/lp/enterprise
副業解禁・活性化までをトータルサポート「副業特区」:https://teamlancer.jp/lp/ssbz

PAGE TOP