en Factory ニュース

【越境学習者の行動・意識変化を調査】約95%の参加者が主体的なキャリア形成意欲が向上するなど、キャリア自律を構成する心理・行動面にプラスの変化~社外プロジェクト参加が促すキャリア自律意識と、ピアラーニングを通じた本業への波及の実態を公開します~

「越境をみんなのものへ」を掲げる株式会社エンファクトリー(東京都千代田区、代表取締役社長CEO加藤健太、以下、弊社)は、越境学習プログラム「複業留学」のサービス提供開始3周年と計140名の研修生の送出しを記念して、越境学習参加者の行動・意識変化レポート~社外プロジェクト参加が促すキャリア自律意識と本業への波及の実態~を公開します。また、本レポートの公開にあたり、「越境学習」第一人者である石山 恒貴教授(法政大学大学院政策創造研究科)、「複業留学」導入企業の株式会社ニフコ 根津 幹夫様、「複業留学」留学生の東海東京フィナンシャル・ホールディングス株式会社 浅野彰太様、「複業留学」受入企業の株式会社CafeSnap 代表大井彩子様にコメントをいただきました

レポートダウンロードはこちら:https://life-design.enfactory.co.jp/1935

調査背景

「複業留学」は、従業員が複業としてベンチャー企業で働くことで、「越境活動を促す」 サービスです。越境プラットフォーム「Teamlancerエンタープライズ(https://teamlancer.jp/lp/organization_activity )」を活用しピアラーニングを促すことで、越境学習を通じた組織風土の変革を目指します。

この度、2020年7月より提供を開始した「複業留学」は3周年を迎えることになりました。

3周年を記念し「複業留学」「越境サーキット」の越境学習プログラム参加者にアンケート調査を実施し、越境学習を通じたキャリア自律意識と本業への波及の実態をまとめました。

不確実な時代の中で高まる、従業員のキャリア自律の重要性。その手段として近年注目をされている越境学習ですが、その性質上なかなか成果や効果が見えづらいという特徴があります。本レポートが「越境学習」プログラムの参加を通じた従業員の変化と、組織波及の実態理解にお役立ていただければ幸いです。

レポートダウンロードはこちら:https://life-design.enfactory.co.jp/1935

▼調査方法

・調査方法:アンケート調査

・調査対象:エンファクトリーが提供する越境学習プログラム「複業留学」「越境サーキット」参加者を対象に実施(有効回答数 63件)

・調査時期:2023年4月~2023年5月

・調査項目:自律とは能力や経済力などを他者に依存せず行動することであり、キャリア自律は、「自らのキャリアを自ら切り開いていく」ことを表す。キャリア自律は心理と行動の要因で構成されており、それぞれを計測する問いを設計した(※1)

定量項目では「とても当てはまる/やや当てはまる/どちらともいえない/あまり当てはまらない/全く当てはまらない」の5つの回答項目から選択。定性項目では、自由回答(字数制限なし)で回答してもらった(設問項目はレポート内に掲載)

調査結果サマリー

エンファクトリーの提供する越境学習を通じて、キャリア自律に対する心理・行動面にプラスの変化が見られました

調査結果(一部抜粋)

▼ 主体的キャリア形成意欲

95%以上の参加者が、自らのキャリア形成への関心が高まり、さらに具体的なキャリア設計について考えるきっかけとなったと回答した。

▼主体的キャリア形成意欲-成長実感

約90%の参加者が「主体的・客観的に成長を感じた」と回答した。

▼キャリア開発行動

85%以上の参加者が「新しい知識・技術への学びに努めるようになった」と回答した。

▼主体的仕事行動

80%以上の参加者が「越境学習での経験を仕事に還元した」と回答した。

レポート全文には、越境学習を通じたキャリア自律の促進に関する調査結果について掲載しています。ぜひご覧ください。

[レポートダウンロードはこちら:https://life-design.enfactory.co.jp/1935]

コメント

〇 [越境学習第一人者] 石山 恒貴 教授(法政大学大学院政策創造研究科)

このたびは、複業留学が3周年を迎えられたとのこと、誠におめでとうございます!

エンファクトリーさんは、2011年の創業以来、「専業禁止!」というコンセプトのもと、自社で複業の実践を重ねていらっしゃいました。コンセプトを掲げた当時では、越境学習という考え方は、当時まったく注目されておらず、一般的には奇異に感じられたものと思います。しかし越境学習のフロントランナーとして自社で地道に実践を継続してきた結果、むしろ世の中がそのコンセプトに追いついてきたのではないでしょうか。

長年にわたる自社の実践や苦労があるからこそ、越境学習に参加される方々の気持ちに寄り添ったサービスができるものと思います。越境学習を冒険ととらえ、「越境を、みんなのものへ」というビジョンを実現するために、複業留学は大きな役割を果たすものと存じます。その実態を示す「社外プロジェクト参加が促すキャリア自律意識と本業への波及の実態」レポートが多くの方々の手に渡ることをお祈りいたします。

〇 [導入企業] 株式会社ニフコ 根津 幹夫様

3周年おめでとうございます!サービス提供の初年度から、Teamlancerと一緒に導入させて頂き、相乗効果での個々と組織の活性化で自己肯定感につながる「自信」が芽生え、

主体的な行動を取るようになったのを感じます。越境を通じて自己探索を促し、新しい価値観に自らが気づく体験が得られました。留学者に寄り添ったサポートで、参加者は安心して留学が出来たとの声が多く、細やかな支援に感謝です。これからも、様々な「気づき力」を身につける場からの「変化を創り出す力」を一緒にお願いします。

〇 [研修生] 浅野彰太様(東海東京証券株式会社 オルクドール二部 アドバイザリー 一課課長)

 日常業務では(やらなければならない事)が前提となりますが、複業は自分の(やりたい事)を前提とする事ができます。逆回転する時計を手に入れた気分です。

複数の候補企業の中から自分の強みや価値観にマッチした留学先を選ぶことが出来る他、エンファクトリーさんの強力なサポートもあり「初めての複業経験」として最適であると思います。多くの複業人、また未来の複業家と、その喜びを分かち合いたい!

〇 [受入企業] 大井彩子様(株式会社CafeSnap 代表取締役)

これまでに4名の方を受け入れさせていただきSNS分析、動画作成などをお手伝いいただきました。直近ではコーヒー専門店の“ドリップバッグコーヒー”をオフィスに設置販売する「OFFICE KISSA」というサービスを複業留学の中で企画。テストマーケティングを留学生の企業にて行ったところ、ご好評をいただいたため、弊社の1サービスとして正式に運営を始めました。留学生のご尽力があったからこそ立ち上げられたサービスだと思いますので、この出会いを作ってくださった複業留学に感謝していますし、「今後さらにさまざまな化学反応が起こるのでは」と、その可能性に期待しています。

複業留学とは

「複業留学」は、従業員が複業としてベンチャー企業で働くことで、「越境活動を促す」 サービスです。越境プラットフォーム「Teamlancerエンタープライズ(https://teamlancer.jp/lp/organization_activity )」を活用しピアラーニングを促すことで、越境学習を通じた組織風土の変革を目指します。

【複業留学の特徴】

(1)本業をしながら越境学習できる(留学期間3ヶ月・稼働時間10〜30時間)

(2)従業員同士での学び合い(ピアラーニング)を推進し、組織へ還元できる

※Teamlancerエンタープライズを活用し、レポート投稿・留学活動のインタビュー記事掲載など

(3)受入企業は300社を超え、幅広い職種・働き方を選択できる

詳しくはこちら:https://teamlancer.jp/lp/fukugyo_ryugaku

運営メンバーからのコメント

〇 松岡 永里子

本業:みんなの越境チームの長
複業:WEBマーケティング/キャリアデザイナー

コロナ禍に生まれた「複業留学」を、3年間も継続的に提供できたこと、導入企業のみなさま、受入企業のみなさま、越境活動支援パートナーのみなさま、支えてくれたエンファクトリーのメンバーにお礼を申し上げます。改めてありがとうございます。

「複業留学を通じた変化」をお伺いすると、自らのキャリアや想いをご自身の言葉で語り、働くを、よりポジティブに捉え直すお話をたくさんいただけます。こうした越境を通じた一人ひとりの変化が、大きなうねりとなり、会社、そして日本社会をよりよくしていけることを、私たちは信じています。「越境をみんなのものへ」をモットーに、私たち自身も越境者として知性と感性を磨き続け、より多くのみなさまへ越境機会提供と支援をさせてください。今後ともよろしくお願いいたします!

〇 島崎 由真

本業:越境しまじろー(越境プログラムの営業)
複業:フリーランス協会事務局、HR系団体の共同代表

どうも、越境しまじろーです!まだまだ社外に出ることの価値が伝わり切っていない世の中ですが、そんな中で留学生として社外に飛び出し、多様な仲間とプロジェクトを進めてくださった方が多くいらっしゃることは、希望でしかありません。

この希望の光を、より強く、より広げていくことが私たちの使命だと思っています。しかし、それは私たちだけでは叶えられません。ぜひ、多くの皆様がまさに越境をしながら、会社やセクター、地域を越えた共創の推進と、一人一人の人生を豊かにするための「越境をみんなのものへ」プロジェクトにご一緒いただけると嬉しいです!

〇 中村 修治

本業:Web開発/越境研修進行
複業:ミュージシャン/PTAのDX大臣

サービス開始から3年、順調に成長できているのは導入企業様を始め関わっていただいている受け入れ企業様やパートナー様のおかげです。本当にありがとうございます!

複業留学サービス開始するにあたり、Webエンジニアが主務である私もキャリアコンサルタント取得するなどキャリアについて勉強し、まさに「越境」を体感して私の人生に大きな影響を与えています。

複業留学を通じて、研修生や受け入れ企業様が成長を実感し、気づきを得る瞬間に立ち会えることは非常に喜ばしいことです。

これからも複業留学を含むさまざまな越境プログラムを多くの方々に経験していただき、企業と個人のキャリアにとってより良い方向へ導くお手伝いを続けたいと思っています。

〇 藤生 朋子

本業:越境デザイナー🙌
複業:WEBデザイン、子育てボランティア団体運営

エンファクトリーらしい事業を立ち上げたい!その強い想いを抱きながら数年に渡る試行錯誤を重ね、3年前に立ち上げた「複業留学」。このように3年に渡るサービス提供ができたこと、導入企業のみなさま、受入企業のみなさま、そして、越境活動支援・Teamlancerエンタープライズ開発支援パートナーのみなさまに、この場で深くお礼を申し上げます。

引き続き、この「複業留学」「越境の機会提供」を通じて、ひとりひとりの「生きるをデザイン。」を支援し、希望ある社会を築いていきたいと思っております。

そして、これからも多くの縁(en)を繋いでいきます。乞うご期待を!

〇 真木 佑佳

本業:二児の母
複業:複数留学進行

導入企業様、留学生のみなさまはじめ受入れ企業のみなさま、越境活動支援パートナーのみなさまのご協力、いつもありがとうございます。

より良い複業留学を提供出来るようこれからも更なるアップデートに努めて参ります。

複業留学・研修生のみなさんを通じて私自身気づきと学びの多い日々を過ごしております。

開始前は不安な面持ちの研修生のみなさんが、終了後には晴れやかに顔をあげ、こらからのご自身について語って頂ける変化に立ち会うことができ、その変化のほんの一助ではありますが、関われることがとても嬉しいです!

これからも多くの人が越境し、新たな自分の可能性に出会う支援をしていきたいです。

〇 長南 あゆみ

本業:末っ子長南(ちょうなん)/ 越境プログラムのインサイドセールス兼カスタマーサクセス
複業:研修サポート・エッセンシャルオイルスタイリスト

「複業留学」の3周年を迎えることができたのも、導入企業のみなさま、留学生のみなさま、受け入れ企業のみなさま、パートナーのみなさまの「越境」に対する想いがあってこそと感じております。本当にありがとうございます。

多様な方々とのマッチングから生まれた化学反応が新たな原動力となり、一人ひとりの変化として現れ、私たちに何度もワクワク感を届けて頂いております。また、もがき・苦しみも通過点として次のステップへ繋げ、行動することで組織波及の一歩に繋げる。そんな想いを持った仲間を多く作り、個人と組織と両方に影響を与える、そんなご支援を続けていきたいと思います。

〇 小島 千奈

本業:マーケティング
複業:無料学習塾のWEB制作・管理

留学生をはじめとした導入企業のみなさま、受入企業様、そして活動を支えてくださる越境活動支援パートナーの皆さまの多大なるご協力をいただき3周年を迎えることができました。さらに、3周年を記念するにあたり、越境の見える化を目的としたアンケートにご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございます。

今後とも「越境をみんなのものへ」を掲げ、限られた一部の人だけではなく誰もが越境を通じた「新しい自分」と出会えるきっかけをつくれるよう、越境の文化を広げていきたいです。今後ともどうぞよろしくお願いします。

〇 橋澤 澄恵

本業:カスタマーサクセス・営業 アシスタント
複業:バランスボールインストラクター・女性の健康増進支援事業(産後ケア・更年期)

越境型研修サービス「複業留学」が3周年を迎えるにあたり、多方面にわたる企業や関係者の方々のご協力に感謝の気持ちでいっぱいです。

長い人生の中でライフステージの変化に伴い、おそらく誰もが一度はぶつかるキャリアに対するモヤモヤ。複業留学を通して、そんなモヤモヤが晴れていく姿を目の当たりにすることで、私自身も日々刺激を受け、立ち止まって考える機会を頂いております。

越境経験者ひとりひとりの経験が大きな輪となりたくさんの方の企業の希望となりますように!陰ながら全力サポートさせて頂きます。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

レポートダウンロードはこちら:https://life-design.enfactory.co.jp/1935

近日開催イベントのご案内

『60分でわかる!心理的安全性超入門』著者 伊達洋駆氏をお招きし、『著者と考える「人事のデザイン」』シリーズ第2弾、「ピアサポートを組織文化にするためには?」を開催します。

人事・研修ご担当者の方、“ピアサポート”“心理的安全性”に興味のある方はぜひご参加ください。

お申し込みはこちら:https://teamlancer-20230720.peatix.com/

エンファクトリーは、今後も自社における複業の実践・ノウハウを活かしながら、越境型研修「複業留学」「越境サーキット」を通じて従業員の自律型を高め、時代変化に強い組織づくりをサポートしていきます。

【参考文献】

※1 パーソル総合研究所「従業員のキャリア自律に関する定量調査」(https://rc.persol-group.co.jp/thinktank/data/career_self-reliance.html)

【会社概要】

・会社名:株式会社エンファクトリー

・住所:〒101-0047 東京都千代田区内神田1-9-13 柿沼ビル4階

・人材ポリシー:「専業禁止!!」(2011年の創業以来、従業員の複業活動を推進しています)

【本件に関するお問い合わせ】

株式会社エンファクトリー 担当:松岡・小島

TEL:03-6869-6816、050-5604-0328 FAX:03‐3292-9780 E-mail:sales@tle.enfactory.co.jp

越境型研修サービス「複業留学」:https://teamlancer.jp/lp/fukugyo_ryugaku

対話型オンラインプログラム「越境サーキット」:https://life-design.enfactory.co.jp/ekkyo-circuit

越境プラットフォーム「Teamlancerエンタープライズ」:https://teamlancer.jp/lp/enterprise

副業解禁・活性化までをトータルサポート「副業特区」:https://teamlancer.jp/lp/ssbz

越境型研修サービス一覧:https://enfactory.co.jp/ekkyo-gakushu

PAGE TOP