en Factory ブログ

第一回内定式を行いました!

Webデザイナーの藤生(ふじう)です。

先日の10月2日に、新卒内定者2名の「セルフ内定式」を執り行いました!
「セルフ内定式」とは、お察しの通り、内定者自らが企画を行い、
内定式を実行するというものになります。

自分の入場の仕方や、自己紹介プレゼン、出し物など、
内定式をどうやって盛り上げるか、
彼らなりに考え抜かれた素晴らしい内容の内定式となりました。

 

内定通知書の授与・祝辞

開会宣言後、エンファクトリー代表の代表 加藤から歓迎と激励の祝辞、
そして内定通知書が授与されました。

002

その後、内定者2名の自己紹介プレゼン!
2人の個性がたっぷり詰まったプレゼンテーションで、
スタッフからは多くの笑いやつっこみがありました。

ブログにアップできませんが、なんと内定式で自分の彼女を動画紹介するという、
想定外のプレゼンもあったり。

 

先輩スタッフからの祝辞としては、
・社会人としての身だしなみの大切さ
・内定者2名、お互いを「同期」から「戦友」の存在にしよう
・特定分野のプロになるには、1万時間かけよう
・新しいサービスを生み出すための日々の心得
・一社目大事 (←…? スタッフが途中で無限ループにはまり、途中で祝辞辞退となる一幕も^^;)
と、有難いお言葉を頂きました。

 

漫才からの今後の抱負・態度表明

そして、「出し物」として新卒者2名から「漫才」が繰り広げられるという、
なんともエンファクトリーらしい内定式となりました。

そして、テコンドーとカマキリが登場し、蹴り技を披露。
写真で捉えられない程の、スピード感ある蹴りでした。

テコンドー VS カマキリ と戦いでは、
カマキリの攻撃空しく、テコンドーの勝利!

漫才による笑いで、内定式という緊張感がゼロになりましたが、
最後に、2人から今後の抱負と

「来年の入社日までに、二人でWebサービスを創る!」

という、頼もしい態度表明とともに、閉会いたしました。

 

エンファクトリーとして初めての新卒採用ということもあり、
こうしてエンファクトリーの一員として加わろうとしている姿を見ると、
非常に嬉しく思うと同時に身の引き締まる思いです。

私たち先輩社員も改めて、元気いっぱい、夢を持って働く事など、
自分の◯◯年前の新卒時代を思い出しながら…、
初心を思い起こす機会となりました。

これから一緒に共に助け合いながら、様々なチャレンジをしていく事が楽しみです!
 

内定式後、産休に入るスタッフの送別会も行いまして、イベント盛りだくさんな一日となりました!

 

PAGE TOP