en Factory ブログ

エンファクトリーの職種構成をご紹介します

はじめまして、エンファクトリーの八木です。

エンファクトリーには中途で入りまして、2ヶ月ほどになりました。
新しい環境でばたばたしながらもメンバーがみな優しく、
その優しさに支えられて日々業務に勤しんでいます。

 

所属はみんなのスタッフです。
みんなのスタッフ??って感じですよね。僕もそうでした。れっきとした部署名なんです、これ。
一般的に言う管理部門で、経理、総務、人事などなど事業活動をサポートする仕事をしています。

 

これに限らず外部から見ると??なこと、結構あると思いまして。

エンファクトリーの標榜する「自己実現ターミナル」を実現するためには、
エンファクトリーはもっとオープンなほうがいいよな〜と思っています。

 

エンファクトリーのサービスで完結しているものはほとんどなく、
社外の方々と協力して作り上げているものばかりです。

このブログを読んでくださっている方とも、
もしかしたら縁あって一緒に何かすることがあるかもしれません。

その前提として、エンファクトリーについてもっともっと知って頂けたらいいなと。

まだ日が浅くて僕自身よくわかっていないことも多いですが、
少しでも外からみた??を減らせたと思い、
エンファクトリーの組織的なところをご紹介したいと思います。

 

事業面での組織については「ユニット」という呼称でコーポレートサイトで紹介しているので、
今回は職種の切り口で、エンファクトリーではこんな職種の人たちが事業を回しているよ、
というお話をできたらと思います。

 

 

エンジニア・デザイナー

01engineer

エンファクトリーの半分は開発職でできています。

エンファクトリーのざっくり半分のメンバーは、世に言う開発職のひとたちです。
エンジニアやデザイナーなどですね。

エンファクトリーの自社サービスや受託案件の開発・運用、
そして、社内インフラの整備を担当しています。
鋭意準備中の新規事業の企画も開発職の人たちを中心に行われています。

エンファクトリーのほぼすべてのサービスが、
インターネットを通して提供されていることもあって一番人数が多いです。

それでも社内の開発者だけでは足りない場合は、
外部のフリーランスやパートナー会社と協業することも多いです。

 

 

MD・CS

02mdcs

残りの半分の半分くらいはMDとCSです。
社内ではMDやCSという言葉が飛び交っていますが、
入社してすぐはなんとことかわかりませんでした。

 

MDについて

コーポレートサイトのスタッフ紹介ページではバイヤーと紹介されていますが、
社内では「MDさん」と呼ばれています。
僕も意味もわからずMDさんと呼んでいましたが、どうやらマーチャンダイザーの略らしいです。

ショッピングユニットに所属して新しい商品を探しに展示会へ出かけていたり、
メーカーの方と一緒に商品開発をしたり、商品の紹介文を書いたり撮影をしたり、
エンファクトリーの運営するショッピングサイトの商品に関わるあらゆることを行っています。

 

CSについて

一方のCSは、カスタマーサポートということで、
各ユニットに所属して運営するサービスのお客様とのやりとりや経理等の事務の一部を担当しています。

お客様の声をサービスの改善に活かしたり、
メーカーやパートナー会社との細やかなやり取りを通して円滑な事業運営を支えています。

 

 

ディレクター

03director

CSやMDと同じくらいに勢力拡大中のディレクター。

プロマッチングユニットに所属し、
専門家マッチングサービス「専門家プロファイル」に登録している
専門家の方々と協力し、専門的な知見を活かしたコンテンツ制作や営業を行っています。
外部へのコンテンツの提供や、メディア運営の受託なども行っています。

 

 

フォトグラファー

04photographer

その名の通り写真を撮る人です。

ショッピングユニットに所属し、MDさんと一緒に商品の撮影などをしています。
なんと専用のスタジオもあります。時には外部から依頼されて撮影に行ったり、
スタジオを貸し出したりもしています。

 

 

その他、事業責任者や僕の所属する管理部門のみんなのスタッフを加え、
エンファクトリーが構成されています。

 

以上、エンファクトリーで活躍しているメンバーの職種をご紹介しました。

このようにエンファクトリーは様々な職種の人たちがあつまり、
社内だけではなく社外の方々とも協力して事業を行うことで
ローカルプレナーのための自己実現ターミナル」を創り出すべく日々頑張っています。

これからもエンファクリーブログ
エンファクトリーをよろしくお願い致します!

 

 

最近の投稿

月別投稿

PAGE TOP