en Factory ブログ

新しいオフィス、撮影の裏側はどう変わった?

ショッピングユニット フォトグラファー/クリエイティブディレクター中島さんに新しいオフィスでの撮影の裏側について聞きました。

経緯・背景を教えてください

広尾から神田にオフィス移転するにあたって、撮影環境を整えるところです。

最も大変だったことは何でしょうか? 

引越し直後から通常行ってる撮影をまわしていかないといけなかったことですかね。
内見にも何回か参加させていただき、撮影できる環境かも含めて、花崎さんにはたくさんご相談させてもいました。特に気をつけてチェックしてたところは、陽の入りかたはもちろん、その場所で撮影するための動線ですかね。毎回限られてる時間の中で、相当な数のお洋服の撮影をするため、モデルさんのお着替えする場所から、撮影する場所の動線は重要だったりするところでした。

工夫していること、こだわって取り組んでいることを教えてください

会議室と兼ねている場所で撮影をしているため、毎回同じクオリティになるためのセット組みでしょうか。

今後の展望・意気込みを教えてください!

今までのオフィスが代官山、広尾だったこともあり、少し歩けば外での撮影ができましたが、神田になってからはいままでとは雰囲気が違う香ばしい街の印象で、まだ外での撮影ができていないので、今のオフィスの場所をいかした撮影ができるといいですね。

PAGE TOP