en Factory ブログ

神田に移転しました!新オフィスをご紹介

みんなのユニットの花崎です。移転ブログvol.4です。エンファクトリーは2023年、4/24にオフィスを移転しました!引っ越しの舞台裏と移転後のオフィスの様子をお届けします。

リモートワーク下でのお引越し

事前に準備はしていたものの、直前でないと荷造りできない物もあり、引っ越し前日に一気に進めるか、と腹をくくっていたのですが、リモートワークで出社しているメンバーも少なく、人手が足りず…また、「この荷物はどうしたらいい?」とメッセージのやりとりをしたり、前回の引っ越しとは勝手が違いました。それでも、いるメンバーで協力し合いながら、なんとか荷造りを終え…打ち上げへ!汗かいた後のお酒が染みわたりました 笑

翌日、引っ越し業者さんの手際の良い作業で滞りなく物が運び込まれ、神田オフィス幕開けの準備が整いました。

がらんとした広尾オフィス…物がないと広く感じます

「4/24から業務が開始できること」を死守しなければならず、情報システムの宅原さんと共に、心労絶えずな日々ではありましたが、大きなトラブルもなく、新しい日が迎えられて良かったなぁとほっとしました。

新オフィス、メンバーの反応は?

さて、新しいオフィスに出社したメンバーの反応ですが、
「広い!」「居心地がいい!」「自分の会社じゃないみたい!」と、嬉しい声が…

フリーアドレスなので、どこに座ろうとうろうろしたり、
神田周辺のランチ場所を共有し合ったりと、
移転直後ならではのそわそわワクワクな雰囲気が漂っていたように思います。

社内のTeamlancerエンタープライズでは「神田のおいしい食べ物やさんをシェアしよう」チームが立ち上がりランチをシェアしています

問題の(?)会議室の名前ですが、積極的に口に出してもらい、すこーしずつ定着しているような感じです。

新オフィスをゾーンごとにご紹介!

広いオフィスではないのですが、ゾーンを命名したのでさらっとご紹介させていただきます。

まずは、オフィスに入ってぱっと目につく10人がけの大テーブル、世界樹

いろいろなチームのメンバーが集まり、自然と会話が生まれつつも、グリーンで目線が遮られているので、集中もできるゾーンとなっています。

オフィスに入ってすぐのエリアが、シャボンディ諸島(アニメ「ワンピース」より)。


ソファやテーブル、STYLESTOREで取り扱っている「tetra」や、&MEDICALの「MALLOW オーバルバランスボール」を置いて、リラックス空間を演出しました。

あともう一つ、「margherita/壁一面の本棚」もSTYLESTOREで販売している商品なのですが、「エンファクトリーは学びの場」というメッセージを象徴すべく、これから様々な本を並べる予定です。

他にも、「ルイーダ」(ドラクエのルイーダの酒場が由来)というゾーンがあるのですが、こちらは、未完成でこれから整えていきます。

と、つらつらと綴りましたが、百聞は一見に如かず!5/26(金)にお披露目会を開催することになりましたので、ぜひ、ご都合お繰り合わせのうえ、実際に目にしていただけたらと思っております。

”あかてぬ”プロジェクトはまだ解散ではなく…お披露目会に向けて、準備を進めてまいります!!

お披露目会の様子は、また次回ブログで…

PAGE TOP