en Factory ブログ

新オフィスのコンセプト発表!「会議室の名前は分かりやすいが一番」じゃない?!

みんなのユニットの花崎です。移転ブログvol.3です。前回のブログでの予告どおり、オフィスコンセプトについてご紹介いたします。

オフィスコンセプトが決まるまで…

当初オフィスのイメージをデザイナーさんにお伝えした際には、

・グリーンがたくさん
・会話が生まれるレイアウト
・集まりたくなるオフィス

その程度だったのですが、
イメージが具体化されるにつれ、
ジャングル!インディ・ジョーンズ!などの言葉が出てくるようになり、
最終的にオフィスのコンセプトは、「冒険」となりました。

キャッチコピーは「Play Adventure さぁ、冒険のはじまりだ!」です。

「冒険」には”大きな達成感、爽快感などを得るために、危険を承知で行うこと”という意味がありますが、「チャレンジしよう」「やったらええやん」というエンファクトリーの風土にも合っているのでは、と思いました。

コンセプトをどこに活かすか?

コンセプトが決まったからには、それを活かしたい…

新オフィスは、固定席が数席、フリーアドレス、打合せができるカフェスペースに分かれており、
加えて、会議室やオンラインブースがあります。
また、コーヒーやお酒が飲めるお楽しみエリアも!

「それぞれのゾーンに名前をつけよう」となり、
冒険をテーマにしたアニメやゲームをあげていったところ…
ドラクエやファイナルファンタジー、HUNTER×HUNTERなどに出てくる地名をつけることになりました。(エンファクトリーにはゲーム好き、アニメ好きが多いのです)

次のミッションは「冒険」の定着!

「大会議室」や「小会議室」の方が分かりやすいに違いないのですが、
「ジパングで14時から」「シャボンディ諸島に集まろう!」なんていう会話が飛び交っていたら楽しくないですか?笑

そんなこんなで、無事にゾーン名が決まりまして。
定着させるのが大事なので、うるさいくらい口に出していこうと思っています。

(全社会でコンセプトを発表したときの様子。移転準備大変ですが、メンバーの笑顔が励みになります)

いよいよ移転まで、カウントダウン!
大きな漏れなく、無事に終わりますように。

移転後のお話は次回ブログで…

PAGE TOP