「SEO施策に失敗したくない」と考えている方もいるのではないでしょうか。そこで本記事では、SEO施策に失敗する原因や、失敗を回避する方法などをご紹介します。
記事を最後まで読むことで、SEO施策の失敗を回避するためにはどのような点に注意すべきか分かります。
これからSEO施策に取り組む方はもちろん「既にSEO施策に取り組んでいるけれど、現状の進め方で良いのか不安」という方にとっても参考となるはずなので、ぜひ最後までお読みください。
SEOにおける「失敗」とは?
SEO施策における失敗とは「SEO施策を通じて実現したい目標を達成できなかった」状態のことを指します。一般的なSEO施策の失敗例を紹介します。
- 記事が狙ったキーワードで上位表示されず、読者の流入が想定より少ない
- 読者がすぐ離脱してしまう
- 記事が読まれているにもかかわらずコンバージョン(*)が発生しない
(*)商品の売上発生、お問い合わせ獲得、資料ダウンロードなど
上記のように、SEO施策に失敗すると「時間と労力をかけてコンテンツを作ったにもかかわらず思い描いていた成果を獲得できていない」という状態に陥ってしまいます。
SEO失敗のよくある原因
なぜSEO施策に失敗してしまうのか、主な原因を解説します。
原因①キーワードの選定が間違っている
キーワード選定のミスは、SEOで失敗するよくある原因です。
キーワード選定とは「どの検索キーワードで検索の上位表示をさせたいか」を決める作業です。検索ユーザーはいま自分が調べたいことを検索窓に入力します。この入力した文字のことを「検索キーワード」といいます。
誤ったキーワードを選定してコンテンツを制作しても、安定して検索上位を獲得し続けるのは難しいでしょう。
原因②コンテンツの質が低い
検索ユーザーの需要を満たせない、いわゆる「質の低いコンテンツ」も、SEOに失敗する主な原因の1つです。
Googleは検索ユーザーのためになるコンテンツが上位表示されるよう、検索順位を決めるアルゴリズムを設計しています。つまり、検索してきた人の疑問や悩みなどを解決できるコンテンツを制作できないと、検索上位の獲得は難しいでしょう。
原因③Googleのガイドラインに違反している
検索エンジンの不備を突く、いわゆる「ブラックハットSEO」とよばれる悪質な手法を行った場合、検索エンジンからまったく評価されずSEO施策に失敗してしまう恐れがあります。
ブラックハットSEOはGoogleのガイドラインに違反する恐れがあり、サイト全体の検索順位ダウンや、最悪の場合はドメインすべてが検索結果から削除されてしまいます。
原因④SEOの基本知識を理解していない
そもそもSEOについての理解が浅く、誤った施策を実施してしまうこともSEOのよくある失敗事例です。
適切な知識やノウハウをもとにSEO施策を行わないと、思ったような成果を得られません。Googleが公開している「検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド」を一読したり書籍で勉強したりするなど、最低限の知識は理解しておきましょう。
原因⑤検索エンジンの仕組みを理解していない
検索エンジンに対する理解不足も、SEO施策に失敗する主な要因です。
どのような要素をもとに検索エンジンはサイトの順位を決めているのか、知識がなければ適切な施策を立案できません。SEO担当者は、外注するにせよ内製で対応するにせよ、検索エンジンについて学んでおくべきです。
原因⑥キーワードの過剰な使用
キーワードを過剰に詰め込みすぎるのも、SEOに失敗する原因の1つです。
- 不必要に同じキーワードを繰り返し使用する
- 日本語が不自然になるほどキーワードを意識しすぎている
- SEOのみを意識した、ユーザーにとって意味のない単語を羅列している
上記のように過剰にキーワードを詰め込むと、検索上位に上がりにくいだけでなくGoogleからペナルティを受けるリスクもあり危険です。
原因⑦ユーザーニーズを無視したコンテンツ
SEOに失敗する事例の1つとして、検索してくる読者のニーズを無視していることが挙げられます。
SEO記事を制作するなら「ユーザーファースト」を意識しましょう。選んだキーワードで検索してくる読者はどのような悩みを持っているのか、それに対してどのような提案ができるのか考えることが大切です。
原因⑧コピーコンテンツである
コピーコンテンツを掲載してしまうとSEOに悪影響が発生する恐れがあります。
コピーコンテンツとは、他サイトが既に公開している情報と酷似しているコンテンツのことです。SEOでは一般的に「他サイトの文章を盗用したコピーコンテンツ」のことを指す場合が多いです。
コピーコンテンツはSEOだけでなく著作権の観点からも問題があります。コピペチェックツールを活用するなど対策を行いましょう。
原因⑨競合サイトの分析不足
狙ったキーワードで競合している他サイトの分析が不足していると、SEOでは成果が現れにくいです。
SEO記事を作成するなら、選定したキーワードで上位表示している記事を調査する「競合調査」を実施しましょう。ユーザーニーズや記事に求められている要素を把握しないままSEO記事を執筆しても、上位表示は難しいです。
なお上述したコピーコンテンツにならないよう、参考にするのはあくまで「記事に求められる要素」だけにしましょう。
原因⑩そもそも競合が強すぎる
そもそも競合サイトが強い場合、自社サイトでSEO施策を行ってもなかなか上位表示されにくいケースがあります。「強い競合サイト」とは、具体的には以下のような例が挙げられます。
- 検索キーワードにマッチする専門サイトを運営している
- 独自の調査データや専門家の監修が入っているなど、良質なコンテンツが多い
- サイトの運営歴が長い
- 被リンクの数が多い など
競合サイトが強いかどうかを考える指標の1つに「ドメインパワー」という概念があります。ドメインパワーは特定のSEOツールを活用すればリサーチ可能です。詳しく知りたい方は下記記事をご一読ください。
関連記事:ドメインパワーを理解してSEO対策をしよう!チェック方法や注意点も紹介
SEO失敗を回避するための対策
SEO施策の失敗を回避するためには何をすれば良いのか解説します。
適切なキーワードの選定と配置を行う
キーワードは適切に選び、かつ自然に記事内へ盛り込むことが大切です。狙うキーワードが良くないと、検索上位に表示されにくかったり上位表示されても成果につながりにくかったりする恐れがあります。
たとえば転職サイトで「ダイエット」というキーワードを狙って記事を作成しても、ダイエット専門サイトに勝つのは難しいでしょう。仮に検索上位を獲得しても、ダイエットを考えている人向けの商材がなければ「ページビューは多いけれど売上や問い合わせ獲得といった成果がでていない」という状態になってしまいます。
またキーワードを不自然に詰め込むと「キーワードの過剰な使用」としてGoogleからペナルティを受ける恐れがあります。記事の内容が不自然にならないよう、自然にキーワードをちりばめましょう。
適切にキーワード選定を行うには、適切なSEO対策業者を選ぶ必要があります。制作実績が豊富で成果を上げているSEO業者に相談してみましょう。
ユーザーニーズに合ったコンテンツを作成する
読者のことを考えたユーザーファーストのコンテンツを作ることが、SEO施策を成功させるうえで大切です。
ユーザーの役に立つコンテンツであればGoogleの検索アルゴリズムから評価されて、検索上位に上がりやすくなります。独自の調査データを盛り込んでいるなど有用であれば、他サイトから被リンクを獲得できる可能性も高まります。
SEOを意識することは重要ですが、まずは読者の役に立つコンテンツ制作を心がけましょう。
定期的にコンテンツの更新を行う
定期的に新規コンテンツを追加したり既存コンテンツを更新(リライト)したりすることも、SEOにおいて重要です。
新規コンテンツを追加すれば、追加した分だけキーワードから読者が流入するチャンスが増えるからです。リライトの場合、たとえばタイトルに「2023年最新」と記載されている場合、2024年以降に検索結果を見た人が「古い情報だから」と記事を読まなくなるリスクがあります。
- コンテンツを追加しないと読者の流入が増えにくい
- 古いコンテンツを更新しないと読者が離脱しやすくなる
上記の理由から、定期的なコンテンツの更新はSEOにおいて大切なのです。
モバイルフレンドリーなサイトに設計する
スマホでWebサイトを閲覧しやすい(モバイルフレンドリー)かどうかも、SEO施策を行ううえで重要です。Googleは過去に「スマホサイトの見やすさ」を重視するアップデートを実施しました。つまり、スマホから閲覧しにくいサイトは検索上位に上がりにくくなったのです。
以前はGoogleが「モバイルフレンドリーテスト」というツールを提供していましたが、現在はサービスを終了しています。代わりとなるツールとしてGoogleは「Search Consoleのモバイルフレンドリーレポート」と「Lighthouse」というサービスを紹介しています。
サイトスピードの改善を実施する
サイトが表示されるスピードを早めることも、SEO施策を成功させるうえで重要です。「Google検索セントラル」において、Googleはページの読み込みスピードがモバイル検索のランキング要素となることを公言しています。
ソースコードや画像の軽量化などを実施することで、サイトが表示されるスピードを改善できます。サイトスピードを計測するツールもあるので、それらを活用して改善に取り組みましょう。
Googleのガイドラインに沿ったコンテンツを作る
Googleが公開しているガイドラインを理解し、それに沿ったコンテンツを作ることも大切です。
「Google検索の基本事項(旧ウェブマスター向けガイドライン)」では、SEO担当者が覚えておきたい知識が網羅されています。SEO施策に取り組む場合、担当者なら一度は目を通しておくことをおすすめします。
記事を専門家に監修してもらう
記事を専門家に監修してもらうことも、SEO施策に取り組むうえで重要です。記事監修とは、記事に書かれていることが正しいかどうかを専門家がチェックすることです。記事監修を実施することで下記のようなメリットがあります。
- 記事への信頼感が高まり読者満足度が高まる
- 読者の信頼感が高まり記事の読了率や滞在時間が高まりSEOに好影響を与えやすい
- 「専門家の意見」などオリジナル要素が強くなり被リンク獲得につながりやすい
専門家の監修がついていることで読者の満足度が高くなり、それがSEOにも良い影響を与えるのです。また「誤った情報の拡散を防ぐ」という観点からも、記事監修は実施しておきたいところです。
記事監修については下記記事でも詳しく解説しているので、気になる方はご一読ください。
関連記事:(制作中の「SEO 記事監修」記事に内部リンクを設置する)
実績のあるSEO記事制作代行サービスを選定する
SEO施策を実施する場合、成果を出しているSEO記事制作代行サービスを選定することが重要です。SEO記事の作成はある程度以上のノウハウを持った人が対応しないと、十分な成果を得られない可能性があります。
ただし、実績がよく分からない業者に依頼してしまうと「高いお金を払ったのに、ほとんど使えない記事がでてきた」といった事態に陥ってしまいかねません。
優良な業者であれば、過去の制作実績や出した成果などはホームページまたは会社紹介資料などに記載されているはずです。SEO記事制作代行サービスを利用する場合は、かならず実績の有無をチェックしましょう。
まとめ
本記事ではSEO施策のよくある失敗についてご紹介しました。本記事で紹介した内容に心当たりがあれば、さっそくコンテンツの見直しを行ってみてはいかがでしょうか。適切に記事のリライト(書き直し)を行うことで、検索順位が改善される場合があります。
プロクルコンテンツではSEO記事の制作代行サービスを提供しています。専門家による記事監修はもちろんコンテンツSEOの戦略策定から支援しているので、気になった方はぜひお気軽にお問い合わせください。