en Factoryブログ

エンファクトリーの未来を語らう! 1泊2日の三浦半島合宿に行ってきました。

こんにちは!

先日、年に一度の全社員合宿を行いました!
場所は、昨年度と同じく三浦海岸。

三浦海岸
宿泊したマホロバ・マインズ三浦からの眺めったら…!
青い久里浜の先には、千葉の房総半島までも見えます。

と、合宿をスタートする前に気合いを入れるべく…

 

まずは、産地の美味しい食から!

いやーやっぱり、お寿司っしょ!

三浦海岸寿司回線

 

開店前から行列なほどの、
地魚が美味しい人気のお寿司屋「海鮮」さん。
平政、銀目鯛、まぐろ、しらす、カワハギ(肝のせ)などなど。
5種10貫にぎりを注文しました!

ただ、10貫で胃袋が満たされず、
4貫ほど追加させて頂きました、ワタシ(去年も)。

 

合宿の流れ

お寿司でお腹と心が満たされた後は、
以下のような内容で合宿を行いました。

3月25日(金)
■株式会社自分を振り返る ~1年の成長報告書、来期への宣言 ~
■他ユニットへアイデア提供!! ~いつもと違うこと考えよう、拡げよう ~
■来期計画を立ててみる、ユニットで議論!!!その1
〜 夕食・宴会 〜
3月26日(土)
〜 朝食 〜
■昨日の続き(来期計画を立ててみる、ユニットで議論!!!その2・3)
 – 蓄積する構造資産、必要な個々人のレベル
 – 計画、数字、スケジュール、KPI
〜 昼食 〜
 – プレゼン準備
■ユニットプレゼンテーション
〜 解散 〜

合宿の内容は、年によって変わったりします。
去年の合宿は「個人」にフォーカスしましたが、
今年は「ユニット」毎に、来季の計画を立てることがメインでした。

三浦海岸合宿

 

 

まずは、「株式会社自分」の振り返り

自分を振り返るってことって、
年末年始や誕生日ぐらいしかないですが(私の場合…)、
改めてじっくりと自分の棚卸しができる機会はとても貴重ですね。

自分のことだけではなく、
一緒に働くメンバーの成長も共有することによって、
よりメンバーへの理解が深まったり、励みになったりします。

専業禁止という人材理念のもと、
複業を通じて得たものなども共有し合いました。

新卒第1期生

新卒第1期生の2名も、合宿に参加。
内定後から現在までに学んだことなど、
発表してくれました。

 

ワールドカフェ方式で、他ユニットへアイデア提供

ワールドカフェ方式って知ってます?
わたしは、この合宿で初めて知りました。

ワールドカフェ(英語: The World Café)は何人かの会議での討論のやり方(ファシリテーション) の一形式で、与えられたテーマについて各テーブルで数人がまず議論し、次にテーブルホスト以外は他のテーブルへ移動し、そこのホストから前の議論のサマリーを聞いてからさらに議論を深め、これを何回か繰り返した後に、各テーブルホストがまとめの報告を全員にする方法である。参加者が少人数で自由に発言をしながら、他の人々の様々な意見にも耳を傾ける機会を増やすやり方である。

なので、答えを出す事をゴールにしたやり方ではありません。
オープンに会話を行い、新しいアイデアや知識を生み出すのが目的。
カジュアルな雰囲な中、「それいいね!」「GOOD IDEA!!!」などと言葉が飛び交います。

ワールドカフェ方式

最後にグループ毎に、議論した内容をまとめて発表。

普段、意見交換することが少ないメンバーと話せたり、
自分が所属していないユニットの現状・課題などをキャッチアップし、
それに対して解決策や、新しいアイデアをディスカッションできる時間となりました。

 

ユニット毎に、来季目標を議論

ワールドカフェ後は、一息ついて、
スタイルストア、プロマッチング、クリエイティブと
3つのユニット毎に分かれて、ユニット毎に来季目標を議論!

議論

同じユニットでも、営業とエンジニア、
MDとデザイナーなど、業務レベルでは話すことはあっても、
ユニットにピントを絞った議論は少なくなってしまいます。

この合宿で、全員代表であるエンファクトリー、
ユニット毎の来季目標もスタッフみんなで考えます。

 

夜は、宴(縁)会!!!

1日目が終了したら、夕ご飯!
乾杯をして、お酒!!!

夕飯

夕食を食べ、お酒を飲みながら、
盛り上がっておりました。

 

番外編ですが…
夕食後の宴会での一幕をちょっとだけ!

なので、こんな感じで、

宴会

左:どこでも寝れます副社長  右:首タオルが似合うエンジニア

盛り上がっている人、疲れて寝てしまう人…など、
三浦海岸の夜は更けていきました。

 

合宿最終日は、ユニット毎の来期目標まとめ&発表

合宿2日目は、ユニット毎の来期目標をまとめ&発表!
翌日は、朝9時から昨日の続きをスタート。
がっつりディスカッションしていきます。

午後に、議論内容をみんなに発表できるようにまとめて、
発表をしました。

何回か合宿に参加していますが、
会社とは離れた場所での合宿は、
普段の生活から遮断された「非日常空間によって、
高い集中力や新しい発想を生み出すことができると思います。
普段の仕事で凝り固まった思考性を、
解きほぐされるような感じでした。

また、宿泊することによって、
社員同士深いコミュニケーションから、
普段仕事で関わることのないスタッフとの関係も深まり、
その後の仕事にも役立つネットワークを
築くことができるんだなと感じました。

 

記念写真1

記念写真2

最後に海辺で記念写真を撮影!
記念撮影をしていたら、あっという間に夕暮れ…。
最後のオフショット! お疲れ様でしたー!!!

以上、2016年度の合宿報告でした!
来年もお寿司食べられるかな〜。

最後にお知らせを!
エンファクトリーでは、2017年度卒の新卒採用中途エンジニア採用を行っております。
ご興味のある方は、ぜひご連絡ください。

https://enfactory.co.jp/wp-content/themes/enfactory/img/top_recruit_newgraduate2017.jpg

【エンジニア・デザイナー・プロデューサー向け】先輩と話せる!交流会付セミナー

場所・日時 20164月4日(月)
13:30 ~15:00
TENOHA代官山
&STYLE RESTAURANT内キッチンスペース

 

 

 

PAGE TOP