en Factory ブログ

ベンチャー企業対抗【卓球大会】に参戦してきました!

こんにちは。
エンファクトリーの藤生です。

平成最後の夏、2018年8月27日にベンチャー企業が集まっての
卓球大会「ベンチャー企業対抗卓球リーグ #2 – Office PingPong Night –」に
参加してまりました!

本日はこちらの様子をお伝えいたします。

こちらの卓球大会の主催は、T4OFFICE事務局さん。
渋谷で美味しい料理やお酒とともに卓球を楽しめる、
複合型の卓球施設「T4 TOKYO」を運営されています。

 

社内初の部活「エン卓部」の誕生

※実際は施設との契約は不要で、利用毎の料金支払いとなります

 

わたしの複業活動をきっかけにこのイベントを知り「参加しませんか?」と
社内にお知らせした数日後、社長からから、以下のような案内が!
(※実際は契約ではなく、利用毎に料金の支払いとなります)

そうです、ここから「エン卓部」の誕生となります。

集まったメンバーの中で卓球経験者は、部長だけ…。間近に迫った卓球大会…。
「練習するぞー!」ということで、みんなで事前練習を実施しました。

普段一緒に仕事をすることがない、他部署のメンバーが集まっての卓球。
部長のアドバイスを受けながら、練習に励みます。

卓球ボールを打つ爽快感がなんとなく掴めた頃には、大量の汗が…!
練習最後の頃には、卓球ハイ?みたいな状態になり、ずっと笑いながらプレイしていました。

 

大量発汗し、卓球大会への「心」の準備を整えます

 

 

準備万端!?で、大会に挑む

いよいよ大会当日、逸る気持ちを抑えT4 TOKYOの会場へ。

T4は渋谷駅からも近く、通りに面したインパクトある看板が目印です

 

路面に面した施設の奥に入るとバーカウンターが…!
卓球レストラン & バー」というコンセプトが再現された空間広がっていました。

まずは、景気づけにビールを一杯! チームの気持ちもひとつに。
そして、文字が書けるという卓球台のネットにも、大会への意気込みを記入し、いよいよ大会開始!

 

卓球ネットに文字を書けるなんてビックリでした

 

 

会場が一体となり、繰り広げられる熱い戦い

大会ルールは、参加者全員が楽しめるように変更されていて、
シングルス・ダブルス・シングルスで2勝したチームの勝利となります。
エン卓部は、2チームで参加。優勝への確率が高まります。

みんなの熱い視線が、卓球ボールに集中します

 

2つの卓球台では熱い戦いが繰り広げられ、
参加している企業みんなが一体となって卓球をプレイし応援。
声を張り上げ、得点が入るとガッツポーズ!
なんだろう…、なんだか、な、懐かしい!

 

最強のBULK HOMMEさんを相手に、部長が挑む!

 

結果は・・・

ひとつのチームも負け、さらにもうひとつのチームも・・・。

ということで、エン卓部は奇しくも下位リーグに。
下位リーグでの結果はご想像にお任せします。

ただ、みんな本当に頑張りました!

 

何事も日々練習あるのみ!

 

 

スポーツを通じた企業との交流

リーグ戦には惨敗となりましたが、それ以上に得られたものがありました。
それは「卓球というスポーツを通じての、企業との交流」です。

卓球台という小さなスペースで生まれる、対戦企業とのコミュニケーション
それは、お仕事のお付き合いやビジネス交流会とは違い、
一瞬で心を通せられるものでした。

試合後も、参加企業同士で卓球を楽しむ人や、
お酒を酌み交わして交流を深めている人など、
この卓球大会を楽しんでいました。

卓球ラケットの形をしたアイスなど、ユニークで美味しい料理も満喫!

 

卓球は、性別や年齢問わずだれでもおこなえる「生涯スポーツ」とも言われています。
(わたしは、翌日かなりの全身筋肉痛でしたが…!!!)

この大会をきっかけに、エン卓部も更に盛り上げていけたらと思います。
ちなみに、T4が提案しているおしゃれなオフィス用の卓球台も発売されています。…ほしい!

次回は10月3日に初の試みとなるダブルス大会が開催予定とのこと。
もっと練習を重ね、挑みたいと思います!

 

熱い戦いを終え、最後にみんなで記念撮影!

 

 

 

 

最近の投稿

月別投稿

PAGE TOP