en Factory ブログ

わたしの入社enトリー Vol.6 加藤紀子さん

エンファクトリーに所属するメンバーに入社理由を聞く「わたしの入社enトリー」。第6弾は、ショッピングユニット MDチーム スタイルストア担当 バイヤー加藤紀子さんです。入社までの経緯に加えて、おすすめ商品を聞きました。

スタイルストアへ入社に至った経緯・背景を教えてください

もともと百貨店や外資系企業でアパレルにかかわる仕事をしていましたが、直近はECや販売とはまったく異なる業種の仕事をしていました。
スタイルストアは、入社の2年前くらいに知ってお買い物を楽しんでいたお店でした。偶然MD/アシスタントバイヤー募集の告知を見つけて、「楽しそうだな」と軽い気持ちで応募したのがきっかけです。

もともと、ものづくりに関わる仕事がしたいなとどこかで思っていたので、募集のお知らせに出会えてラッキーでした。

入社後、最も大変だったことは何でしょうか? 具体的なエピソードを教えてください!

販売に関わる業務の経験はあったのですが、スタイルストアでは、商品の良さをお客様にわかりやすく的確に伝えることを大切にしています。1商品について1つの商品ページがあり、撮影や構成といったディレクションもバイヤーが行います。これについてはまったくの未経験だったので、どんなカットを撮れば分かりやすいのか、どんなベネフィットを切り取ってお伝えするとよいのか、手探りで進むのが大変でしたし、今も大変で試行錯誤の日々です。

バイヤー業務で、工夫していること、こだわって取り組んでいることを教えてください

この商品があると○○が楽しくなるな、この商品を身に着けるのが嬉しいな、というように、生活が楽しいと思えるような商品を届けることを自分のテーマにしています。また、社歴の浅い私は、言い換えればお客様に一番近い立場なので、それを有効活用していこうと決めて業務に取り組んでいます。私が買い物をするとき何が一番気になるか、どんな商品だったら嬉しいのか、迷ったら一度その視点に立ち返って行動しようと思っています。

同じ境遇の方にアドバイスがあればお願いします

ブランクのある職種や、未経験の分野のお仕事に飛び込むのは勇気がいるのですが、チャレンジすることで自分の世界が広がってよかったと感じています。

働いていて、エンファクトリーでよかったな、と思ったことがあれば教えてください

コロナ禍に入社したため、当初はほぼフルリモートだったのですが、それを感じさせないくらいコミュニケーションがとりやすい環境です。疑問や困っていることがあっても、誰かがすぐ気づいて手を差し伸べてくれるのがとてもありがたいと思っています。

今後の展望・意気込みを教えてください!

私も含めて、皆さんが生活をする上で困っていることが、少しでも解消できるような商品を提案していきたいです。

開発やページ制作に携わらせて頂いた、MAISON CANVVAS/軽くて薄い撥水バックパックや、SHOESbakery/グルカサンダルのような、「こんなの欲しかった!」という商品をこれからもご紹介できればいいなと思っています。

MAISON CANVVAS/軽くて薄い撥水バックパックSHOESbakery/グルカサンダル

エンファクトリーでは、ただいま(2022年9月時点)メンバーを募集しています。
詳しくはこちらをご覧ください>>

PAGE TOP