en Factory ブログ

en learning vol.19 「動画を用いた情報発信と副業で関わる宇宙ビジネス」

こんにちは!プロクルユニットの上園です。

エンファクトリーでは、関係性のある方やフェロー・アルムナイといった卒業生の方などをお迎えして行う勉強会「en learning(エンラーニング)」を不定期で開催しています。

10月の”en learning”では株式会社オールアバウト(https://allabout.co.jp/)でコンテンツプロデュースグループのマネージャーである中村友弥さんに、「動画を用いた情報発信と副業で係る宇宙ビジネス」についてお話しいただく勉強会を開催しました。

※エンファクトリーはオールアバウト社から分社化して生まれた会社です。

動画コンテンツと宇宙ビジネスという、異色なテーマ内容にエンファクトリーメンバーも興味津々!たっぷりとお話を聞かせていただきました。

それでは”en learning”レポートへとまいりましょう。

マネージャーとしてYouTubeやTikTokなどの動画事業をけん引!

まずは中村さんが本業で現在取り組んでいる「TikTok」についてご説明いただきました。

近年注目されているコンテンツといえば、動画コンテンツですよね。そんな動画コンテンツ作成に取り組む背景やYouTubeやTikTokなどの動画作成に至るまで実際のヒット事例の動画も拝見し、参加者全員興味津々でした!

■TikTok(50万回再生)

■LINE VOOM(1800シェア)

副業での宇宙ビジネスとは!?

本業で動画コンテンツ制作や新規事業を行いつつ、副業として、宇宙ビジネス情報を発信するTellusのオウンドメディア「宙畑」の編集長や株式会社sorano meで宇宙事業に特化した伴走型事業支援を行っている中村さん。

宇宙ビジネスでの取り組みについてもお話しいただきました!

私自身、知らないことばかりの宇宙ビジネスでしたが、天気予報などでも身近な人工衛星は、さまざまな業界で活躍しているのも初めて知り、

とてもびっくりでした!

中村さんのお話を聞いて、これからの宇宙ビジネスの可能性をひしひしと感じました。

また、株式会社sorano meでは、宇宙×他分野のビジネスデザインを実現するために、さまざまなバックグラウンドを持つ人が副業として参加しているそうです。宇宙事業のこれからがとても楽しみですね。

enlearningを終えて

動画コンテンツの面白さ、コンテンツ制作担当している私興味深い内容でした!

また、これから先の宇宙ビジネスへの無限な可能性もひしひしと感じる貴重な時間となりました。

中村さん、今回はありがとうございました!

<参加者の声>

覚悟を決めて楽しんでいる人が結果を出す。行動しなければ何も生まれないと改めて実感。

「発信したいこと」ではなく「求められていること」を発信する必要性
わかってはいるけれど、ついつい偏りがちになるので喝入りました。

宇宙の話を聞いた後、子供との会話で「なぜ夕やけ空の色は変わるのか」「夜空に浮かぶ衛星が見える」
そんな話をしていたので、数年後には衛星利用がもっと身近になり、仕事と結びつくのでは?と話ができました。

SNSマーケ、とてもためになりました!&宇宙ビジネスすごいー!

オールアバウトのTikTokでは、生活が楽になるハウツー動画など発信されているようなので、興味のある方は一度チェックしてみてください。

以上”en learning”レポートでした!

PAGE TOP