en Factory ブログ

育休から復帰して…チームで働くこと

子育て中のお父さん、お母さんメンバーが多いエンファクトリー。今回は、クリエイティブユニット 兼 ショッピングユニット エンジニアの奥山さんに育休から復帰に関するエピソードを聞きました。

育休から復帰に至るまでの経緯・背景を教えてください

2011年の新卒時からエンジニアとして働き、2018年にエンファクトリー入社
入社直後のブログはこちら>>
2021年に出産し、その後育休を経て2022年の春に復帰しました。
こうして書くと随分サラッとしていますが、長年出産とキャリアの間でたくさん悩んできた女性の一人です。
私は気が散りやすいタイプなので本当はさっさと結婚出産して早く仕事に集中したいと思っていたのですが……気が散りやすい性格は昔から自覚していたので「受験シーズンは恋愛しない」が自分のルールでした(笑)

育休・復帰の中で最も大変だったことは何でしょうか? 

復帰してからよりも復帰する直前が一番大変でしたね。
復帰直前は産後の体調も良くない中で急に生活スタイルが変化して、本当にやっていけるのか不安に押しつぶされそうでした。
当時はまわりから「少しリフレッシュしてきたら?」と言われてもその気力すら湧かず、保育園に0歳から預けるかどうかも、ものすごく悩みましたし、答えが出ないまま慌ただしく時間が過ぎていくだけで……。
そんなブレブレな感情の中復帰したのですが、久しぶりにメンバーに会えて想像以上に嬉しくて、人と話せてさらに嬉しくて、育児から離れ仕事に集中していたら知らず知らずのうちにリフレッシュできていました。
少しずつでも仕事で役に立つことができて、復帰してからの方がポジティブになったと感じます。

工夫したこと、こだわって取り組んでいることを教えてください

時短勤務で時間の制約があり、どうすれば今日中にこの課題を解決できるだろうかと考えて行動することが増えました。そうこうしているうちに一人で頑張っても限界があると気づき、みんなに頼ってチーム力を高めようという考えに変わりました。
時間がないことでなりふり構っていられなくなり、変なプライドがなくなったことで昔の自分より今の自分の方が仕事がしやすいです。

同じ境遇の方にアドバイスがあればお願いします

計画通りに人生をコントロールできず悩んでからは、今、目の前にあるものも何かの縁、よっぽど嫌なことでなければその縁を大事にするようにしています。
今自分の人生を振り返ると、計画した通りに進まなくてよかった、とも思いますね。
私の場合、事前に計画すると視野が狭くなるので、それでは出会えなかった人や経験できなかったことがたくさんあったかもしれません。

エンファクトリーでよかったな、と思ったことがあれば教えてください

働くパパママが多く育児の相談をしやすいのも嬉しいですが、みんなとにかく思いやりに溢れている!
近々フルタイムに切り替える予定ですが、その決断をできたのもメンバーのおかげです。
仕事以外の時間や取り組みも尊重してもらえるのはエンファクトリーでよかったなと思いますね。

今後の展望・意気込みを教えてください!

エンジニアを10年続けてきましたが、やっと自分の強みが見えてきた気がするのでそれを大切にしながら仕事を楽しみたいです。
仕事以外では未来の子どもたちのためにも環境問題に取り組みたいなとか、ずっと続けてきたピアノやバンド活動を再開したいなと考え始めています。

PAGE TOP