en Factory ブログ

エンファクトリーのエンジニアお仕事・スキルアップ事情

エンジニア、デザイナー、セールス、カスタマーサクセスなど多様な職種のメンバーが働いているエンファクトリー。今回はクリエイティブユニット 兼 プロクルユニット エンジニア 面屋誠一郎さんにエンファクトリーのエンジニア勉強会やお仕事のことを聞きました。

エンファクトリーのエンジニア勉強会について教えてください

エンファクトリーではエンジニアが関係する勉強会を定期的に行っております。
テーマとしては
・AWSなどのインフラ
・独自で学習して習得したスキル
・直近で対応した業務のナレッジ共有
・セキュアコーディング(堅牢なプログラムを書く学習)
・読書会(スキルアップにつながる技術本を読む)
など多岐にわたります。

実施方法としては、大きく2つありまして

1つ目は月に一度、学んだ技術の共有や学習したことのアウトプットとして発表します。
(こちらは技術的なテーマ以外も取り扱うことになり、エンジニア以外の方も発表したりされています)

2つ目は複数人でグループを作成し、特定の時間にオンラインで学習をしています。
一例ですが、学習40分、共有や質疑応答15分のような時間配分で取り組んでいます。

エンジニア業務で、最も大変だったことは何でしょうか? 具体的なエピソードを教えてください!

障害やトラブル対応です。
頻繁に起きるものでは無いですが、発生したら緊急度が高くすぐに対応が必要になってくるので、私自身は精神的にあせってしまいます。(性格的な部分だと思いますが)
ただ、一人で解決するのではなく、先輩方のヘルプやチームで一丸となって解決するような動きをとるため、抱え込んだり、追い込まれるなどのマイナス面は感じることなく、平常心で安心して対応に取り組むことができます。
結果として状況の把握と次の対策が早い段階で決まるため、精神的負担は少ないのかなと感じます。

これまでのお仕事で工夫していること、こだわって取り組んでいることを教えてください

経験したことや実施したことについてドキュメント化してナレッジとして蓄積させることが多いです。
同様な事象が起きた場合、ドキュメントを参考にして対応ができるので素早い対応が可能になります。

ドキュメントとしてまとめたことは、Teamlancerのタイムラインに投稿してアウトプットと共有をしています。それにより自身の頭の整理や周りからの意見やアドバイスを受けられる状態になり、さらにアップデートがされ、自身の知識が深まる良い流れができます。

Teamlancerエンタープライズでのナレッジ共有

エンジニアの方に、アドバイスがあればお願いします

エンジニアとして頑張りたい方には良い環境です。
また、一人で抱え込みやすい性格の方がいましたら、周りが手厚くフォローをしてくださるので
相談しやすい環境だと実感してもらえると思います。

エンファクトリーでよかったな、と思ったことがあれば教えてください

基本的に上長含めて周りの方々が優しいため、落ち着いて仕事に取り組むことができます。
あと、色々なキャリアを持つ方が多いので、お話をきくのが楽しいです。

今後の展望・意気込みを教えてください!

私自身エンジニアとして働いておりますので、どんどん技術力を向上させていき
色々なサービスを良い方向にアップデートできるように努めてまいりたいと思います。

PAGE TOP