en Factory ブログ

バイヤーに聞く! 推しと仕事の関係

ショッピングユニット MDチーム マネジャー 兼 チーフバイヤー中井 明香さんに働きながらの推し活について聞きました。

推し活のきっかけ・背景を教えてください

音楽を聴いたり映画を観ることが好きで、ライブや野外フェスにもよく行っていました。特に影響を受けたのはイギリスのバンドや映画です。

ミュージシャンが心身を注ぎ込んで作った音楽を「いい曲だなぁ」「すごい音楽を作るな」と受け取るばかりなのが当たり前だと思っていたのですが、ある時に推したちに出会い、「こんなにこちらのことを慮って気にかけてくれる音楽があるなんて!」と、双方向を向いている愛のある音楽とコミュニケーションに衝撃を受けました。

出会って以降、知れば知るほどに、音楽やパフォーマンスの素敵さや真摯な向き合い方、若くしてアーティストとしての作家性とチームとの折り合いをつけてきた健気さ、人間らしさ、誠実さや慈愛に感銘を受け、後は転がるように沼に入りました。

推し活で大変だったことは何でしょうか?

大変だったことはなく、迷ったり思い悩んだ時に、推しの言葉を思い出し、励まされたり救われたりしています。素敵だなと思う考え方や立ちふるまいを自分もできたら良いなと思いながら、時にできたり、できなかったりと、日々過ごしています。

推し活で工夫していること、こだわって取り組んでいることを教えてください

推し方にはいろいろあると思います。私の場合は、例えばアルバムなど新曲が出た際は、日中は仕事を全力で行い、夜更けからファンの先人の方々に倣って日本や海外のストリーミングサービスに参加する・投票するなど、メリハリをつけて活動をするように心がけています。あとは、推しのライブの時に海外に行く必要があるため、とにかく仕事とプライベートのスケジュールと段取りを全力で行うことでしょうか。

推し活をする方にアドバイスがあればお願いします

よく言われていることではありますが、「推しは推せる時に推せ」ですかね。何があるかわからないので。また、今推しがいない方からも「推しがいたらな」と声をかけていただきます。今はたまたまその時期でないだけで、しかるべきどこかのタイミングで、推しなのか別の誰か、何かに出会うはず、もしくはすでに出会っているのではないかなと思います。いずれにせよ、生きているといろいろなことがありますが、幸せでいれたら良いですよね。

推し活をするのにエンファクトリーでよかったな、と思ったことがあれば教えてください

推し活を尊重してくれる方々ばかりなので、いつもとてもありがたく思っています。また、家族にもとても感謝しています。ショッピングユニット内にも推し活をしているメンバーが多く、MDチームのマネージャーとしても個人としても、いろいろな面で協力的でありたいです。

今後の展望・意気込みを教えてください!

推し達の姿を見て、私自身も仕事面・プライベート面で成長したいです。やりたいこと、そのためにできることを、自分の中だけに留めずまわりにお話することで、自分自身にも葉っぱを掛けつつ実現に向けて歩んでいきたいなと思います。

PAGE TOP