en Factory ブログ

en learning vol.3 「ユーザーを掴むサービスの作り方」ビジネス構築請負人セッション

en learningのレポートといえばわたくし、エンファクトリーのエディター、志賀です。
先日、第3回が行われましたので、その様子をお伝えします。

「en learning」とは?

会社や自分のステージに合わせて、社員それぞれが学びたいこと・必要なことを、
外部からその道のプロをお招きしたり、社員が講師になったりして、開催します。

この勉強会には、エンファクトリーに在籍したことのある人、これから入社予定の人、社員の友人、知人などをお招きしています。
そのテーマについての勉強以外に「ゆるく」いろいろな方とつかず離れずで繋がりを保っておく、という目的もあります。

過去のレポート
enでつながる勉強会「en learning」第1回レポート
en learning vol.2「オウンドメディア運営の極意」

 

ユーザーを掴むサービスの作り方

(左から)内田陽介さん、西川順さん、弊社清水

 

第3回となる今回は、

弁護士ドットコム株式会社 代表取締役社長 内田陽介さん
株式会社エウレカ 取締役副社長 COO 西川順さん
のお二方をお迎えし、
弊社副社長の清水を交えた3人でのトークセッションでした。

今回のテーマは、「ユーザーを掴むサービスの作り方」。
カカクコムの立ち上げや、マッチングアプリ、pairsの立ち上げなど、
さまざまなヒットサービスを立ち上げてきたお二方に、お話を伺いました。

個人的に要点だと思ったポイントを、3つに絞ってお伝えします!

 

圧倒的仮説力と種蒔く人

CGM(Consumer Generated Media)のメディアを連続して成功させるのは世界でも稀なケース。
どうやってゼロベースからサービスを立ち上げ、連続してヒットさせて来られたのでしょうか?
という問いに、日の目を見ないサービスもたくさんありました、と答えたのは内田さん。
西川さんも、成功するまでに失敗したサービスはかなりあるとのこと。ちょっと意外ですね。

 

共通して感じられたのは、
自分のサービスは一体どういったポジショニングで、どういった人が見にくる、似ているサービスはこれで、競合はこれ

=だから、こうやって攻めたら、売れる

という仮説を立てる力とその精度の高さ。

 

具体的な施策ももちろんお話いただきましたが、それを実施するために必要なのは仮説ですよね。
100%当たる仮説を立てられる人はいないと思うのですが、経験からくるものなのか、
お2人の仮説の精度がとても高い、というのがまず感じられたこと。
そして、仮説を立てそれを推し進める実行力ですね。推進力とも言い換えられるでしょうか。

サービスを生み出すための泥臭さ、みたいなところも端々に見え隠れしましたが、それも立てた仮説があってこそ。
しばらくは赤字が続いても、しっかりとした仮説があるから根気よく続けていける。
逆に、そこを履き違えると大変なことになりそうですね。

その仮説は、サービスの初動を決める。
つまり、いかに最初に種を蒔くことができるか、ということが併せて重要。

 

やっぱり、いいサービスに人は集まる

CGMというサービス柄もそうですし、一緒に働くメンバーの体制を強化するためにも需要なことは、
「いいサービスを作る」ということ。
何よりも、作っているメンバー自身が、このサイトってイケてるって思えるかどうか。
そう思うことができたら、最初は数値が、数字がついていかなくても我慢することができる。

自分が使っていて本当に便利なサイトなのか? 他の人は便利と思ってくれているのか?
自分はヘビーユーザーになれるか?

それを追い求めて行くことに鍵がありそうです。

 

そう思うことができたら、働くのは楽しいですよね。
サービスが伸びていって、それに共感する人が増え、そのサービスを一緒に良くしたい!
と思ってくれる人が現れたらこっちのもの。

俺が作ったサービスだ! と自信を持って言えるサービスを作れるか、メンバーが自信を持てるように共有することができるか。
それが大切です。

 

ユーザー側も、このサービスイケてるなって思ってくれたら、リピーターになってくれたり、
口コミで人を集めてくれたりするようになります。

この話は、
en learning vol.2「オウンドメディア運営の極意」
のメインテーマでもあった
オウンドメディア運営の極意は「愛」という話と似ていますね。

 

質を保つことが重要

内田さんのお話にあった、ジョージ・ケリングの「割れ窓理論」が印象的でした。
建物の窓が割れているのを放置していると、誰もその地域に関心を持っていないと見なされて、
より犯罪が増える、というこの理論ですが、それはwebサイトにも同じことが言えます。

ネットの掲示板も、少しでも荒れそうな雰囲気が出たら、すぐに消去する、
ユーザー同士が取り締まるような空気を醸成する。

西川さんのところでも、徹底的に力をかけて投稿監視をしたり、ユーザーからの違反報告を最初期から導入していたそう。

 

両者に共通していたのは、荒れさせない雰囲気を作る、ということに徹底的に力を注いでいたことです。
荒れてしまうと、ユーザーは離れてしまうので、当然の施策と言えばそうなのかもしれませんが、
そこに心血を注ぎ続けるというのはかなり難しいことです。

 

まとめ

個人的な相談を、その日1番の真剣さでしていた清水

どんなサービスも、何かと人(ユーザー)とのマッチングをしているもの。

こうすればマッチングできるのでは? という仮説を立て、
これイケてるよね、という気持ちが、メンバーや、ユーザーのさらなるマッチングを生み出し、
長くマッチングし続けてもらえるために、質の担保を行う。

この3つが、「ユーザーを掴むサービス作り」には大切! ということがわかりました。

en lerarning終了後は、いつものように併設のカフェbondolfi boncaffeにて、懇親会を行いました。
お酒と軽食をいただきながら。ピザが絶品です。
……写真を撮るのを忘れてしまいました。

 

お話の中でも少し出ましたが、サービス運営して行く中で、いいメンバーを探すのには苦労しますよね。
そんな時には、弊社のサービス「チームランサー」を使ってみませんか?!
チームランサーは、フリーランスやパラレルワーカーがチームを組みプロジェクトに参加できる、
新しい働き方を支援するためのプラットホームです。
個の能力を持ち寄り最適なチームによってプロジェクトや課題を解決します。

サービスを考える、プロデューサーやディレクターはもちろんのこと、エンジニア、ライターなどさまざまな職種の方達にご登録いただいております。
ご登録は随時受け付けておりますので、ご興味を持たれた方は、まずはご登録だけでもしてみてはいかがでしょうか?

チームランサーはこちら

最近の投稿

月別投稿

PAGE TOP