en Factory ブログ

新人研修で気づいた、「顧客満足」の重要性

こんにちは。
2016年4月に入社しました松島です!!!
ショッピングユニットの保守・運用を担当しています!!

大学では、プログラミングを独学で学んでいました。
一人でWebサービスを作ったり、
本学の大学生活が役立つようなツールを開発したりしていました。

入社してから早1ヶ月、ビジネスマナー研修やデザイン思考研修、
データベース研修を終えました。

ビジネスマナー研修では、
社会人として「顧客満足の担保」「モラルの遵守」「貢献意識」の
3つの観点を意識しなければならない、と学びました。
この3つの観点は非常に印象深く、
現在、実務を通して重要性を実感しています。

初級Web解析士を熟読しております

実務では、システム側の経理処理について学んだり、
スタイルストアの機能改善をしたりしています。
それぞれ覚えることが多くあり、
ちょっと大変だけど楽しい生活を送っています。

 

突然のウェブサービス開発

先日、社内で入社前に開発したウェブサービスを発表しました。
というのも、内定式で「入社するまでにウェブサービスを作ってきます!」と
宣言したことが始まりです。

この内定式は、自分がカマキリキャラとして確立した日でもあります

さて、わたくしカマキリが好きなモノといえば、
トンボですが、映画/海外ドラマ鑑賞も好きです!!
ビデオオンデマンドサービスHulu, Netflixのユーザでもあります!

ドラマを観たいとき、複数のサービスを検索するのが億劫でした。
そこで、これを解決するサービスを作ろう!と思い至り、

見放題動画検索サービス「Mitty」を開発しました。

 

見放題動画検索サービス

Mittyとは、Hulu, Netflix, Amazon プライムビデオ、dTVなどの
ビデオオンデマンドサービスを横断検索するサービスです。

例えば、「プリズンブレイク」が観たいとき、Mittyで検索すると、
このようにどのビデオオンデマンドサービスで観られるかが一発でわかります。

見放題動画検索サービス Mitty

サービスを立ち上げてみた感想

公開して完全燃焼

「開発して終わり」、世の中のサービスはそんなことはなく、日々、改善をしています。
10年間使われ続けているスタイルストアも、日々改善して、成長しています。

先日行われた開発合宿のとき、
先輩が「ローンチは当たり前、スケールさせないとだめ!」といっていました。
公開したら終わりではなく、日々改善していく必要があることに気づきました!

研修で学んだ「顧客満足を担保」ができていない

社会人の一歩を踏み出した今から振り返ると、
研修で学んだ「顧客満足を担保」が、全くできていない事に気づきました。

ユーザの視点になって、このサービスを使ってみると
・検索に30秒かかる
・アフィリエイトリンクが大量に貼られている
など改善すべき点がいくつもあります。

何はともあれサービスを立ち上げられたことは、
個人的に良かったと思いますが、
これからモノづくりをしていくにあたっては、
ユーザに意識をおいて開発します!

まずは、Mittyを「ユーザが、
ビデオオンデマンドサービスを利用するにあたり、
より充実した映画・海外ドラマ・邦画ドラマ鑑賞ができるようなサービス」に
育て上げたいです!

見放題動画検索サービス Mitty

見放題動画検索サービス Mitty

最後に

まだまだ未熟者ですが、この恵まれた環境で成長できたらいいなと思います。
技術はもちろん、人間として魅力的になれるよう頑張っていきます!

最近の投稿

月別投稿

PAGE TOP