”みんなのユニット”でユニット長をしております花崎です(”みんなのユニット”は、経理・総務・法務・人事・広報とバックオフィス業務全般を担っているチームです)。2022年秋ごろより移転の検討が始まり、今春にお引越しをすることになりました。移転までのドタバタな奮闘記を連載でお伝えしていきたいと思います!
2023年4月、エンファクトリーは、神田にお引越しします!
渋谷→代官山→広尾とおしゃれタウンを転々としてきた我が社が渋谷区を離れ、千代田区・神田に移転します。
「なぜ神田?」とよく聞かれるのですが、特に理由はないです!(後述します)
移転の理由・物件探しの旅
コロナパンデミックにより、リモートワークが主となり早3年。
日によっては、出社するメンバーが数人だったり、出社してオンライン商談が重なると、周りの音が入ってしまったり…もったいない、不便だなぁと感じことも多々…これからのオフィスの在り方について考えていくことになりました。
毎日出社しないメンバーがほとんどなので、場所にはこだわらず、今ほどの広さは必要ないという条件で、物件探しが始まりました。
代表がメインで動いていたのですが、花崎は水回りなどを中心に厳しい目で(!)見て回りました。
内見だけで12件ほど回ったころ、神田のオフィスに出会いました。レトロな雰囲気のビルではあるものの、広さもあり使い勝手も良さそう、何よりアクセスが便利ということで決定に至りました。
神田駅、大手町駅からは徒歩5分ほど。
淡路町、小川町などの駅からも徒歩圏内。
そして、神田周辺には”いい感じ”の飲み屋がたくさん!(これ重要)
JR、地下鉄共にたくさんの路線が利用できるので、東にぐぐっと寄ったものの、通勤にそれほどの不便はなさそうです。
ドタバタな移転準備、”あかてぬプロジェクト”発足!
物件の契約が終わった後は、内装を決めたりやることが盛りだくさん。
デザインは、代表が古くからお付き合いのあるdada.Incの野村さんにお願いしました。
移転の目的や、ざっくりなイメージをお伝えしただけで、
プロの魔法がかかった、ワクワクするデザイン案をあげてくださいました。
社内では「赤い手ぬぐいプロジェクト(通称:あかてぬ)」と称し、
各ユニットからの選抜メンバーによって、細かい部分を推進しています。
神田→「赤い手ぬぐい」でピンときた方は昭和世代ですね 笑
ちなみに、プロジェクトメンバーは若手が多いので、??な反応でした…涙
実は、全社には、レイアウトを伝えたのみで、デザインイメージやコンセプトなどはオープンにしておらず。引っ越し直前の全社会で、コンセプトなど説明する予定です!
移転まで残り1ヵ月。ドタバタですが、タスクを漏らさずに楽しみながら進めていきたいと思います!
次回へ続く…