en Factory ブログ

働くパパ。子育てと働くを両立させるコツ

子育てしながら働くパパママも多いエンファクトリー。今回はそんなパパの1人、ショッピングユニット販促・ブランディングチーム 柴田尚紀さんに子育てとの両立について聞きました。

子育てと働くを両立の経緯・背景を教えてください

前職の時に子供が生まれて、会社自体の子育てに対する意識が働きやすさに直結することを痛感しました。
価値観は人それぞれだけど、会社が何を大事にしているかが見えてくる部分だと思いました。

最も大変なことは何でしょうか? 

ベタですが家庭と仕事の両立です。
共働きなので、家事や育児はやれるほうがやるスタンスなのでバランスを取ることが現在進行形で課題になっています。
子供が小学校に就学前は保育園の送り迎えどっちが行くがどうかで揉めたり、ご飯の準備や洗濯、寝かしつけ等、どの家庭でもあるあるな問題で悩んでいました。

工夫したこと、こだわって取り組んでいることを教えてください

仕事面では、月毎、週毎、日毎に運用系タスクと企画系タスクなどを細分化して振り分けていって各タスクにイレギュラーが発生してもバッファを持たせて対応できるようにスケジュールを引くようにしました。それによって何にどれくらい時間がかかっているのか、どこに余裕を持たせることが出来るのかを可視化しました。
家庭面では、とにかくコミュニケーションを取ることを意識。「できる人ができることをやる」のが我が家のスタンスなので、できること・できないことを明確にすることでお互いの不満をオープンにしていきました。特に話し合うときは夫婦だけではなく、子供も含めて家族会議をしています。

同じように子育て中のパパにアドバイスがあればお願いします

アドバイスなんておこがましいですが、コミュニケーションが一番大事なことだと思います。価値観は家族であっても個人それぞれなので、これはできてこれはできないことをその時の状況や子供の成長に伴って話し合っていくことでより理解しあえていくのかなと思います。

エンファクトリーでよかったな、と思ったことがあれば教えてください

エンファクトリーでは子育てに限らず、プライベートに対して理解がある方が多い印象です。また、各個人に裁量があり仕事のスケジュールを調整できることが良いことだと思います。家庭の時間とのバランスを取ることが以前の会社より格段に取りやすくなりました。

今後の展望・意気込みを教えてください!

今まで偉そうに話してきましたが、全て実践できて上手くいっているわけではありません。まだまだ不満に思わせていることもありますし、時間を作れていないこともたくさんあります。支えているようで支えられていることの方が多かったりしています。効率的に仕事をしてメリハリをつけて頑張ってもがいています。その為の環境をエンファクトリーでは自ら作り上げていくことができると思っています。

PAGE TOP