en Factory ブログ

経営層と関わるきっかけとなり、視座が高まった|越境コンソーシアムプロジェクトメンバーインタビュー

▼プロジェクト
Personal Business Value 向上プロジェクト
(他社にない高いスキル・品質・速さで、顧客満足度を向上させる)

▼参加メンバー
<課題オーナー>
・中村さん(人事)

<参加メンバー>
・菅谷さん(リサーチ)
・葛西さん(カスタマーサポート)
※仮名です。

▼越境コンソーシアムとは?
企業間の越境学習促進により、業界の枠を超え新たな共創を実現する「企業間相互共創人材育成プログラム」です。
https://teamlancer.jp/documents/20220623_consortium.pdf

越境コンソーシアムに参加した理由を教えてください


私は上司から指名を受けて参加しました。
普段は社外の方と接する機会も少ないので、視野を広げる良い機会だと思いました。


仕事のお客さん以外で、フラットな関係を築ければと思い参加しました。最初はもっと沢山の会社の人たちがいるかと思っていましたが、比較的小さいグループで柔軟に活動できたのは良かったです。


私も上司から指名を受けて参加しました。社内ではいろんな人と関わることはあるんですが、社外の人と関わる機会は少ないです。単純にセミナーや交流会などの“単発”じゃなくて、ある程度の期間まとまって何かをやることは面白そうだと思いました。

また、自分のことを知っている人がいない環境だからこそ、新たな自分を見つけられるのではと期待をしていました。

越境コンソーシアムで印象に残ったこと、気づきを教えてください


当たり前かもしれませんが、会社規模や業種によって、取り組みや対応の仕方は千差万別です。自社で取り組んでいないことも多くあり、新たな視点を得ることができました。それが、自分の引き出しを増やすきっかけとなり、新たなチャレンジをする勇気をもらえました。


会社によって各社の特色がいろいろある一方で、実際には同じ課題を抱えていることに気づきました。転職をしない限り他社との違いを知ることは少ないので、コンソーシアムでリアルな悩みを知ることができたのは良かったです。
逆に、自社の良さにも気づくことができました。


他社の話を聞くことで、自社の環境を客観的に見られたのが良かったです。「想像力」を働かせて、自分とは違う視点から考えられるアイデアやきっかけを得られたと思います。

越境コンソーシアムの参加前後で変化はありましたか?


今回の越境コンソーシアムをきっかけに、上長や上位の上司との接点が増えました。
より経営に近い目線で物事を見る方なので、私自身レスポンスが早くなり、欲しいと思っているだろうなという情報をしっかり上げるようになりました。経営層がどういう観点で考えているかを意識するようになりましたね。


私自身の変化はまだあまり感じられていませんが、コンソーシアムをきっかけに、自社の人事の方と久々に話す機会を得ることができました。
彼自身、越境の良さを体感している人間ですし、彼の仕事への思いや考え方を聞くことができたのは良かったです。また、他のメンバーの活動を見て、新しい一面を見ることができました。


実は私はみんなの前で話すのが苦手で…
これまで社内で何か発表の機会があっても他の人にお願いをしていたんです。
でも、今回の越境コンソーシアムの経験を通じて自分でチャレンジしようと思えるようになりました。
また、メンバーの皆さんの勉強熱心さや論理的な思考に触れることで、自分自身ももっと考えをブラッシュアップすることが必要だと強く感じました。今は本を買って、勉強を始めています。

PAGE TOP