en Factory ブログ

複業留学体験レポート「自身の成長を促す外部との関わり:自分の強みを再発見した3ヶ月」

エンファクトリーが提供する越境型研修サービス「複業留学」は、大手企業の従業員がベンチャー企業で実務を行う「越境研修」です。 今回は実際に研修に取り組んでいただいた株式会社パルコ 鹿内様に、複業留学についてインタビューいたしました。

受入企業
株式会社ビジョナリーエンジン
https://visionary-engine.com


──本業での仕事内容を教えてください。

私は株式会社パルコの福岡店の営業課に勤務し、入社してから7年目になります。主にテナントリーシングやポップアップの誘致に関する業務を担当しています。

──複業留学に手を挙げた理由を教えてください。

現在パルコで店舗営業を7年務めていますが、店舗営業以外の仕事の経験や、自分が社外でどれほど通用するのか、どのような立場で活躍できるのかを試してみたいという想いがありました。
また、過去の複業留学参加者のレポートを見て、非常に興味を持ちました。その方と話す機会があり、このプログラムを強くおすすめされたことも、私が参加を決めた大きな理由の一つです。過去の研修生の方々からの良い影響を受けて、私もこのプログラムに挑戦することにしました。

──複業留学先での活動内容を教えてください。また、どんなスキル、能力、ノウハウが活かせたと思いますか?

留学先では、主に三つの活動を行いました。
まず一つ目は、留学先が運営しているグッドデザイン賞などにチャレンジする企業向けのアワードを活用したプロモーション戦略支援サービス「Award Booster(アワードブースター)」(https://visionary-engine.com/Award)というサイトの整備です。具体的には、ホームページのデザインやウェブコンテンツの更新を担当しました。
二つ目は、コンサル業のサポートです。打ち合わせに参加し、そこでの課題抽出や作業を行いました。
最後の三つ目は、ワークショップやセミナーの運営です。司会や進行、参加者へのフィードバックなどを行いました。
私が活かせたスキルとしては、営業担当としての経験が大いに役立ちました。具体的には、課題のヒアリングやコミュニケーション能力が特に活かされたと感じています。

──複業留学で困ったことは何ですか? またどのように乗り越えましたか?

複業留学で困ったことは、福岡からのフルリモート参加だったため、対面でのコミュニケーションがほとんどなかったことです。コミュニケーションは主にSlackと週1回のミーティングを通じて取っていましたが、はじめの頃は業務が滞ってしまうことがありました。この課題を自覚した私は、できるだけ自分から積極的にコミュニケーションを取るように心掛けました。
また、自分が業務を止めてしまっているのではないかと不安になることもあり、都度slackで業務のステータスを確認することを徹底しました。
このようにコミュニケーションの改善に努めることで、問題を乗り越えることができたと思います。

──留学先で一番驚いたこと、違いを感じたことは何ですか?

留学先で一番驚いたことは、皆さんが自分のスキルを上手に言語化している点です。
特に、会話の中で「それは私の得意分野です」とか「それは私に任せてください」といった発言が飛び交っている様子には、とても感心しました。自分の強みをしっかりと理解し、積極的にアピールする姿勢が印象的でした。
自分に自信が持てず、そのような発言することに少し気後れしてしまうことがありました。自分のスキルをアピールすることが嫌味に感じられないか心配することもありましたが、周囲の方々は全くそのようなことを気にせず、自分の役に立てることを前向きに伝えているのがとても新鮮でした。
また、私が現在働いている会社には無いスキルを持ち、独立して個人で仕事をされている方が集まる環境であるため、仕事に対するアプローチや意識の違いを強く感じました。個人事業主の方々が集まることで、仕事を取りに行く力やビジネスを広げる力が非常に強いことも印象的でした。

──複業留学の前後で何が変わりましたか? もし、周りの人への影響があれば教えてください。

私自身が変わったことについては、自分が学んだことが誰かの役に立つのではないかという意識が大きく変わりました。
複業留学に参加する前は、自分にとって良ければそれでいいという考えが強く、他の人に自分の知識や経験をPRしたり、共有したりすることに対して消極的でした。
しかし、複業留学を経て、自分が持っている情報やスキルが他の人の役に立つ可能性があると感じるようになりました。自分だけではなく、みんなのために話すことが重要だという意識が芽生え、オープンなコミュニケーションの重要性に気づきました
とはいえ、自分の意識は変わりましたが、実際に周囲に積極的な影響を与えられているかというと、まだまだこれからの段階です。周りの人々に良い影響をもたらせるようになれればいいなと思っています。
今、私が感じているようなオープンなコミュニケーションの重要性を、周囲のメンバーにも気づいてもらえるような起点になれればと思っています。

──同時期に複業留学に取組んでいた同期との関わりや互いの活動・レポートから学びや気づきはありましたか?

同期との関わりを通じて、非常に多くの学びがありました。特に、同期がどのようにそれぞれのミッションに取り組んでいるのかを知ることで、私自身も積極的に吸収しようとする姿勢が強まりました。
複業留学に参加した方々は、意欲的な方が多いと感じましたが、その中でも特に複業留学先以外からも学ぼうとする姿勢が印象的でした。自分が取り組むことに集中するあまり、他の人の活動に目を向ける余裕がなかなか持てないこともありましたが、同期の姿勢を見ていると、もっと広い視野で学びを深めることが大切だと気づかされました。
互いに刺激し合いながら成長できる環境があることは、非常に貴重だと感じています。今後もこの意識を持ち続けていきたいと思います。

──第三者からの評価を受けて、どう感じましたか?

自分の強みだと思っていなかった部分を評価していただけたことは、とてもありがたいと感じています。特に、コミュニケーション能力や積極性について評価されたのではないかと思っていますが、自分ではそれらを強みとは感じていなかったので、スキルや強みの新たな発見がありました。
また、他者からの視点で自分を見つめ直す機会となり、自分の意外な一面を知ることができたのは貴重な経験でした。このような評価を受けることで、自信を持つきっかけにもなりましたし、今後の成長に繋げていきたいと思います。

──複業留学での経験を今後どのように活かしていきたいですか?

複業留学に参加した理由の一つは、外部の企業との関わりを持ちたかったからです。
多様化が進む中で、各社が外部と連携し、さまざまなことを実現できる可能性を持っていると思います。そのため、そういった視点を持つことが重要だと感じています。
今回の経験を通じて、具体的にパルコとして何ができるかはまだ明確ではありませんが、外部の企業とコミュニケーションを取り、彼らのニーズやビジョンを理解することができました。今後は普段の業務でも取引先以外の方々とも積極的にコミュニケーションを図り、新たなビジネスチャンスに繋げていきたいと考えています。
また、複業留学を通じて自分のスキルが他社でも通用することを実感しました。特に、営業としてのコミュニケーション能力や課題抽出のスキルは、業種を問わずに活かせるものであると感じました。自信を持つことができましたし、今後は営業スキルをさらに広げていくことが重要だと思います。
今後は、営業のスキルを基盤にしながら、マーケティングや他の関連分野の知識を深め、より幅広い視野で物事を考えられるように成長していきたいです。この経験を活かして、パルコに戻った際には、より多様なアプローチで新しい事業を提案できるよう努めていきたいと思います。

──ほかのメンバーに複業留学をおすすめするとしたら、どんな言葉をかけますか?

複業留学に参加しようと思っている人には、ぜひ挑戦してみることをおすすめします。
私たちが普段行っている店舗営業の仕事は、福岡パルコの中での業務が中心ですが、それだけでは視野が狭くなってしまうと感じています。複業留学を通じて、外部の企業と関わることで新しい視点を得ることができると思います。
このプログラムを利用することで、強制的に外の人たちと関わる機会が得られます。自ら飛び込むのは勇気がいるかもしれませんが、複業留学を通じて外の会社について学ぶことができ、自分自身を一歩踏み出す良いきっかけになると思います。外部とのコミュニケーションを取る第一歩として、ぜひ参加してみてほしいです。
成功しなくても問題ありません。むしろ、失敗から学ぶことも多いですし、それが自分の成長につながるはずです。そして、本業に得た経験や学びを活かし新しいアプローチを試みることで、自分の成長を高める有意義な経験になるはずです。


エンファクトリーでは、複業留学をはじめとする様々な越境学習サービスを提供しております。詳細については、ぜひサービス一覧ページをご覧ください。

越境型研修サービス一覧:https://enfactory.co.jp/ekkyo-gakushu

複業留学:https://teamlancer.jp/lp/fukugyo_ryugaku

複業留学 留学生インタビュー一覧:https://enfactory.co.jp/blog/tag/%e8%a4%87%e6%a5%ad%e7%95%99%e5%ad%a6%e7%94%9f%e3%81%ae%e5%a3%b0

複業留学 受入企業インタビュー一覧:https://enfactory.co.jp/blog/tag/%E5%8F%97%E5%85%A5%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%AE%E5%A3%B0?_gl=1%2A1c5r7oq%2A_gcl_au%2AMTkwODU2ODc0MC4xNjkyMzIwNzM3





最近の投稿

月別投稿

PAGE TOP